天井材 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

天井材

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/12/20 11:11

現在新築検討中で、天井材にセルロースファイバー:160mmを充填するそうなのですが、2階にロフトを設けようと思っておりますので、勾配天井になると思いますが、勾配天井にセルロースファイバーを充填した場合、ずり落ちる等の不具合は発生しませんでしょうか。

5LLLAMAGLAFHさん ( 山口県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

佐山 希人

佐山 希人
建築家

- good

心配ですね

2010/12/21 00:07 詳細リンク
(5.0)

セルロースファイバーを施工するときに皆さんが心配されるのはずり落ちて上に空洞ができないかという点です。
5LLLAMAGLAFHさんも同じように勾配天井の上部に空洞ができて断熱性能が落ちないかということを心配されているわけですね。

回答です。
・壁内でのずり落ちに関してほとんどのメーカーが対策を持って製品化しています。
ですので、使用するメーカーの経年沈下に関しての資料を請求してみてください。
工務店に請求して見ても良いでしょう。
・壁内でずり落ちない対策をもっているのであれば、勾配天井ではそれほど心配ないでしょう。
・それでも心配であるということであれば、勾配天井の最上部に確認用の点検口をつけるようにお願いしてみてはいかがでしょう。5年後10年後その点検口をあけてセルロースファイバーが薄くなっているようであれば追加してもらうなどの保証をお願いしてみてはいかがでしょうか。きちんとした製品を自負しているのであれば、その程度の追加保証は問題ないはずです。

ご理解いただけましたでしょうか。
もし、それでも不安だということでありましたら、旧知のセルロースファイバー業者に直接質問していただけるようにサポートしますのでDMをお送りください。

良い住まいができることを祈っております。

断熱
不安
保証

評価・お礼

5LLLAMAGLAFHさん

2010/12/21 11:59

大変貴重な御意見ありがとうございます。
DM:shigehiro1120@yahoo.co.jp

佐山 希人

佐山 希人

2010/12/21 12:50

参考になりましたでしょうか。
評価・返信ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁の順番 ★わさび★さん  2017-08-10 21:05 回答1件
新築住宅(請負契約)の契約解除について b4_bd21さん  2017-08-10 11:04 回答1件
万年塀の土圧 うす31さん  2017-07-17 21:49 回答2件
床と建て具、ドアの色 さるさりーさん  2017-06-12 18:58 回答1件
LDK14畳に対してのキッチン くるみるくさん  2017-05-24 06:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)