再就職について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再就職について

キャリア・仕事 転職・就職 2010/12/06 15:02

以前再就職したいと相談させていただきました。
4月からパートの形で保育士を復帰したいと思い面接を受けました。
その結果、無償の実習を2日間行って採用を決めるとのこと。
私自身は良いのですが、0歳と3歳の子ども2人の保育料が2日間だけで2万円から3万円かかってしまいます。
そういう場合は辞退したほうがよいのでしょうか?
今は新築中でお金に余裕がありません。
今回は辞退して3月に引っ越して娘の幼稚園生活が落ち着いてから探そうかと思い始めています。
そうすべきでしょうか?

補足

2010/12/06 15:02

希望の昼間の時間に勤められるかが人員が足りているので今はわからない状態です。

sipre&kofreさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

瀧澤 直也

瀧澤 直也
ビジネススキル講師

- good

ご参考までにお答え致します。

2010/12/06 15:18 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

ご参考までに回答させていただきます。

詳細を100%把握致しているわけではないので、あくまでご質問からの判断になりますが、結論としては「優先順位」を整理なさると良いのでは?と思います。

ポイントとして考えられることは、以下で宜しいでしょうか?

・お金がない
・2日間の保育料金が高い
・4月からパートをしたい
・就職先の人員は今は足りている

まず、すぐにお金が必要であれば保育士にこだわらずに、しかもお子さんの養育に負担にならないような仕事を探すことが考えられます。ですが、保育士をしたい、ということが優先順位として高いのであれば焦らずにチャンスを待つのが良いかもしれません。

また、解決すべき問題にお金というものがあり、それが優先順位が高いのであれば、それを解決する方法を探すことが優先されると思います。例えば、お金をかけずにお子さんを見ていただける人を探すとか、ご親族やご友人にご協力いただくという手段が考えられると思います。

問題のポイントを書き出して、重要度と緊急度の軸から考えて優先順位が見えるようにされてはいかがかと存じます。

補足

保育料が2万円から3万円という部分が、具体的にどのような問題か分かりかねましたのでご容赦ください。

無償の実習先に、2万円から3万円を支払わなくてはならないということなのでしょうか。
それとも実習期間に、他のどこかにお子さんを預けるための費用ということなのでしょうか。

いずれにせよ、高額な出費ですので、この部分はお金をかけない方法をお考えになると良いかと存じます。

問題
解決
仕事
方法

評価・お礼

sipre&kofreさん

2010/12/06 15:31

投稿してすぐ回答くださってありがとうございます。
周囲に親など、子どもをお願いできる場所がなく困っています。
優先はまずはお金で、預けるのに保育料がかかるのはキツイと思います。
その場合、この会社ははやめたほうがよいのでしょうか。

瀧澤 直也

瀧澤 直也

2010/12/07 10:32

ご回答いたします。(遅くなりまして申し訳ございません)

これも優先順位の判断かと思います。

最優先がお金であり、保育料がご負担であれば他の会社を探す方法をまずは取ってみてはいかがでしょうか?

また、お金と言っても2つポイントがありまして、

・緊急で、すぐに必要なお金(短期的)
・今はなんとかやっていけるので、将来的に安心できるお金(中・長期的)

このどちらを優先するか?

ということになります。

両方を得ていくのであれば、何かを犠牲にするか、もしくは他の解決策を探す。ということになるかと思います。

・お子さんを低コストで預けられる場所、人を探してみる
・会社の選択しを増やす
・その他

以上3点が解決策ではないでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険と社員登用なしの契約社員 君こそハピネスさん  2013-04-26 03:21 回答1件
仕事をあきらめるタイミングについて @ももママさん  2009-06-21 17:10 回答1件
専門学校中退について yunayuさん  2012-12-28 04:07 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件
うつ病休職中の転職について powerbackさん  2011-06-04 15:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

対面相談 転職カウンセリング
安達瑠依子
(転職コンサルタント)