計画を取りやめる場合、土地のローンはどのようになりますか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

計画を取りやめる場合、土地のローンはどのようになりますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/12/20 01:20

はじめまして。

数ヶ月前に、ローンで3500万の土地を購入しました。
うわものは、3000万の予算でローンを組みました。
トータル6500万でした。

しかし、その後うわものの設計などが思うようにいかず、
そうこうしているうちに、不安材料ばかりが浮かんでくるようになってしまいました。

やめるなら、うわものが建つ前の、更地の状態の今かな。。。と思ったりしているのですが、

その場合、土地の決済などはどのようになりますか?

借りている銀行に聞いて、
もしも「建てるつもりがないなら、一括返済で」と言われたりしても厳しいなあ・・・と思い、聞けずにいます。

土地代を一括返済するよう言われることはありますか?
または住宅ローンから違うローンへの借り換えを迫られて金利があがるといったことはありますか?

ちなみに狭小地なので、駐車場として使う、老後に建てて住む、といったことは厳しいです。
昔から人気のエリアで、この先土地を持っていてこれ以上値上がりする可能性はまずないようです。

十分にうわもののプランを練ってから、土地購入を決断すべきだったと、とても後悔しています。

どうか、アドバイスをお願いします。

うみなおさん ( 福岡県 / 女性 / 30歳 )

回答:2件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローンは住宅購入(建設)の為に融資です。

2010/12/21 02:47 詳細リンク

初めまして、うみなお様、アイスビィの植森宏昌です。


金銭消費貸借契約書を見てませんので完全な回答は出来ませんが、基本的に住宅ローンと言うのは住宅を購入(建設)する為の資金の融資であり、土地だけ購入する為の融資には使えません。今回も住宅を建設する為に同時に土地を購入する為に先行融資してるものと思われます。ですので、住宅を建てないということでしたら、融資金を一括返済求められる可能性が高いと思います。

一度、契約書を読まれて、本当に建設を止めるという事でしたら、早急に銀行に相談される方が良いかと思います。

銀行
契約書
土地
住宅購入
住宅ローン

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

土地のローンについて

2010/12/20 09:41 詳細リンク
(5.0)

うみなおさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『その場合、土地の決済などはどのようになりますか?』につきまして、土地の住宅ローン融資を申し込んだときに融資先の金融機関との間で契約書(金銭消費貸借契約書)を締結していると思われますので、そちらの契約書に書かれている契約の解約条項を確認してください。

尚、一般的には購入した土地に建物を建てなくなってしまった場合、自らが居住することを前提とした住宅ローン融資ではなくなってしまいますので、今まで融資している資金を一括で返済することを求められる場合もあります。

この場合、うみなおさんが土地を売却することになりますが、万が一、購入価格よりも売却価格の方が下回ってしまった場合には、手元資金から一部持ち出しになってしまう可能性もあります。

ただし、未利用のままで土地だけを保有していても固定資産税などの保有コストばかりがかかってしまうことになりますので、今回の土地の取引につきましては高い勉強代になってしまうかも知れませんが、一旦、精算しておいてもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
取引
購入
プランナー
決済

評価・お礼

うみなおさん

2011/01/21 08:24

ありがとうございます。
たしかに高い勉強代にはなりますが、清算したほうがいいのでしょうね。。

一括返済というのが、まず現金で土地を自分のものにしてから、売り出すことになるのかなとも思ったのですが、そういうわけではなさそうですね、少し安心しました。

とてもわかり易く参考になりました!
本当にありがとうございます。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2011/01/21 09:17

うみなおさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、
分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
収入と住宅ローンの割合について koneさん  2010-07-16 11:07 回答5件
住宅ローン審査は可能でしょうか tadayukiharuさん  2010-02-22 13:38 回答1件
住宅ローンとライフプラン よもぎTBさん  2009-08-26 10:51 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)