カーテンの色 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カーテンの色

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/12/18 17:41

ドアは パナソニック リビエのエクセルブラウン
床も同系色で壁はホワイトのリビングです。

掃きだし窓?(25622図面より)にはホワイトのバーチカルブラインド
それに対面して 細い窓(07420)が二つありそこに
リリカラ FD-59032(ブラウン系) をWシェードにしたいのですが合いますでしょうか?
それとも同じホワイトのバーチカルにした方がいいのか・・・

それと2F
同じ建具床色の部屋に FD-59029(グレー系)のカーテンは合いますか?

色合わせがわかりません、よろしくお願いします!

補足

2010/12/18 17:41

細い窓の一つが対面キッチンとカップボードの間にあります。
どちらの窓側にもドアはありません。

くちゃみさん ( 北海道 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

島崎 義治

島崎 義治
建築家

4 good

色と光と

2010/12/22 12:54 詳細リンク
(5.0)

大変悩ましいものですね。でも設計とはいつもそのようなものではないかと思います。

その悩みの中にある手がかりを見つけること、よりどころとなる価値観を見つけることが住まいづくりの核心です。決めるための基準ですね。

設計というものは、本来生活スタイルや全体イメージを話し合う初期の段階から、リビングや庭の配置を決めたり、キッチンやバスルームをどのようにデザインするか、など様々なものを決めてゆくプロセスが重要であり、それは建築家とつくる大きな物語でもあるのです。

インテリアの色を決めるところまで進んでまいりますと、かなりの基準や価値観が実は決まっているのではないかと感じます。その物語を再認識していただくことも必要かと思っています。

でも、目の前の実際の色を決めなくてはなりませんね。

エクセルブラウンがくちゃみさまのお好みの色でとっておきのアイテムであるとするならば、掃きだし窓もブラウンにしてもいいかもしれません。その場合はモデルルームのように徹底してみることもいいかもしれません。重厚な感じになります。http://sumai.panasonic.jp/door/livie/style/05classic/excel_brown.html

しかし、もっと軽い感じがいいのであれば、壁の白にあわせてはいかがでしょうか。少しアイボリー系の温かみの、レース状にして柔らかなものにしてもよいかもしれません。

一方、色ではなく、光の入り方に注目することも必要です。

バーティカルブラインドは柔らかな感じに光が入りますが、遮光は難しいのではないでしょうか。特に縦に羽根が付いていますから西日など高度の低い太陽光の調整は難しいですね。

ただ、遮光がそれほど必要ないのであれば、バーティカルブラインドで統一すれば、全体がやわらかで、ひらひらと風に揺れるような光の溢れる空間になると思います。

2Fについては、どなたの部屋かにもよって考え方が変ってくると思いますが、ブラウン系のなかにカーテンがグレー系というのは硬すぎるかもしれませんね。床や建具がブラウン系で壁が白なら、もっと自由に、好きな色をセレクトされていいのではないかと思います。

北海道の寒い雪の世界で、暖かな空間にほっとされるようなお住まいになることを期待しております。

建築家
デザイン
インテリア

評価・お礼

くちゃみさん

2010/12/22 20:57

当初より島崎様のアドバイスの通り 重厚感を出したいと考えておりました。
掃きだし窓をブラウン系にしても 問題ないとわかり安心しました。
バーティカルブラインドは遮光が難しい事もわかり 勉強になり良かったです。
2Fのカーテンの色も
またまた 悩むとは思いますが、楽しみながら考えて行きたいと思います。

丁寧でわかりやすいアドバイスをありがとうございました!!

島崎 義治

島崎 義治

2010/12/22 23:19

ご返事をいただいてありがとうございます。楽しんでいらっしゃることがよく感じ取れました。また評価をいただいてありがとうございます。

しっかりとした基準をお持ちのようで安心いたしました。

また、ご質問がありましたら、ご遠慮なくどうぞ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

カーテンとソファの色 たいしさん  2013-03-04 13:01 回答1件
LDの窓のインテリアについて kazutomo101215さん  2012-05-16 12:59 回答2件
インテリアのコーディネートについて アルキさん  2009-10-31 21:55 回答1件
ウィンドウトリートメントについて かんたろうさん  2008-07-09 21:45 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)