基礎体力をつけていく目標でやるには・・。 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

基礎体力をつけていく目標でやるには・・。

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/11/22 21:14

現在、体の不調で12年以上全く運動をすることが出来ません。
運動することが出来なくなってから体力と共に筋肉がげっそりとしてしまい、その分太っているように思います。

この場合、どのようにしたら基礎体力をつけて行く目標で’体の衰えを改善で来ますか?
体の不調を抱えながらでも、やって行きたいな・・と思っています。

色いろお聞かせ願いたいなと思っています、どうぞ宜しくお願いします。

ソラノさん ( 神奈川県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

福島 多香恵 専門家

福島 多香恵
ピラティスインストラクター 社会福祉士

12 good

日常生活の中に少しずつ運動をとりいれてください。

2010/11/23 23:24 詳細リンク
(3.0)

こんにちは。
『基礎体力をつける』
とてもいい目標だと思います。

年齢を拝見すると、
13歳のときから運動を続けていないということでしょうか?

車にガソリンが必要なように、
私たちの身体のも食べ物が必要です。
食べ物によって筋肉や脂肪内に蓄えられたエネルギーは、
筋肉を収縮することや、神経をっ伝達すること、
体温を調節するためなどの使われています。
ですから、使うエネルギー量より摂取する量が多ければ、
皮下脂肪が増えるでしょう。

今回ご質問の基礎代謝は、
生きていくため最小限必要なエンルギー消費量のことをさしています。
性差、年齢、体格、体温などでも基礎代謝は異なります。
ソラノさんも筋肉量を増やして基礎代謝をあげていかれるといいですね。
筋肉は何歳からでも増やせます。
ただし、身体の不調の内容によっては、
医師に相談してから運動をはじめられたほうが安心です。

其の上で、まずは
生活の中ですこしずつ活動量をふやしてくことを
おすすめいたします。

お掃除だけでも意識して行えば結構な運動量ですし、
少しだけ早く歩いてみたり…、
無理のないところからチャレンジしてください。
そして、実施した内容をメモに残しておけば、
徐々に活動量を増やしていくこともできると思います。

カラダを動かすとつかれるなあ…、
と勘違いされている方が多いのですが、
実は反対です。
動かすことで、
気持がスキッとして、
疲れにくくなってきます。

椅子を使ったエクササイズ「チェアロビクス」も
日常生活の中で気軽にできるのでおすすめです。
ご興味がありましたら、ぜひご活用ください。

やせる椅子トレ~チェアロビクス入門~
セブン&アイ出版より好評発売中!
http://www.chairobics.co.jp

運動
体の不調
生活

評価・お礼

ソラノさん

2011/01/13 13:38

ご回答あがとうございます。


私も体を壊してしまっていて、外へでかけることがあまり出来なかったのです。
健康な方と同じ運動は少し心配で、どのような形の運動がよいものか知りたかったのです.
本屋に行く前に病院の担当の先生にも聞いてみたいと思います。

回答専門家

福島 多香恵
福島 多香恵
(ピラティスインストラクター 社会福祉士)
チェアロビクス創案者 フィットネスアドバイザー

心身のこりをほぐして、笑顔になろう!

自宅や職場で、気軽に!手軽に!気持ちよく身体を動かしましょう。

福島 多香恵が提供する商品・サービス

その他サービス

美しい姿勢をつくるチェアロビクス診断

あなただけの 『姿勢チェック表&手作り運動レシピ』をお届けします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首の圧迫感がひどいです。 maboroshiさん  2013-07-20 16:35 回答1件
もしかして栄養失調? grimmさん  2018-11-07 07:37 回答1件
肩からはじまる体の不調 ピョコンさん  2018-09-04 22:26 回答1件
腰の牽引で症状悪化 Jhon316さん  2016-02-16 21:10 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)