別URLで同じ内容のサイト - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別URLで同じ内容のサイト

法人・ビジネス Webマーケティング 2010/12/03 16:00

現在作成・管理している施設のWebページがあるのですが、そちらのURLを変更することになりました。

つきましては、「URL変更のお知らせ」をWebに掲載し、新URLにも旧URLにも同じ内容が載っている状態を1~2週間程度作り、その後旧URLを削除しようと考えています。

ですが、以前ミラーサイトのように別URLで同じ内容のページがある場合は検索順位に悪い影響が出るという話を聞いたことがあり、今回のようなパターンの場合に検索順位に影響が出るのかどうかが非常に心配です。
大丈夫でしょうか??

よっきーさん ( 京都府 / 男性 / 29歳 )

回答:3件

古堀俊行 専門家

古堀俊行
ITコンサルタント

9 good

301リダイレクトで影響は出ないと思います。

2010/12/03 21:40 詳細リンク

心配はない方法があります。

サイトを引っ越したいけど今のサイトはページランクが付いている、検索順位も上位表示されているので、その順位を落としたくない場合は
この場合は301リダイレクトがいいと思います。
301リダイレクト は、特定のURLへのアクセスを指定したURLに転送することが出来ます。
ページランクや検索結果に影響するデータを引継ます。
Google、 Yahoo! もこのやり方を推奨しています。スパムになる心配もございません


.htaccess で301リダイレクト記述方法

サイトのドメイン移転をした場合

RewriteEngine On
RewriteCond %{http_host} ^aaa.com
RewriteRule ^(.*) http://www.bbb.com/$1 [R=301,L]

aaa.comからbbb.comに移転した場合

特定のページに移転した場合
redirect 301 /a/a.html http://www.bbb.com

/a/a.htmlにアクセスがあった場合はhttp://www.bbb.comに301リダイレクトされます

301リダイレクトを利用すると検索結果やページランクが新しいドメインに引き継がれるようです。ちなみに2,3ヶ月ぐらいで完全に情報が移動されるようです。

Google
移転
情報

回答専門家

古堀俊行
古堀俊行
(福岡県 / ITコンサルタント)
オフィスコボリ 代表 ITアドバイザー
092-406-6369
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

経営にプラスになるサポートを心がけています。

自分自身も一人の事業主として、経営にプラスになるサポートを心がけております。企画、実行、分析、改善とやることがたくさんあります。そこで一番大切なことは自分がワクワクするほどやる気になること。やる気になるものをまずは一緒に探していきましょう。

古堀俊行が提供する商品・サービス

メール相談

無料ホームページ診断

ホームページに来ない、ご注文・お問合せ行かない原因を探します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

13 good

ご心配が生じる可能性がないとは言えませんが・・

2010/12/03 16:51 詳細リンク

現・新サイトが共存する期間が1,2週程度なら、ご心配をされている事態が生じる可能性は低いと思いますが、きちんと避けることをお望みなら、以下の手順を踏まれてはいかがでしょうか。

また、既存の利用者に対し、新サイト移転を周知いただくための期間として1,2週というの少し身近すぎるかもしれませんね。


1.移転1,2ヶ月前から、現サイトに、サイトの移転と新URLを掲載する

2.新サイト移転作業を早期に進める

3.移転準備が完了したら、移転日を決め、その日を境に
現サイトへのリクエストを新サイトへ、301リダイレクト転送する
(詳細な手続きは制作業者さんにお聞き下さい)


こうすることで、現サイトの評価を新サイトに引継ぎ、かつ、ご心配されている事態を確実に回避できます。
旧URLから新サイトへのリダイレクトは、少なくとも1,2ヶ月間設けるほうが、既存の利用者のフォローができていいかもしれませんね。



ご参考になれば幸いです。



サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一

小林 孝至

小林 孝至
Webプロデューサー

11 good

安全策をとるなら301リダイレクト引っ越し設定だと思います

2010/12/03 17:06 詳細リンク

よっきー様

ベストトラストの小林です


別URLで同じ内容ということは サイトを引っ越すということですよね。

でしたら

旧ドメインのサーバーに

301リダイレクトをかけておくのがいいかと思います。

.htaccessのファイルに

RewriteRule (.*) http://www.abc.com/$1 [R=301,L]

http://www.abc.com/ は引っ越し先のアドレスを記載します
と記述して サーバーにアップロードしてください。

また、ウェブマスターツールでアドレスの変更のお知らせを行ってください

参考URL

http://www.suzukikenichi.com/blog/what-are-good-points-of-change-of-address-on-google-webmaster-tools/

ウェブマスターツールでお知らせすることでグーグル側が移転を認識してくれます。

Google
サーバー
変更
引っ越し
移転

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お金をかけてWeb販促を行う場合 よっきーさん  2014-02-04 19:24 回答1件
コミュニティサイトの作り方について urb914さん  2011-11-21 14:45 回答5件
ミラーサイトにならないような仕様とは? matumatukodomoさん  2011-09-09 20:54 回答1件
別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:11 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談

SEO対策面談

~SEOノウハウを社内に・今後のサイトの方向性の決定に~

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)