団体信用保険について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

団体信用保険について

住宅・不動産 不動産売買 2010/11/24 10:26

この度、マンションを売却しました。
引渡し自体は来年1月末頃となっています。

現在、旧公庫の団信の支払う請求がきている状況ですが、1ヶ月位であれば
支払わなくても問題ないでしょうか?それとも1ヶ月でも支払った方が良いでしょうか?


宜しくお願い致します。

やたろうさん ( 神奈川県 / 男性 / 37歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

売却の話が進むのであれば問題はありませんが、、、

2010/11/25 11:20 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

団信に関しては、残された遺族を守るための保険です。

加入するかどうかに関しては、ローンの主債務者に
何かあった場合に遺族となる方に聞いてみるのが良いと思います。

今回、このまま売却の話が進むのであれば、
団信の加入に関わらず、実質的に売却代金の受領をもって
住宅ローンをすべて完済する形になります。

仮に、引渡までの間に、ローンの主債務者が亡くなった場合、
団信に加入しているのであれば、住宅ローン残債分の保険金が
遺族の手もとに残ります。

最悪なケースは、団信に加入していない状況で、
売却の話が前に進まずに、ローンの主債務者が亡くなって、
ローンの債務が残った場合です。
その場合は、残された遺族に住宅ローンの支払い義務が
残ってしまいます。

売却の話が問題なく進めば、特に問題は起こりません。

ただ、せっかく今まで団信を払い続けているのであれば、
空白期間がないように支払っておいた方が
何かの際に後悔が少ないのではと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

売却
期間
遺族
債務
住宅ローン

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

団体信用保険の保険料支払いについて

2010/11/25 17:35 詳細リンク

やたろうさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『現在、旧公庫の団信の支払い請求がきている状況ですが、1ヶ月くらいであれば支払わなくても問題ないでしょうか?それとも1ヶ月でも支払った方が良いでしょうか?』につきまして、団体信用生命保険に加入した目的を振り返ってみてください。

万が一のときの住宅ローン債務に対しての保障を確保するために団信に加入しているはずですから、例え1ヶ月分でも保険料は支払うようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

問題
プランナー
ビジョン
請求
計画

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

競売物件の瑕疵について ミランディアさん  2016-08-14 15:19 回答1件
マンション売却の媒介契約後の進め方について momo&tsubaさん  2012-10-07 21:06 回答3件
休職と住宅ローン申し込みについて momo&tsubaさん  2012-09-21 13:10 回答1件
自己所有の賃貸マンションの処理について ニーサンさん  2012-06-19 23:28 回答1件
譲渡所得に関して やたろうさん  2011-01-14 21:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

菊池 猛

株式会社 アイジーコンサルティング

菊池 猛

(中古住宅専門家)

対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
その他サービス 一戸建て住宅内覧会同行サポート
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)