面会交渉の履行勧告について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面会交渉の履行勧告について

2010/12/04 00:58

子どもとの面会交渉について困っています。

離婚した元妻が子ども3人(長男10歳 長女7歳 次女3歳)の親権を持ち養育しています。

A県にてこちらからの申し立てで調停離婚し、私はB県に転勤、元妻は実家のあるC県に転居しました。
調停の際、子どもとの面会交渉は遠距離になる可能性があることを踏まえ、年4回ということになりました。
離婚成立後1年半経ちますが、面会が実現しません。
元妻は「長男と次女は会いたくないと言っている」と面会を拒否。
次女についても離婚直後に1度会ったきりで、その後は忙しいとか時間が無いとか理由をつけては面会を拒否されています。
1年半会えていません。
元妻は「面会させないわけではない」と口では言いますが、結果として会えない状態が続いています。

裁判所に面会の履行勧告をしてもらうことができると知りました。
この場合C県の家庭裁判所に申し出るべきなのでしょうか?

また元妻は、「仮に子どもと面会させるにしても短時間、しかも自分か代理の者が立ち会わなければ認めない」と言います。
離婚調停の際、弁護士や調停委員にそう言われたからと主張しますが、
これは面会の条件として普通なのでしょうか。

直接話ができないので子どもたちの本心がわかりません。
離婚前の親子関係も普通だったと思いますが、
別居から離婚する過程で、自分たちが捨てられたように感じて
私に嫌悪感を持つようになった可能性は考えられます。

なお、養育費についてはこれまで一度の遅延もなく支払い続けています。
子どもたちと面会ができるようになるためにベストな方法があればご教授ください。

que10000さん ( 東京都 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

お子さんたちとの面会交流につきまして

2010/12/04 04:20 詳細リンク

はじめまして。

離婚相談のWebサイトを運営しております、
行政書士の松本です。

気づいた点について、書かせていただきます。

調停調書に書かれてある内容で、
子どもたちとの交流ができないことについて、
相談を受けることが多いです。

「会わせてくれないなら、
養育費を負担したくなくなってしまいます。」

そのようなお声を耳にすること、たびたびです。

あなたのようなケースの方に、
私がアドバイスされていただくこと。

それは、

「一度目は、元妻からの条件を受け入れて、
子どもたちと会うことを実現させてはいかがですか」。

そのような内容の事を、その方の状況に合わせて、
助言させていただいています。

履行勧告を家庭裁判所に要請したところで、
お子さんたちに会える保証はありません。

それよりも、どのような格好になろうとも、
まず一度目の面接交流は、元妻の条件のもとで、
お子さんたちと会うことを実現させることに集中して、
取り組まれたほうがいいと考えています。

お子さんたちと会うことによって、
あなたが直接、声をかけてあげることが、
できるではありませんか。
お子さんたちの声を、直接、
聞くことができるではありませんか。
二女さんとスキンシップがとれるではありませんか。

「始まりはお会いになってから」

会えば、お子さんたちの様子がわかります。
会えば、父親としてのあなたの自覚も変わってきます。
お子さんたちにも、何らかの変化が生じるものと考えます。

私があなたに求めること。
それは、どのような格好でも構いません。

お子さんたちと会うことです。

少しでも、あなたのお役に立てていれば、幸いです。


行政書士 松本 仁孝

交流
養育費
面接
離婚
調停

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件
相手の元妻からの慰謝料請求 chiyuriさん  2012-02-18 16:38 回答1件
別居費用分担の審判 Berry Moonさん  2011-12-08 17:48 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

浮気調査見積り

調査の必要の有無を含めてご案内いたします。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

【夫婦・恋人関係修復】絶対ムリと言われてもあきらめないで!

誰からもムリと言われたケースでも修復できた実績が何件もあります。ご相談下さい。

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

電話相談

別れたカレの男性心理を教えます!

男性心理を理解すればカレがまた受け入れてくれる。

岡田 ひろふみ

コネクトパートナーズ

岡田 ひろふみ

(恋愛アドバイザー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)