矯正後の仕上がり - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正後の仕上がり

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2010/12/08 23:22

先月も質問させていただきましたが…、開咬で上下4本抜歯しインプラント矯正(約5年近く)しました。ブランケットを外すと上顎の歯が前から見るとは4本しか見えず、下の歯よりもアーチが狭く感じられるような仕上がりです。主治医に上の歯の幅を広げてほしい旨を伝えましたところ、「前から左右3番目の歯が内側に入っているのでこれをもう少し外側に向ければ広がったように見えるかもしれない、しかし3番目の歯の根と上顎の骨がぶつかっているとできない、どれぐらい間があるのかはCTをとって解析しないと分からない。それとアーチの幅はもともと決まっているもので、矯正により狭くなったり広がったりはしない。」といわれました。今器具をつけて矯正をやり直しても広がる保障はないと・・・。前回の回答ではほとんどの方が装置をつけたり、マウスピースなどで改善できるのではとの答えだったのでどうしたらいいのか悩んでいます。
抜歯矯正だとこのような症例になりやすいとか・・・そうならないように上顎にブリッジのような針金を奥歯の装置に固定すると聞いたことがあるような。私も初めの間はつけてたのですが2年ほどで外されましたが。それと今回のことは関係ないでしょうか・・・?色々疑問がありよくわかっていません、どうぞよろしくお願いします。

tayoさん ( 兵庫県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:矯正後の仕上がり

2010/12/09 00:10 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、担当医の先生がおっしゃるように顎の骨の幅はやはり影響します。ただし、骨がある場合は、今からでもワイヤーで広げることは可能です。
その場合でもtayoさまが横向きねや頬杖をされているようですと広がりませんのでご注意くださいね。

矯正

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

矯正後の仕上がりについて

2010/12/10 16:29 詳細リンク

tayo様
こんにちは、青山骨董通り矯正歯科の東海林 貴大です。

下の歯のアーチより狭く感じられるとのことですが3番目の歯は上の歯が下の歯を覆っている状態でしょうか?

もし、上の歯が下の歯を覆っているのであれば極端に狭いことはないと考えられます。
(若干狭いことはあるが、、)そして、上の拡大をするのにも限界があります。

上を拡大しすぎると下の歯との間に隙間ができすぐてしまう。

下の歯の位置で上の歯の位置は決まるので確認してみてください。

そして、もし笑ったときに上の歯が見えにくいのであれば口角のトレーニングでスマイルラインを大きくすることもできます。

そうすれば必然的にある程度、歯が見えるようになるのではないでしょうか?

拡大
矯正歯科

回答専門家

東海林 貴大
東海林 貴大
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団白翠会 青山骨董通り矯正歯科 院長
0120-188-901
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

見えない裏側矯正の専門家

歯並びやかみ合わせに悩まれている患者さんのために誰にも気がつかれずにきれいになることができる裏側矯正の臨床に日々取り組んでいます。モットーは「つねに患者さん目線で診療すること」すこしでもたくさんの患者さんを幸せにするために頑張ります。

大原 輝久

大原 輝久
歯科医師

1 good

はっきり言います

2010/12/09 01:00 詳細リンク

こんばんは。
以前から質問を拝見させていただいてますが、どうやら今の主治医に不信感を持たれてるようなので、是非とも別の矯正専門医院に行ってご相談されてはと思います。治療前のセカンドオピニオンは当たり前ですが、治療中のセカンドオピニオンもありだと思います。その方が、幸せになれると思います。必ず、矯正専門医院に行ってください。tayo様の不利益になる事はないと思いますよ。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
歯科矯正 くりくりぽんさん  2014-12-31 11:40 回答1件
再矯正、顎変形症について fufunecoさん  2014-07-25 13:24 回答2件
歯科矯正後のリテーナーについて tayoさん  2010-09-15 23:16 回答3件
歯科矯正について tayoさん  2010-08-20 23:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)