2×4工法の小屋裏利用 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

2×4工法の小屋裏利用

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/12/17 14:14

2×4工法の小屋裏利用の2階建ての壁量計算について教えてください。
施行令で見ると、2階建ての2階部分は壁量及び軸組計算がいると思うのですが
小屋裏利用の場合、2階には壁量がないのですがどのような考えになるのでしょうか?教えてください。

an_aさん ( 福岡県 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

土谷 弘

土谷 弘
建築家

2 good

小屋裏の面積算定について

2010/12/17 17:27 詳細リンク
(5.0)

土谷一級建築設計事務所の土谷と申します、よろしくお願いいたします。

小屋裏利用の2階建ての壁量計算ですが、どんな工法にもかかわらず1階床面積の1/8以下で、天井高1.4m以下の場合には面積にも階にも関係してきませんが、1/8を超え
1/2以下で天井高1.4m以下の場合には階には算定はされませんが、下の階に小屋裏面積の1/2の部分を加えた面積をを1階床面積として壁量計算をしてきます。
この場合2階建てと成らず平屋の小屋裏使用と成りますがこれ以上の場合には2階建てとして計算をしなくてはいけないことに成ります。


1階床面積 100m2 小屋裏面積 50m2 100+(50÷2)=125m2
125m2が1階床面積として壁量計算の対象面積になります。

お気づきかと思いますが、天井高が1.4mを超える場合は、面積に関係なく階として扱いますので壁量計算は必要となります、つまり耐力壁を作るる必要が出てきます。

小屋裏を利用する場合天井高が0.9mを超えない場所は面積としてみませんので、平屋の小屋裏使用と見なされると思いますが、屋根勾配が急で面積が1/2を超える場合は風圧力も大変掛かりますので、小屋裏内部に耐力壁を設けた方が建物の安全のためにも絶対必要だと思います。

在来工法でも、小屋裏に桁いき方向、梁間方向とも小屋筋交いや雲筋交いを入れるのはこのためです。

小屋裏利用の可能性は沢山あります、正しい作り方やアイデアで小屋裏を利用したよりよい建物を作っていただけたらと思います。

安全
計算
建築設計

評価・お礼

an_aさん

2010/12/19 11:27

ありがとうございました。よくわかりました。昔のように小屋裏利用の場合は小屋裏部分の壁量計算が要らないと言うわけにはいかないみたいですね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤と耐震等級について kikikirinさん  2016-03-30 10:56 回答1件
木造在来工法で造れる部屋の広さの限界について sungesungeさん  2015-04-20 17:56 回答3件
約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
ツーバイフォー3階にユニットバス simadaisukiさん  2013-07-23 16:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)