吹き抜けの暖房効率 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

吹き抜けの暖房効率

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/11/22 20:25

以前に土地の圧迫感や日照について質問させていただきました。
やはり土地は変更はせず、そのまま(南北13.4mで南に家が建つ)の分譲地にしようということになりました。

そこで、問題になるのが、吹き抜けをとった場合の暖房効率です。
エアコンを使っている家で、吹き抜けなしのリビング階段だとやっぱり逃げてしまうという話を聞きました。
ちなみに今のところ、LDK18畳+和室4.5畳+リビング階段&吹き抜け(4.5畳)です。
蓄熱暖房機を使ったらほんとに温まるのでしょうか?
エアコンはなるべく使いたくないのですが・・・(乾燥、ボーっとするetc・・・)

補足

2010/11/22 20:25

最近では吹き抜けをとること自体、見直す話題もでていて・・・
吹き抜けをとらないで、2階のホールを2階リビングとして使う案もあって、また迷いが出始めています・・・。

stepy3さん ( 香川県 / 男性 / 30歳 )

回答:1件

家の断熱性能によります

2010/11/22 20:44 詳細リンク
(5.0)

断熱性性能次第になります。
次世代断熱基準(断熱等級4)にするということは、単に冷暖房効率を上げるという
だけが目的なのではなく、家の中で温度差を無くすというということがもう一つの
目的になります。

玄関であっても、廊下であっても、風呂場であっても、吹抜であっても、どこでも
同じ温度であることがヒートショックがない健康住宅の性能です。

もちろん暖かい空気は上に登るので、シーリングファンなどを設置したほうが
いいと思いますが。

頭がボーッとするのは、暖房をつけすぎている為です。断熱が悪い家は足元が
寒いので暖房をつけすぎてしまいます。
暖かい空気は上に溜まるので、頭熱足寒(頭寒足熱の逆)状態になって
のぼせてしまうのです。

吹抜は高断熱住宅では、空気を循環させて温度を一定にするのにも役立つので
上手に高断熱と組み合わせて設計してもらってください。

断熱
高断熱住宅
風呂
設計
健康

評価・お礼

stepy3さん

2010/11/23 19:11

高断熱と組み合わせるといいんですね!
ありがとうございます。相談してみます。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:12pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
南側に建物がある場合のリビングの位置について ゆすかさん  2012-11-17 14:29 回答1件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
購入予定の土地について ahiruさん  2010-01-30 11:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)