ハムスターの腹水 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ハムスターの腹水

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/12/06 20:54

1歳7カ月になる♂のゴールデンハムスターを飼っています。

先週土曜日にお腹のあたりがプクプクして、水のようなものが溜まっている感じがしたので翌日動物病院へ連れて行きました。

結果、「老化により心臓の機能が低下し、血液の循環が悪くなり水が溜まっているのでは?」とのこと。

現在は「利尿剤」と「抗生物質&肝臓の薬」を朝晩飲ましています。
顔は日に日に痩せていくのに、手足と下半身はかなりむくんだ感じで、今は右手を使うことも難しいようです。

ご飯とおしっこ以外は全く家から出る事もありません。
家の下にはペットヒーターを置き、水分が取れるように野菜や果物を中心に与えています。姿をみているともうあまり長くは生きられないのかな~と少し悲しくなりますが、他に何かしてあげられることはあるのでしょうか?

家族の一員として、子供たちとできることはしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

mokakuさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

ハムスターの腹水

2010/12/07 12:32 詳細リンク
(5.0)

はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

さてこれは確かに難しい状態なのかもしれません。
診ていないので文章から推測する一般論とご理解いただきたいのですが、結論から言いますと、特にこれ以上できることというのはないのかもしれません。

腹水がたまるというと次の可能性が考えられます
1. 腫瘍
2. 心不全
3. 肝不全
4. 腎不全
5. 消化管(胃腸)の異常
6. 腹膜炎(たとえば女の子で子宮蓄膿症が破裂した、など)

この中で5,6は開腹手術などの話になってしまうのですが、今の状態からはやはり麻酔のリスクが高すぎて現実的ではないと思います。

1は腹水がたまるほど進行しているとなると手術のタイミングとしては遅いでしょうから、何かするとしたらベータグルカンなどのサプリメント(人間だとアガリクスなどがこれに当たるでしょうか)を試してみるというのも手ですが、ハムスター用のものというのはないので効能外の使用になりますし、これを出されなかったところを見ると主治医の先生は腫瘍の可能性が低いと判断されたか、あるいはこれ以上投薬物を増やして負担をかけたくないと判断したかではないかと思います。

今飲んでいるお薬は主に2~4に対するお薬というところで、これも追加のお薬というのはなかなか難しい状態です。

そうすると、どの可能性だとしても、治療的にはあまり追加できるものがないということになります。

ただ、今は体力がとても落ち、通常なら越えられるはずの冬を越すことすらかなりの消耗を強いられる時期だと思います。

今このタイミングで偽冬眠(偽の冬眠、そのまま衰弱死することも多いです)に入られると、手の打ちようがなくなってしまいますので、人がいない時間も室温が下がらないよう気をつけ(20度前後でキープできるよう)、光の当たりにくいところでの飼育の場合は、人がいない時間もライトをつけ、日照時間が減り過ぎないようにするなどの、環境面の補助が重要となってくるかと思います。

重度の疾患と戦うハムスターさんを看病するというのは、飼い主様にも大きな負担があるかと思いますが、飼い主様あっての治療ですので、無理をなさらず、根をつめすぎずで、不安なことがあったら主治医の先生に相談して、出来る範囲で看病をしてあげてください。

冬期
環境
ハムスター
サプリメント
治療

評価・お礼

mokakuさん

2010/12/07 19:11

沖田先生、回答頂きありがとうございました。
やはり今の状態を見守っていくしかないのですね・・・。

今日になり今まで使えていた手の方も膨れてきて、歩くのもとても辛そうです。
寒くなってきたので温度管理には十分に気をつけて、今私たち家族ができることを精一杯してあげたいと思っています。

本当にありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:ハムスターの腹水

2010/12/19 09:10 詳細リンク
(5.0)

一般的に浮腫は心臓の機能低下や内臓機能の低下が疑われます。
しかしハムスターにおいて、その原因の追究はかなり困難だと思われます。
専門の病院であれば、もう少し進んだ検査や治療が行えるかとは思いますので
紹介してもらうのもひとつだと思われます。
また自宅でのケアについては触ること自体がストレスになり体調を崩す可能性のある
動物ですので注意が必要です。
無理をしない程度に、むくんでいる部分を優しく撫でるようにマッサージすることで
多少の改善が見られるかもしれませんので行ってみてはいかがでしょうか。

ハムスター
検査
マッサージ
治療
改善

評価・お礼

mokakuさん

2010/12/20 11:19

●●先生、回答頂きありがとうございました。

実は我が家のハムスターは先週、家族の見守る中で静かに息を引き取りました。
先生がおっしゃるように触られることがストレスになるのでは?と思い、最期の時も家の中で過ごせるように私たち家族は側でそっと見守っていました。

初めて病院へ行ってからの2週間は本当に辛そうだったので、亡くなる直前は不思議と「もう頑張らなくていいよ」という気持ちが湧いてきました。

この2週間、私たちなりにできることはしたつもりですが、果たしてそれがハムちゃんにとってはどうだったのかは正直今も疑問です。

お忙しい中わざわざ回答頂き、本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

先住猫と野良猫の共生について ドナ0609さん  2010-12-29 21:01 回答1件
猫のパニック症状について じゃろさん  2015-11-09 02:55 回答1件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
老犬の子宮蓄膿症について pashminaさん  2010-02-12 21:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

弁護士による相続・遺言全般の法律相談

遺言書の解釈、相続分を具体的な取得財産として実現化する各種法的手続等に関する法律相談

大島 良子

大島法律事務所

大島 良子

(弁護士)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)