歯列矯正したいです・・・ - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯列矯正したいです・・・

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/12/17 14:00

私は、20歳で大学生(男)なのですが、今年バイトで貯めたお金でコンプレックスだった歯の矯正がしたいと考えています。
なるべく費用が安く出来ればと思い、全体矯正ではなく部分矯正をと考えています。

基本的に出っ歯で下がガタガタなのですが、それでも部分矯正できますか?

部分矯正のデメリットも教えてください。

補足

2010/12/17 14:00

前に矯正歯科の相談したときに、親知らずを抜かないといけないと言われました。
レントゲンを見させてもらって、親知らずが前に生えずに横向きになっていました。

saru121さん ( 大阪府 / 男性 / 20歳 )

回答:3件

部分矯正について

2010/12/17 15:06 詳細リンク

初めまして、青山骨董通り矯正歯科の東海林 貴大(しょうじ たかひろ)と申します。
矯正治療で手に入れた歯並びは、生涯の財産ですから、一生懸命貯蓄したお金で矯正治療を行うのは素晴らしい自己投資だと思います。

部分矯正についてのデメリットですが、上下の歯は互い違いに噛んでいるので、下の歯は
今の噛み合わせに合うように噛んでいます。

下だけ矯正治療を行った場合は見た目の改善は行えますが、今のかみあわせが合わなくなってしまう可能性があり上下を行わないと治療できないこともあります。


ただ、凸凹の状態によっては歯の大きさを少し整えるなどで下だけでの治療が可能な場合もあります。

矯正相談は無料で行っているところが多いので下だけで可能かどうか、一度ご相談されたらよいと思います。

親知らずについては手前の歯を虫歯や歯周病にしてしまうリスクがあるので早めに抜歯することをお勧めします。


saru121さんが素晴らしい歯並びとかみ合わせを手に入れて生涯キレイで健康的に過ごされることを祈念します。

歯並び
矯正歯科
親知らず

回答専門家

東海林 貴大
東海林 貴大
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

部分矯正と全体矯正について。

2010/12/18 16:59 詳細リンク

お問い合わせありがとうございます。前歯が出ていて重なりがあるということですので、基本的には全体の歯列矯正が必要でしょう。奥歯から前歯を引っ張って歯列内におさめていくためには全体に矯正装置を装着してかみ合わせを改善していくことになるでしょう。
しかし、歯と歯に隙間がある場合や1本のみでている場合などには部分矯正でもきれいになることはあります。
部分矯正のデメリットは前歯を後方へひっこめるには難しい場合が多いことや全体のかみ合わせを変えていくには適していないということがあります。
詳しくはHPをご参考にされてください。
www.teethart.com
www.teethart-ortho.com
ティースアート 矯正歯科

歯列矯正
矯正装置
改善

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

4 good

診断が先だと思いますが・・

2010/12/17 15:07 詳細リンク

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です。

コンプレックスがあるのが上の歯が突出している部分であると仮定し、
下の前歯を治さないので部分矯正という考えでよろしいでしょうか?

矯正治療はできればトータルで診断をしてもらい
歯の横幅や歯列の長さなどを計算して
抜歯が必要かどうか、
どんな矯正方法をとるかなどを
考えていくのが通常の方法です。

もし上が治っていても、下の歯がそのままだと
上の治った後の歯列に影響を与えたり
(突き上げてしまうケースが多い)
治ったあげくにやっぱり下の歯が気になると
無駄なお金がかかって
初めから全体矯正にすれば良かったとおもう場合も
ありますので、
正確な診断を矯正でしてもらうことをオススメします。

また親知らずが横向きのままだと
後ろから歯がおされて
歯列が乱れやすいので
そちらも抜かれるようにするのが
良い方法だと思います。

歯科ラブアンドティースはフクロ歯科医院の分院です。
http://www.owl.gr.jp/
歯科ラブアンドティース
http://www.loveandteeth.com/

前橋市
群馬県
矯正
治療
診断

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯のみの矯正または差し歯について コンプまんさん  2015-01-28 21:46 回答1件
噛み合わせを無視して歯並びだけ治して良いものか… bnyago2000さん  2013-05-12 13:10 回答2件
5番抜歯矯正、成功するか否か deppanaosuさん  2013-01-14 18:44 回答1件
2度目の矯正はすべき?費用は?? nanancoさん  2012-12-23 22:32 回答2件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)