ストレッチやラジオ体操をすると肩や首などが特にこる - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

ストレッチやラジオ体操をすると肩や首などが特にこる

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/12/09 21:48

ストレッチやラジオ体操をしている途中や後などに肩や首だけがコリがひどくなるような感覚になることがあります。他にも耳鳴りが気になってしまうことがあります。
ストレッチをしている時に耳鳴りのせいで呼吸がしづらいことがあります。
耳鳴りに属するようなものが鼻とかに伝わるような感覚があってかなり辛いことがあります。

例えば朝、背伸びのストレッチをするだけで肩や首がこったりすることがあるんです。
ほかにも、昼間でも夜寝る前にもストレッチ(軽いのでも)するだけで肩や首がこったりすることがあります。

これは肩や首コリがパソコン・ゲーム(特にWiiとかのテレビゲーム)などによるひどくなった肩こりの状態で無理に伸ばすから首や肩に負担がかかっているんでしょうか?

どのようにストレッチやラジオ体操をすればコリが軽くなるんでしょうか?

体操教室のインストラクターさんによると、「無理に伸ばしすぎるとダメ」「リラックスさせ、頑張りすぎないように」「顔の筋肉をゆるめる」などおっしゃっていました。

補足

2010/12/09 21:48

12/14追記

ストレッチで、伸ばしすぎないようにすることと、リラックスさせ力を抜いてやろうとしても、どうしても肩と首がこったり耳鳴りが気になって我慢できなくなることもあったりしてイライラしたりしました。

どうしたらストレッチをして楽になるのか、具体的に教えてください

ヤンタローさん ( 愛知県 / 男性 / 23歳 )

回答:1件

体操教室のインストラクターさんの言うとおりです

2010/12/10 17:52 詳細リンク
(4.0)

書き込みされている内容を拝見すると、最後に書かれている
体操教室のインストラクターさんのコメントが的を得た答えだと思います。

もし、体操教室のインストラクターさんの言うとおりにやって、
うまくいかないのであれば、単なる肩こりなどではないと思います。

例えば下記のような点がないかチェックされることをお勧めします。
・持病はお持ちですか?
・健康診断で、いつも引っかかる項目などはありませんか?
・いつも耳鳴りがしているのでしょうか?
上記に当てはまるのであれば、なんらかの病気を
疑ったほうが良いかも知れません。

肩こり

評価・お礼

ヤンタローさん

2010/12/10 19:41

こんばんわ。回答ありがとうございます。
体操教室だと言う通りだと思うのはなぜですか?その根拠を教えてください。

持病は精神疾患という病気くらいしか持ってません。
耳鳴りはほぼ一日中しています。
例えばストレッチをやっている時、耳鳴りが気になってガマンできなくなることがあります。

木村 和夫

2010/12/13 14:56

ご質問にお答えしますね。

体操教室だと言う通りだと思うのはなぜですか?その根拠を教えてください。

体操教室のインストラクターさんがおっしゃっていることは
筋肉をほぐす上で、一番的を得たお話だからです。

ストレッチは、体をほぐすために行います。
ほぐすというのは、体がゆるむ、気持ちよくなるということです。
しかし、そこで無理をしてストレッチを行えば、
「つらい、痛い」
という感覚が出てきます。

そういった感覚は、体に緊張を発生させ、筋肉を固くしてしまいます。
ですから、無理なストレッチは体の筋肉を固くしてしまう可能性があります。

精神疾患をお持ちなのですね。
心の問題と捉えておられるようですが、体の血液、リンパ、ホルモンなどの
物質代謝などのバランスが崩れた結果、精神疾患が起こる可能性は十分にあります。

例えば、猫背だったり、右肩が下がっていたり、背骨がまがっている
そういった体のバランスの崩れが大きくなれば、血液やリンパ、ホルモンなども
うまく均等な流れを保つことができません。

そうなってくると、中枢神経である脳などにも良い影響が出ませんので
精神疾患になる可能性があります。

ヤンタローさんの場合は、ストレッチで耳鳴りが気になって我慢できなくなると
いう一定のパターンが出ていますから、精神疾患との関連がとても
強いのだと考えられます。

回答専門家

木村 和夫
木村 和夫
(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
首と肩の痛み ぞるてさん  2007-06-11 08:45 回答7件
左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
ずっと悩んでいるつらい肩こり、背中のこり pxp001さん  2012-08-14 23:08 回答2件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)