3階建ての外観について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建ての外観について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/11/22 18:01

南道路の準防火地域に、3階建ての木造住宅を新築します。

切り妻屋根&塗り壁に小窓が並ぶフレンチっぽい外観が理想だったのですが、
2種高度地区のため3階と2階の北・東側の一部が斜線にかかっていたり、
3階に非常進入口が必要だったりビルトインの車庫があったり、
南道路なのでバルコニーもあってなかなか思うような外観にできません。

窓や車庫、斜線は仕方ないのですが、バルコニーを有効活用しつつ、
かわいい外観にできないものかと頭を悩ませております。

建物の間口は5mほどで、接道は南側のみです。
3階は東側が斜線にかかっていて間口4mになっています。
隣地のお宅に広めの駐車場があって西側が少し抜けているので、
現在バルコニーは2F南西の角に1800mm×1800mmほどの大きさで配置しています。
(ルーフバルコニー。上は3階の居室です。)

建ぺい率60%ギリギリで建坪11.5坪ほどの狭小住宅なので、
現在のルーフバルコニー部分+建ぺい率に入らないバルコニーを利用して
L字型にバルコニーを広く取れたらいいなぁと思うのですが、そうするとさらに外観が…

間口が狭いので、単にバルコニーを出すだけだと
ありふれた建売住宅のようになってしまうし…

建築家が建てたモダンな外観だと、雑誌で似たようなバルコニーのお宅を見つけたのですが、
輸入住宅風の外観だと参考になるようなものがありません。

何か良い案はないでしょうか?

ayaneewwsさん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

建築士と相談してください

2010/11/22 20:54 詳細リンク
(3.0)

ご相談の内容は、真面目に回答しようとするならばここで即答できるような
内容ではありません。
外観は、おっしゃるように法的な制約や敷地条件の制約、プランニング、日照と
様々なことにかかわってきます。
上手な設計者であれば、それらを考えつつ(悩みながら)いいデザインを導き出すと
思います。
どんな家でも建築士が設計しなければ建てることはできません。
ただし、どの程度その家の計画にかかわれるかは残念ながら現状では様々です。
その家の設計者は必ずいると思いますので、直接相談する機会を作ってはいかがでしょうか。

建築士
デザイン
法的
内容
計画

評価・お礼

ayaneewwsさん

2010/11/22 22:00

ご回答ありがとうございます。
今回、設計は主人の知り合いの建築士にお願いしています。
でも、私が考えた間取りを起こしてもらっているだけなんです。
最初はお任せするつもりだったのですが、最初に作っていただいたプランがあまりにもひどくて…
その後もこちらの要望がうまく伝わらず大変だったのですが、やっと形になってきたところなのです。
時間もなく他に相談できる人もいないので、ここで質問させていただきました。
やはり設計士に相談するしかないのですね。
うちの場合全く期待できないので、もうちょっと自分で勉強して解決できないようであればあきらめます。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
リフォームか建て替えか悩んでいます。 nnnonさん  2008-05-25 19:38 回答4件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
リビングの採光と換気が気になります。 のんきちさん  2010-03-22 18:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)