食道がんの治療法についてです - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

食道がんの治療法についてです

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/11/26 00:52

こんなところで聞くべき内容ではないのかもしれませんが、先日私の父が食道がんのステージ2と診断されました。
最初は内視鏡で取れると言われましたが、検査してみると結構深いとの事でやはり手術でいこうということになりました。
しかし色々検査してみると肺機能が悪く、また75歳と高齢なので手術は無理だとのことです。
結局放射線化学療法のみの治療になるのですが、全員に効果があるとは限らないと言われ、もし効かなかったらどうしよう…何か方法はないものか、といろいろ調べております。
何かこれは効いたとか、評価の高い最新医療技術・民間療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

補足

2010/11/26 00:52

父の兄が食道がんで横浜のクリニカET療法を受けに言ったそうですが、1回しか受けられずに亡くなりました。発見自体が遅かった為、効果のほどは定かではありません。

maikunさん ( 福岡県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

食道がんの治療法について

2010/11/26 16:50 詳細リンク

お父様ががんのステージ2になられて、大変ご心配されていると思います。
治療法については、一度医療コーディネーターに
相談されてはいかがでしょうか?

楽患ねっと
http://www.rakkan.net/

例えば、放射線化学療法一つとってみても、
低放射線療法というものがあります。
放射線を強く照射すれば、健康な細胞まで
破壊する可能性があり、リスクはあがりますが
低放射線は、そこまでリスクがありません。
その代わり、反応がゆるやかにしか出ないので
ステージが早い段階でないと難しいなど
メリットとデメリットがあります。

そういった情報については、中立の専門家に
聞いてみるのも一つの方法です。

また、民間療法ということでしたら、気功も
選択肢の中に入るかと思います。

ただ、気功の場合は、先生の能力によって
結果がかなり異なりますから、事前に
調べた上でいくつか見て周られることを
お勧めします。

治療
健康
方法

回答専門家

木村 和夫
木村 和夫
(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
首の圧迫感がひどいです。 maboroshiさん  2013-07-20 16:35 回答1件
体調不良 フシギバナさん  2012-03-17 07:01 回答4件
うつ病 ゆうき1984さん  2010-09-23 23:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)