別居したいと言われました。 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別居したいと言われました。

2010/12/06 15:56

出来ちゃった結婚14年目の専業夫婦です。中学生と小学生の4人家族です。

今まで結婚生活は何度も浮気をされたり理不尽な辛い思いをしてきましたが、何とか子供の為に私は我慢して夫婦生活をしてきました。

私自身も離婚をするのは経済的にも精神的にも耐えられない感じなので何とか円満にと家庭生活を過ごしてきました。

最近、朝帰りが増え夫の浮気が発覚した際に、「浮気をやめてほしい」と言ったところ「女とも別れるけど家族とも別れたい」と言われ、別居したいと言われました。

聞けば結婚自体がずっと苦痛で嫌で仕方なく自由になりたいと言われました。

私は家族の事をもっとよく考えてほしいと願い出ましたが、「離婚は色々と大変だと思うから離婚までは考えたくないけど、今家庭に帰るのが嫌だから試しに別居してみたい」と申し入れられました。

私は別居したら彼は戻ってこない気がするので引きとめましたが、どうしたら
仲良く家族で暮らせるでしょうか?

子供にも離婚はしないでと泣かれております。

姑にはまだ何も伝えておりません。どうしたらよいでしょうか?

よろしくおねがいします。

miruou7さん ( 福岡県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

別居したいとの夫からの申し入れにつきまして

2010/12/06 18:41 詳細リンク

はじめまして。
行政書士の松本です。

夫が、あなたと別れたいと言ったのではなく、
別居したいと申し入れた事に注視しています。
それと、もう一点。
お子さんたちが、離婚することに否定的である事。
そこにも、注目しなければならないように思えます。

あなたの夫に限らず、あなたも、私も、
人間ですから、誰しも次のような感情はあるものです。
「このポジションから抜け出して、自由になりたい。」
このような言葉を投げかける事。投げかけることができる相手。
私には、信頼できる者にしか、言えない言葉のような気がします。

夫は何かで行き詰まり感を感じている。
私には、そのように思えます。
あなたたち家族に起因している事による、
夫の行動とは感じられないのです。

別れたいなら、男性も、はっきりと、別れたい旨を告げるはずです。
それを告げていない事に、望みがあるように感じています。

お子さんたちの言動に注目しますと、
離婚してほしくないと言っているわけですので、
お子さんたちにとりましては、あなたが思っている以上に、
「いい父親」なのかもしれません。

通常でしたら、
「あんなお父さんと別れてしまえばいい。」と、
口にすることが多いように思いますが、
離婚しないでほしいと思っているという事。
その点に、もっと、もっと、注目すべきだと思います。

本当に、どうしようもない夫であるなら、
あなたは、このような質問は投稿されないことでしょう。
その事は、お子さんたちが離婚に否定的な態度を取っていることからも、
察することができるように思っています。

詳しい事情はわかりませんが、
もう、仲の良い家族に戻れないとは言い切れません。
修復できる糸口さえつかめば、
案外、簡単に修復できるようにも思えます。

「まずは、夫に何があったのかを、
やさしい感情を持って、聞き出してみること。」

問い詰めたりすれば、離れていく可能性は高まります。

また、お子さんたちにも、なぜ、離婚に反対するのかを、
まるで、わからない事について尋ねる子供のように、
あなたが、お子さんたちに尋ねてみられてはいかがでしょうか。

「ここが正念場になる。」

そのように感じております。

少しでも、あなたのお役に立てていれば、幸いです。


行政書士 松本 仁孝

子供
別居
行動
家族
離婚

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

5 good

人生をかけて、本気を出すときです。

2010/12/09 16:22 詳細リンク

簡単ではない状況に、さぞ頭を悩ませていらっしゃることでしょう。
心中お察しいたします。

miruou7さんが、本気で行動する気があると信じて回答いたします。

まずやってみるべきことは、
「不機嫌」に過ごしていなかったか、そこを反省することです。

「私は子供のためにこんなに頑張っているのよ!」
という、正しくて不機嫌な、怖い妻がいる家に、夫は帰りたいと思うでしょうか?

夫が浮気をやめても、帰りたい場所がないのであれば、何の解決にもなりません。

あなたの感情の整理は心理療法でもカウンセリングでも何でも使って、徹底的に行うこと。この状況下では、夫にぶつければますます離れていきます。

もう一つは、逆説的ですが、経済的なことはともかく、精神的には「いざというときは離婚も辞さず」という自立した強さをmiruou7さんが持つことが絶対に必要です。自分がぐらついている状態では、相手(夫)を導くことは不可能だからです。


あまり希望に満ちたことが言えなくて恐縮ですが、
浮気でこじれた夫婦関係というのは、ある種、「愛情の借金状態」と言えるのです。
魔法を期待していても、決して解決はしません。
借金返済のために、危機感を持って、本当に、本当に、本気を出してほしいのです。

補足

まとめますと、
・まず、機嫌良く過ごして、夫と会話できる状態にする
・夫の不満を、徹底的に聞く
そこまでできてから、
・自分(妻)の要求を伝える
という手順になります。
但し、自分の感情を解消するまで償ってほしい、というのはNG.
感情の解消は、自分の責任で行う必要があります。

言い方やタイミングなどがデリケートですから、自己流より専門家と共に取り組む方を強くお勧めいたします。


参考:
最近メルマガで書いた、自我の発達に関する話です。
「ゆるす」ことと「甘やかす」ことは、何をするかではなく、
自分がどの段階にいるかで決まるのです。
2010/12/04【ココヘル505】相性学10~精神的成熟度とは?
http://archive.mag2.com/0000164141/20101204113922000.html


夫婦関係をもっとも悪くする女性の行動は、
「不機嫌に世話をする」というものです。
ダメ男を作らないために(魚を授ければ一日の糧、竿を授ければ一生の糧)
http://www.556health.com/archives/2008/09/post_310.html


※解決のための行動では、厳しいことを書きましたが、
ご主人さんの方にも、改めるべきところがいっぱいあると、私は思っています。
しかも、夫の育て直しみたいな部分もありますし。

しかし、相手の行動は変えられない。変えられるのは自分の行動のみ。
その原則で考えたときに、できる行動が「相手に頼む」だけでは、
手詰まりなのは、既に感じていらっしゃるとおりです。

本気を出して、ひと肌脱いでやるか、そう思えるかどうか。
最後は、そこにかかっています。
もしも「この男のために、そんなことできるか!」と思うなら、
経済的に依存するのをやめ、別れるのが誠実な態度だと、私は思います。

私の元には「親が我慢して結婚生活を続けた」ことで、結婚生活=暗いイメージ
になってしまって、恋愛や結婚が苦手になった人の相談が結構あります。
離婚届を出したかどうかではなく、夫婦が信頼し合っているかどうかが本質です。
どうか、そこに気づいて下さい。

浮気
夫婦
感情
人生
離婚

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したいのですが。 JOMさん  2008-06-06 10:13 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
ネットゲームで本気になり、離婚問題。 楽しくいきたいさん  2012-06-28 16:15 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
養育費の減額 りんご22さん  2013-10-07 14:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)