ぺリオドンを貼付した歯の仮詰が取れてしまいました - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

ぺリオドンを貼付した歯の仮詰が取れてしまいました

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/12/07 21:49

本日夕方、右下7番の歯の抜髄のため、ぺリオドンを貼付し、仮詰をしました。

しかし、先ほど、うがいをしたら、仮詰の半分ほどが取れてしまいました。

口の中が薬品臭く(鼻まで薬品臭いです)、ぺリオドンが漏れている気がします。
もし、ぺリオドンが漏れていて、唾液などとともに飲み込んでいたとしても、
体への害は大丈夫なものでしょうか?

歯医者はすでに閉まってしまい、電話も留守電で連絡の取りようも無く、不安で不安で仕方ありません…。

どうかよろしくお願い致します。

lovehamさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

- good

除去したほうがよいと思います。

2010/12/07 22:34 詳細リンク
(5.0)

こんにちは群馬県前橋市歯科ラブアンドティース院長の袋 晃子です

ペリオドンがもれて激しい臭いがするとのことですので
できるだけ早く除去されていいと思います。
ペリオドンはパラフォルムアルデヒド製剤でフォルマリンの共重合体です。
効果が持続するのが特徴で、数日間はフォルマリン臭い状態が続いてしまいます。

つめた量から言って体にそれほどが害はないと思いますが
臭いがすごいでしょうから早めにとってしまって
うがいをゆっくりして洗い流してしまってよいと思います。

抜髄の時にペリオドンというのは少し乱暴な方法ですが、
神経を残してしまう場合には使う場合もあり、
今回のケースでは除去後に痛みが出る場合もあると思います。
しかしほとんどは通常の痛み止めで効果があると思いますので
除去のほうがベストなのではないかと思われます。

楊枝などを使って丁寧に除去してみてください。

歯科ラブアンドティースはフクロ歯科医院の分院です。
http://www.owl.gr.jp/
歯科ラブアンドティース
http://www.loveandteeth.com/

前橋市
群馬県
臭い
神経

評価・お礼

lovehamさん

2010/12/07 22:55

早々のお返事、大変ありがとうございます。
詳細な状況を最初に書いておけばよかったのですが、大変申し訳御座いません。

仮詰の取れた箇所が、8番側の側面部がごっそり取れてしまいまして、
手鏡で見ても、上部分は仮詰で塞がっており、中が全く見えない状態にあります。
また、仮詰が取れた箇所が8番側のため(8番の歯はありませんが)、
楊枝を入れることもできず、除去出来そうにありません…。

もう、自分ではどうしようもないので、
臭いを我慢して、このまま明日まで放置したとしても大丈夫なものでしょうか?

何度もお手数おかけしまして大変申し訳御座いません。
どうぞよろしくお願い致します。

袋 晃子

袋 晃子

2010/12/08 02:55

ご連絡が遅れてすみません。

その状況では仕方がないですね。
朝までおまちになるしかないと思います。

パラフォルムアルデヒドはあまり体によいものでは
もちろんありませんが、
同様の効果があった亜ヒ酸がもれた場合と違って
毒性はかなり低いものです。

我慢していただくしかないのですが
がんばってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずによる痛みと口の開き yuppiさん  2013-10-26 06:45 回答2件
口臭が気になる veigu2002さん  2011-05-12 06:37 回答2件
歯根治療後の薬無しについて 麻黄さん  2016-07-11 22:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)