離婚するのに十分でしょうか。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚するのに十分でしょうか。

2010/12/19 22:24

結婚11年目、子供はいません。
結婚して1年目に旦那が仕事を辞め、丸2年間理由をつけて無職でした。
その後バイトで仕事が見つかりしばらく働いておりましたが、フランチャイズの店舗でしたので、オーナーが店をたたむと言うので仕事がなくなり、現在また丸2年無職と言う日々が続いています。
幸い私は社員で働けているので、収入は何とか確保できておりますが、仕事を探すように言っててもネットで見ているがなかなかないと言うばかりで、まったく面接にも行ってません。面接が億劫なのか、コンビニをやるとか言い出しています。
少しでも感謝の気持ちがあればいいのですが、すまないともありがとうとも言われた記憶もなく、俺様という態度をとり、一度家を出たのですが、戻ったときにもっと俺に気を遣えと言われました。また実家の悪口を言われたり、家計の残りが少ないとなんでこんなにないのかと文句を言い、お昼代を月2万渡しているのですが、結局買い物にいつもついてきてお昼は買っているので、2万はお小遣いのようなものになっています。それでパチンコに行って負ければブツブツ文句を言われたり、残業が続けば、仕事の段取りが悪いだのカスだらけの職場だの言われ、家にいるとはっきり言って心の休むときがありません。
私は思うことをそのつど伝えていますが、全く聞き入れることをしてくれず、結局言い争いになってしまう毎日です。
仕事を探す期限を10/31に決め、見つからなかったら実家に帰ると告げていましたが、見つかっておりません。約束どおり家をでるか考え中です。
同僚にも身内にも友達にもいつまで我慢するのといわれますが、結婚した以上できる限り相手を大事にすべきだと母から言われて育ったので、今の状況がもう十分大事にしてきて、見捨ててもいいのかという判断がつきません。
私の一方的な意見なのですが、客観的にもう離婚するに十分な理由になるのでしょうか。
自分の幸せを一番に考えれば、別れたほうがいいと思う気持ちが強いです。

補足

2010/12/19 22:24

夫 39歳 無職 家持ち(借金なし) 家事は少しやってくれます。
私 40歳 社員 収入、貯蓄あり

hisa7730さん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

最終的にはご自分で判断することになりますが。

2010/12/20 20:28 詳細リンク
(5.0)

ご質問の内容から判断させていただきますが、決断をする段階にあるように思われます。
最終的な判断はあくまでご自身で下さなければなりません。

今後10年、20年後のお互いを想像できるでしょうか?自分の幸せをご主人と共有できるのであれば踏みとどまることも可能であるとは思います。

離婚協議ができないようであれば家裁での調停も可能です。hisaさんご自身の今後の事を最大限考えて結論を出されることが肝要と思います。

協議
決断
自分
離婚
調停

評価・お礼

hisa7730さん

2010/12/25 00:50

加藤先生、ご回答いただきましてありがとうございます。長い間一緒に暮らしていると情がからんだり、正確な判断が出来ない状態に近いので、自分の別れたいと思う気持ちがわがままなのかと言う疑問が常にもたげてしまっていたので、加藤先生の将来の自分の幸せを共有できるのかというお言葉は、とても気持ちが楽になりました。いつも考えてしまうことは、私がいなくなったらこの人はどうなるんだろう?ということで、相手のことばかり考えていました。
最終的な判断は自分で決めなければならないと言うことはわかっていますので、加藤先生のご助言を参考に今後を考えようと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

加藤 幹夫
加藤 幹夫
(神奈川県 / 行政書士)
行政書士加藤綜合法務事務所 代表
044-221-6806
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

相続・遺言、宗教法人手続に抜群の実績!川崎駅前の行政書士

行政書士として「権利義務・事実証明書類」の作成・相談を中心に業務を行っています。予防法務の観点から、個人及び法人経営者・代表者の方に適切なアドバイスが出来るよう心掛けています。相続手続、離婚、宗教法人認証業務に関して高い評価を受けています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:15pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
離婚か説得か(キャッシング癖は治せない?) くにもさん  2013-05-12 16:22 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)