治療中断 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

虫歯の治療で右上のまんなからへんの歯の神経をとりました、それから1週間後に治療をうけてから時間もなく1年半くらい歯医者に行きませんでした。そしたら神経をぬいていた歯が削っていたため薄くなり脆かったのか割れました・・・。痛みなまったくないのですが、ちょっと不安でっどうしたらいいかわからなくなりました。
治療に行ったほうがいいか、行かなくても生活に支障がないか、また治療するとなるとどのような治療になるかなど詳しく教えてください。

あおあおさん ( 千葉県 / 男性 / 19歳 )

回答:3件

歯医者は出来れば行きたくないですよね。

2007/07/06 10:11 詳細リンク

あおあお様

おはようございます。質問拝見いたしました。
突然歯が割れたことで、ビックリしたと思います。昨日も私のクリニックへ同じような患者様がいらっしゃいました。

痛みが取れたら、歯医者へは行きたくないですよね。私も含めてそういった方は多いと思います。

でも、神経を取った後放置してしまうと根の先に膿が溜まって周囲の骨を溶かしてしまったり、膿の出口が歯肉に現れたりと症状が出始めたら状況が悪化・・・、なんてことにもなりかねません。

早いうち歯科医院へ受診されることをお勧めいたします。

早く、よくなること願っています。

回答専門家

亀卦川 博仁
亀卦川 博仁
(歯科医師)
きけがわ歯科医院 新横浜インプラント矯正クリニック 

もう一度噛める喜びのために。対話を重視した治療を心がけます

"For Patients"~患者様のために~ きけがわ歯科医院 新横浜インプラント・矯正クリニックでは治療は当然のこと、対話にも時間を設けて患者様に優しい治療を目指して日々努力しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

治療に行けた方がいいかな!?

2007/07/09 19:09 詳細リンク

私たちの歯は親知らずを含めても全部で32本です。その内のたった1本と思われるかもしれませんが、そのそれぞれが大切な役割を担っています。あおあお様のようにあいだにある歯1本でも歯の形を失ってしまうと歯並びや噛み合わせのバランスが崩れてきてしまう事があります。例えば、治療途中の歯と隣り合う歯(隣在歯といいます)は歯どうしの接触点を失い、歯が動いて歯並びが変わってきてしまいます。また、噛み合わせていた歯(対合歯といいます)が噛み合わせを求めて移動してしまいます。長いスパンで考えるとこれは大きなリスクです。出来る事ならば、歯医者さんで最後までキチッと治していただくことが望ましいです。
実際に治療していただくとなると、保存治療といって、神経を取った歯根を根管治療をしていただき、今後根の先に細菌感染が起こらないようにして頂いてください。また、神経を取ってしまった歯は血流を失っている為栄養の供給がなく、歯の結晶も脆くなってしまいます。しかるべき補強の後、歯の形を復元するように修復していただきます。

とはいえ、歯医者さんに赴く事も嫌な事ですね。おそらく好きな方は少ないと思われますが、健康に対する事ですので、足を向けていただける事をお祈り申し上げます。


神経の治療をした歯は

2007/07/06 09:22 詳細リンク

一般的には欠けても割れても痛みはありません。ですがそれが欠けたということであれば早急にかかりつけ医に相談されるべきでしょう。個々の歯によって状況は異なるので詳しい事は担当医でなければわかりません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件
神経を殺す薬について まさしですさん  2013-02-18 21:56 回答2件
歯の神経を抜く治療について ぴぐれっとさん  2008-07-10 13:18 回答1件
神経除去後の歯 かもめさん  2007-08-01 11:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))