今の住宅を売り、新しい土地購入し注文住宅の件で - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今の住宅を売り、新しい土地購入し注文住宅の件で

住宅・不動産 不動産売買 2010/12/15 01:20

関西の北摂地域に住んでいます。
今は築5年の4LDKの約30坪 容積率200% 建蔽率60%3階建ての建売住宅に住んでいます

子供が産まれたのを機に教育環境面とリビングをもう少し広い所に買い替えしようと不動産屋さんに相談した所

今の家は売れそうな感じで
新しい土地を探してくださったのですが、土地を購入したら注文建築は可能なのですが指定の業者さん(工務店さん)を使わないといけない契約でその点が少し割安みたで
新しい土地も約30坪 容積率300% 健ぺい率70%


土地は気にいっているのですが、工務店さんのデザインや今までの建てられた建築の感じがすごく気にいる感じでないので

建築業者は自分の好みの工務店さんや設計士さんにお願したいのですが

やはり、この様に不動産やさんの言っておられる条件は飲まないと失礼でしょうか?


自分の今の家を売ってもらうのと、新しい土地を探してくださったので(良い方なので)あまり無理な事なら悪いなとも思い


次は最後の家の購入になるので慎重になっています


工務店さんにお願するのと、設計事務所の方にお願するのと、有名住宅メーカーさんに注文建築する場合どの様な違いがありますでしょうか?



どうぞよろしくお願いいたします

数の子さん ( 兵庫県 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅の買い換えについて

2010/12/16 11:40 詳細リンク

数の子さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『やはり、このように不動産屋さんの言っておられる条件はのまないと失礼でしょうか?』につきまして、別の方の書いているとおり、数の子さんが購入ご希望されている物件につきましては、売り地に『建築条件』が付いていと思われます。

建築条件を付けるに当たっては、売り主さんにより様々な事情がありますが、建築条件を外すことができる場合もありますので、一度、不動産屋さんに確認することをお勧めします。

『工務店さんにお願いするのと、設計事務所の方にお願いするのと、有名住宅メーカーさんに注文建築する場合、どのような違いがありますでしょうか?』につきまして、建築条件付きでそのまま工務店さんに建築も依頼する場合が、建築費そのものは3つの中では一番安く済むと思われます。

尚、建築工事費が安くできる反面、設備や仕様の面で利用できる部材が限られてしまうこともあり、数の子さんが考えていたように建物は建築できないかも知れません。

設計事務所の方や有名メーカーさんに注文建築する場合、建築工事費は割高になってしまいますが、数の子さんが希望する建物を建築することができると考えます。

私の会員の方の多くが、別途、設計事務所の方を入れて建物を自分の思い描いているものを建てていますし、数の子さんの場合もこの次が最後ということですから、多少建築工事費が割高になってしまっても、十分に納得できる建物を建てることをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
プランナー
工務店
仕様
事務

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

- good

「建築条件付売り地」の”条件”はずしについて

2010/12/16 05:37 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
横浜で不動産コンサルタントをしております宮下弘章と申します。

ご質問を拝見させていただきました。

「建築条件付売り地」の契約をされたものと解釈してお答えいたします。
これは、新築住宅の販売方法として今では一般的なケースです。

売主さんは、土地の販売だけではなく建築も請け負うことにより、
その分利益をアップさせることだできるので、自分のところで建築するという
条件を付けて土地を販売しているのです。
でも、建築条件をはずしてもらえるケースもあります。
土地だけ(条件はずし)でもOKで、このような場合は売主さんが建築で
得られるはずの利益分が土地価格に上乗せになるケースがあります。
なので買う側から見ると、条件が付いているほうが土地代が得するように見えるのです。

ちなみに、仲介業者さんは「建築条件付」の方が建物の分について
売主さんから「請負契約の謝礼」が出ることになるので、メリットが高くなります。

ご質問の本題ですが、
先ず、建築条件をはずせるかどうかをご確認ください。そして、はずせるなら
仲介業者さんに気を遣うことなく、どの選択が一番満足できるかを検討して下さい。

有名住宅メーカーさんでの注文建築は、工務店などに比べ割高になります。
住宅展示場の維持費、営業費、広告活動等の費用が重む分、建築費用が
高くなってしまう仕組み(事業)になります。
でも、基本性能のレベルが高いのは事実です。
耐震性能の高さで定評のあるヘーベルさんや、その他メーカーが独自の色を出すために
さまざまな性能や機能を売りにしていますね。
これらは、一般の工務店では手に入れられないものになります。

よって、どうしても欲しい性能があればそれを実現できるメーカーを探し、
また、そうでないなら工務店さんで割安に建築する。
こんな風に考えてみてはいかがでしょうか?

メーカーさんの高額商品(高額な見積もり)を見てしまって、
「安いもの=悪いもの」と勘違いしてしまう方がたまに居ますが、
決してそうではありません。
私のお客様で、工務店さんが小回り良く対応してくれて、
とても機能が充実した住宅を割安に実現できた方はたくさんいらっしゃいます。

では、少し長くなりましたがご参考になれば幸いです。
宮下弘章

工務店
土地価格
建築
新築住宅
条件

評価・お礼

数の子さん

2010/12/16 06:27

宮下様、早々の援助の回答ありがとうございました。
とても分かりやすく為になりました。

宮下様に教えていただいた事を考慮し考えていきたと思います

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築工事請負契約キャンセルについて あらんてすさん  2010-09-05 22:42 回答2件
建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件
注文住宅建設について こどものきもちさん  2013-01-28 15:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)