慰謝料請求について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

慰謝料請求について

2010/12/04 21:37

離婚して2年になります。


結婚しようとは言ってたのですが、子供ができたのがきっかけでした。無事出産し、幸せだったときに初めて相手に約400万の借金があるのを知りました。


その後、2人で返済していこうと子供が1歳にならない前に保育園に預け仕事をすることにしました。相手のご両親にも少しお手伝いいただいたのですが、何とか返済にもめどがつきました。そして、2人目の子供にも恵まれたのですが、同居や義兄などの付き合いで心身ともに疲れがたまり、実家に子供を連れて実家に帰ってしまいました。


調停で夫婦円満でという形で話し合いをしてきたのですが、相手が離婚話じゃないと調停に応じないといい、離婚を決断しました。


結婚前、付きあってた頃相手の携帯を見てしまい不審な女性がいることを知りました。問いただしたら、友達といいはります。ですが、間違いなく男女の関係だったと思います。結婚後も時々連絡は取りあってたようです。

最近、その女性と再婚したと知りました。


調停での取り決めで、子供の養育費5万、財産分与として借金返済を手伝ったのだから半分の200万を2万×8年と8カ月間貰うことになってました。
相手の親が病気で入院し、その費用などがかかり2万をしばらく待ってほしいと言われ2年。相手の親が亡くなり、再婚のことも面白くないので2万円そろそろ追加してほしいと伝えました。

相手は親の入院費やもろもろでこの2年で借金が増えているみたいなんですが、こちらも引越や仕事も転職を繰り返している状態で苦しい状態なんです。


無理を承知でお伺いしたいのですが、再婚した相手に慰謝料を請求しても証拠などがあるわけではないのでやっぱり難しいものなのでしょうか。

まよーさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

5 good

慰謝料は証拠がないと請求は困難です

2010/12/04 22:05 詳細リンク
(5.0)

証拠がないと訴訟では勝てません。しかも、慰謝料は3年で時効ですので、あと1年ですね。
相手が認めてくれないでしょうから、請求は難しいでしょう。

それよりも2万円のほうは調停で決めているようですから、強制執行をかけることがすぐできる権利になっているはずです。
待ってあげていた2年分も権利は残っていますので、まとめて財産の差押さえを考えるとか、あるいは、払わないならそういう手段に出ると伝えて払ってもらってはどうでしょうか? また、養育費は相手のお給料が以前よりあがっていれば上げることも可能ですので、そういうことも検討されてはどうでしょう?

2人のお子さんで養育費5万円では大変だろうと思います。

強制執行
慰謝料

評価・お礼

まよーさん

2010/12/04 22:58

やっぱり慰謝料請求は無理ですよね。

2万は次回の入金次第で検討したいと思います。強制執行をかけるにあたって、再婚し、他県へ引越してるようなので仕事も転職してるのではと予想されます。それでも、新しい住所とかを裁判所で調べて差し押さえとかしてもらえるのでしょうか。そういった手続きに費用はどれくらいかかったりしますか。


逆に、養育費とかもろもろ引き下げの申請されるのではと不安です。

松野 絵里子

松野 絵里子

2010/12/05 00:36

裁判所はそういうことは調べてはくれません。給料に執行をかけるには給料を払う会社の特定が必要です。
弁護士に頼む場合にはそれなりに費用がかかります。金額は事務所によります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

別れたカレの男性心理を教えます!

男性心理を理解すればカレがまた受け入れてくれる。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)