歯茎の萎縮について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯茎の萎縮について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/07/05 03:45

歯と歯の間に食べ物がよく詰まり、それがどんどん深くなり、今では食事中たびたび取り除かないと不快なほどになっている箇所があります。
歯茎がどんどん下に下がってしまい、意を決して歯医者さんで相談したところ、「萎縮した歯茎は二度と元には戻らない。」と言われました。
しかしながら、食事中ものすごく気になってしまい、どうにかないものかと思っています。
何か良い方法はありませんでしょうか・・・?

カメさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

食片圧入

2007/07/05 19:20 詳細リンク
(5.0)

歯と歯の間に食べ物の一部が挟まることを食片圧入などと呼びます。もちろん歯茎が萎縮し歯と歯の間の隙間が大きくなると食べ物もはさまりやすくなりますが、そもそもなぜ歯の間に食べ物が挟まるかというと、隣り合う歯どうしに隙間があることが多いんです。通常隣り合う歯どうしの接点をコンタクトポイントと呼びますが、キチッとぶつかっていないとその隙間から食べ物を噛むたびに食片が歯の間の歯茎に挟まり、その圧力で歯茎が後退してしまうのです。歯と歯の間の歯肉は、歯間乳頭と歯肉コルから出来ており、どちらもたいへん繊細な歯周組織なのです。
担当の歯医者さまがおっしゃる通り、萎縮した歯茎は戻り難いです。【何か良い方法はありませんでしょうか・・・?】、挟まり辛くしていただくことは可能であると思います。挟まる歯のどちらかに被せ物でもあるのならば、それを作り直していただき、適切な接触力と位置・形態を整えていただいてもよろしいと考えます。

評価・お礼

カメさん

ありがとうございました!
歯医者さんに伝えてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

先天性欠損歯 shotsuka276さん  2017-02-05 00:53 回答1件
まだ生えていない水平埋伏智歯が痛む? erikahioki625さん  2014-08-29 14:56 回答1件
前歯が凄く痛みます。 yuu.さん  2014-06-11 16:11 回答1件
治療中の歯医者を変えられますか? seitaniiさん  2014-05-27 15:12 回答1件
子供の乳歯の痛みについて yokochanさん  2013-11-20 18:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))