人の話を聞き流せなく、ずーと心の引っ掛かりが取れません - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

人の話を聞き流せなく、ずーと心の引っ掛かりが取れません

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/11/26 10:51

会社の同僚・友人・家族の人達との会話で、
自分の意見、考えを否定されると、何日もその事を考えてしまい、
話しをすることを避け、しまいには、その人の事を憎く思ったり
色々考えて、自分の事も嫌になってしまいます。
そんな疲れる毎日を送っています。

自分の好きなもの(食べ物・趣味・興味のあるものなど)を
友人(会社の同僚)に話すと「私は・・・・は嫌なの。
こういうところが嫌い。」と、
くどくど話し続けられると、自分自身も否定されている気分になります。

重要な話ではないので、聞き流せればよいのですが、私には
それがどうしても出来ないのです。
どう、対処(コミュニケーションのとり方・心の持ち方・考え方)したら良いのでしょうか?


よろしくお願いします。

ななタンさん ( 千葉県 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

1 good

元々人は好みを選ぶ生き物

2010/11/26 16:05 詳細リンク
(1.0)

みんな、それぞれ好き・嫌いがあって、そういった違いがあるから
この世はこの世であり続けます。

あなたが好きなものを、他人が嫌いといったからといって、
あなたと他人の好みが違っているだけで、
何の損もありません。

そのことはわかっていらっしゃるでしょう。

けれど、そういう体験が多いということは、
知らず知らずあなた自身がそういう体験を引き寄せているということです。

何日もそのことを考えることで、嫌な体験の思考が電波を発しているようなもので、
また似た体験を引き寄せます。
世にいう引き寄せの法則というやつです。

気にしなければ、そういう体験も減っていくはずですが、
どうしても気にしてしまうなら、以下のことに気を配ってください。

1.自分が好きなもの、こうだと思うものは、他人になんといわれようと関係ない。
なぜなら自分が好きだと思う気持ちは自分にとって真実であり、自分だけに価値のあるこ とだから。という風に日頃から思うようにします。

2.自分は他人を否定しない。自分の考えを押しつけない。自分がそうされるのが嫌だとよ くわかっているから、自分は他人にはそうしない。このことを守ります。

この二つを心がけていれば大丈夫です。
否定された気分になる体験はほとんどなくなっていきます。


http://step-world.net

他人
自分

評価・お礼

ななタンさん

2010/11/26 16:58

ご回答、ありがとうございます。

ご回答の考えは、わかっていますが、なかなか嫌な感情が切り離せないから
困っています。
日頃からの心がけだと思いますし、引き寄せの法則の本なども沢山読みましたが
ポジティブ思考に疲れています。

別役 慎司

別役 慎司

2010/12/06 10:32

ポジティブ思考に疲れているというのは、ただ単に無理をしていたり、
溜め込んでいるというだけです。

引き寄せの法則の本をたくさん読んだということは、自分で変えたいと思ったからでしょ?
でもそれでうまくいっていないのは、引き寄せの法則の本が悪いのではなく、あなたがうまく使えていないということです。

引き寄せの法則にも専門家がいます。
ぼくの立場からいうと、あなたがしているのは無理にネガティブな気持ちを紛らわせようとしたり、溜め込んだ感情を無視して更に溜め込もうとしているということです。
それはうまくいきようがありませんよ。

人からもっと肯定されたらよいのでしょうけど、他人は自分の思い通りに動いてくれないので、自分を変えていくしかありません。

だからぼくはあなたに同情を寄せたりもしないし肯定もしないのです。
あなた自身の問題だから。

感情を外に開放してください。
なるべく溜め込まずに、他人に迷惑がかかってもいいから、発散させてください。
マイナスな感情が溜まっていると、プラスの感情が入る隙間がないので、発散させて隙間を作ってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家族のストレス やまんばさん  2007-08-07 16:59 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
夫はうつでしょうか? いちごシロップさん  2010-01-18 19:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)