傷病手当金申請と失業保険 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傷病手当金申請と失業保険

マネー 年金・社会保険 2010/11/30 11:47

1年以上勤務しています。精神的な疾患で、退職をします。
勤務中は休職できませんでしたが、引き継ぎを終えて待期期間3日と欠勤を経て退職日を迎えているので受給できる状態にあります。

そこで質問なのですが、退職後、医師に傷病手当金の申請書類をお願いするつもりでいます。
この手当金を受給できることになった場合、失業保険に関してハローワークにはどのような手続きをとったら良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

補足

2010/11/30 11:47

仮に回復しないことを想定しまして、傷病手当金1年6ヶ月を受けると考えた場合、この期間満了後にハローワークには手続きしたらよいのでしょうか?

やぶいしゃさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

失業給付は延長の申請を

2010/11/30 18:05 詳細リンク

やぶいしゃさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

失業給付は失業したからもらえるというわけではなく、次のお仕事が見つかるまでの所得補償という意味合いがあるので基本的にお仕事をできる状態でないと受給できません。
傷病手当金をもらうということは病気のために仕事ができる状態ではないということになります。

よって離職後30日経過したら、ハローワークには延長の申請をしておきましょう。
通常は失業給付は求職活動をしながら受給できる期間は離職後1年間ですが
延長の申請をしておくと、それが最大で4年間延長することができます。

病気が治って、求職活動ができるようになったら、その時に申請をして失業給付をもらいながらお仕事を探すことになります。

失業給付
傷病手当
受給

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

傷病手当について。 はなまるカフェさん  2009-03-11 15:31 回答2件
失業保険受給後の傷病手当金受給は可能でしょうか? きのぴおさん  2014-06-07 07:13 回答1件
離職にあたっての傷病手当金・保険・扶養手続きについて さくらさくさくさん  2012-04-18 12:11 回答1件
退職後の傷病手当金 ryochangさん  2009-09-04 18:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)