住宅の名義を変更 - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

住宅の名義を変更

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2010/12/02 11:10

一戸建てです。

ローンが完済し、銀行より抵当権解除の手続き書類が届きました、

同時に

現在2人の名義になっているものを1人に変更したいと考えております。

入籍はしておりません、現在お互いに新しい人生を歩んでおり、
このままでもよいのですが、どちらかに何かあった場合は困りそうなので、
とりあえず、1人の名義に変更したいのです。

贈与税などかかるのでしょうか? 何から手をつけていいのかわかりません。

手続きはややこしそうなので、プロの方に頼みたいのですが、
このようなことは、どこに相談すればよいのか全く見当がつきません。

よろしくお願いいたします。

ayupo123さん ( 神奈川県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

3 good

RE:住宅の名義を変更

2010/12/02 12:06 詳細リンク

お答えいたします。

現在2人で共有されている不動産をどちらか1人が100%所有する状態にするとなりますと、ご心配されているとおり税金の問題がでてきます。
名義を変更するにあたり贈与にするのか売買にするのかなど、まず税金の問題をクリアにする必要がありますので、まずは税理士に相談された方が良いと思います。
東京地方税理士会で無料相談もやっているようです。
http://www.tochizei.or.jp/

実際登記の名義を変えるのは税金問題が片付いてからになりますので、登記については改めて司法書士にご相談いただくか税理士に紹介してもらうとよいでしょう。
なお、まず司法書士に相談をしてそこから税理士を紹介してもらう方法もあります。


司法書士 小林 彰
http://www.44s4-kobayashi.com/

司法書士
名義
不動産
税金

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

所有権登記の手続きについて up48822さん  2011-01-16 16:22 回答1件
錯誤登記の手続きと費用について natukosanさん  2010-03-06 22:21 回答1件
抵当権抹消登記 katumata50さん  2013-02-17 02:26 回答1件
離婚と不動産の名義 シュナさん  2013-05-23 09:04 回答1件
父単独名義を両親の共有名義にするには? siratamaさん  2013-03-25 19:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

帝国ホテルタワーで相続法律相談会開催のお知らせ

11月26日(木)午後1時から、帝国ホテルタワーで、相続に関する法律相談会を、開催します。無料。

大塚 嘉一

菊地総合法律事務所

大塚 嘉一

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)