転職のためのスキルアップについて - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

転職のためのスキルアップについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/12/06 23:57

現在転職活動中ですが、30社近く書類選考落ちして、自信をなくしています。

落ちている原因を自分なりに分析すると、

1.転職回数が多い(1社目:3カ月、2社目:1年、3社目:4年)
2.経験がバラバラ、同じ部署に1年半以上いたことがない
3.今の仕事の市場価値が低い
4.資格が日商簿記2級程度しかない

だと考えております。

今の仕事が実績になることがない以上、何かしらスキルアップをする必要があると考えていますが、なかなか時間がかかるものばかりで、焦ってきます。

何か、直ぐに成果が出るものはないでしょうか。

sankonsanさん ( 千葉県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件

山川 純子 専門家

山川 純子
職務経歴書コンサルタント

- good

今すぐにできることは、自分の中の強みを発見することです

2010/12/15 23:12 詳細リンク
(3.0)

sankonsan様

はじめまして。
インタリストやまかわと申します。

なかなか転職活動がうまくゆかず、焦りが強くなっているご様子、お察しします。
しかし残念ながら、手っ取り早くスキルアップできるものはありません。

簡単に取れる資格や短期間で身につけられるスキルは、
たいした価値がないというのが相場です。

また、資格とりたてというのは、ペーパードライバーのようなもので、
運転スキルを身につけるにはやはり実務経験が必要です。
経験者との競争には勝てません。


今、sankonsan様がすぐにできることは、
これまで頑張ってきたことを思い出して自信を取り戻すことではないでしょうか。

日商簿記2級をご自分では大したことがないと思っていらっしゃるようですが、
私は評価できる資格だと思いますよ。

また、今のどのようなお仕事をされているのかわかりませんが、
ご自身の価値を決めるのは、職務内容ではなく仕事への取り組み姿勢と仕事の質です。
派遣として一般事務のお仕事をされながら、仕事を極め、
コンサルタントとして独立された女性もいらっしゃいます。


3社目は4年間続けてこられたのですから、
ご自分としてもがんばっていらっしゃったのではないでしょうか?

転職活動は、自分で自分の営業をしているようなもの、
自信を取り戻すことが先決です。

焦るお気持ちはわかりますが、少し落ち着いて、ご自分の経歴を丁寧に
振り返ってみられてはいかがでしょうか。

転職活動
資格

評価・お礼

sankonsanさん

2010/12/20 22:10

回答ありがとうございます。

今の仕事については、どうも自分では納得が行かず、なかなか次の一歩が踏み出せません。

どうにもならないまま、使えない人材で転職もできず、腐っていくのかと思うと、毎日が
つらいです。

山川 純子

2010/12/21 10:04

sankonsanさま、ご評価ありがとうございます。

今の仕事は、ご自身で納得が行かず、次の一歩を踏み出せないという状況、
このまま腐っていくのではないかというつらいお気持ちなのですね。

現在どのように求職活動を進めていらっしゃるかわかりませんが、
身近な人につらいお気持ちを聞いてもらったりなさっていますか?
sankonsanさんの良さをわかっている人と話し合ったりしていますか?

ご自分を信頼して、求職活動を続けられることを願っています。

回答専門家

山川 純子
山川 純子
(東京都 / 職務経歴書コンサルタント)
有限会社インタリスト ライフキャリアアドバイザー
03-5537-7122
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

自分らしく働けていますか?

2002年から10年以上、職務経歴書の書き方をはじめ転職活動のご相談にのってきました。自分の強みやアピールポイントに気づいていない方も大勢いらっしゃいます。仕事が楽しくない方は、強みを活かせていないのかも。強みを自覚して活躍の場を広げませんか?

山川 純子が提供する商品・サービス

電話相談

パーソナルキャリアプロモーション 電話30分

仕事に関する悩み、転職への迷い、職場の人間関係など、テーマは自由。お気軽にご利用ください。

メール相談

達人のアドバイス  志望動機

熱意が伝わる志望動機に仕上げるには? 履歴書、WEBエントリー、面接準備、いずれにも対応できます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
今後の方向性について ポチロさん  2009-05-27 14:36 回答3件
ジョブホッパーになってしまいました・・・ マンゴーマロンさん  2007-10-13 02:12 回答3件
男 30歳 未経験 経理への就職 keiri2さん  2015-11-20 22:52 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)