注文住宅の解約違約金について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注文住宅の解約違約金について

住宅・不動産 不動産売買 2010/11/20 16:20

今年の9月に注文住宅の契約をしました。着工は来年の7月という条件で。
しかし間取り住設等進めていくうちに値段がどんどん上がっていくし、まだ半年
以上も期間があるのにどんどん仕様等を決めていかなくてはならなく、希望の
住宅が今考えている金額で出来なくなってきたので、契約を解除したいと思って
います。手付け金は200万払っています。解約は出来るでしょうか。違約金は
何%くらい払わなくいてはならないでしょうか。教えてください。

アシタマニアーナさん ( 福島県 / 男性 / 20歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

建物請負契約の解約について

2010/11/20 17:26 詳細リンク
(4.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

こちら側の都合で解約するのであれば、
手付金を放棄することで解約をすることは可能です。

ただ、実務的には、お互いに話し合って、
現状でかかった費用の実費程度で合意解約と
させてもらうことが多いと思います。

お聞きしている範囲では、
おそらく何回か打ち合わせを行い、
参考プランを作成してもらった程度だと思います。
それくらいであれば、数万円から数十万円程度の
違約金が多いのではと思います。

例えば、
建築確認申請書類を作成して建築確認を申請した、
その際に構造計算が必要で設計事務所に構造計算を依頼した
等々の作業が発生しているのであれば、
それも実費に追加されます。

解約については、建物請負契約に準じるのが原則です。
ただ、実務的にはお互い話し合いの上、
かかった実費程度で精算することが多いと思います。
一般的に何%くらいといった基準はありません。
個別の話し合いとなります。



注文住宅では、価格の事を気にしなければ、
自分の理想をかなえることが可能です。

特にキッチンやバスルーム等の設備については、
様々なグレードがあり、ショールームやモデルハウス等で
ランクの高い仕様のものを見ると、
どうしてもそれが欲しくなってしまいます。

経験上、今まで注文住宅を建てた方々を見ていても、
当初の予算からは1割から2割くらい上がってしまうことが
多いように思われます。

したがって、注文住宅の資金計画においては、
当初の本体価格から、1割から2割程度余裕を持って
おくのがコツと言えます。

今回の状況は、「アシタマニアーナ」さんに限ったことではなく、
注文住宅を検討している場合には、
必ずと言ってよいほどよくあることです。

まずは、いったん冷静になって、当初予定していた
住宅を思い出してください。
その上で、今回、予算が膨らんでしまった部分を
リストアップして、本当に必要かどうかを検討してください。

今回、いろいろと検討をしている途中で、
要望として増えた部分が、本当に必要であり、
それによってどうしても
予算をオーバーしてしまうのであれば、
請負契約の解約も選択肢の一つとなります。

まずは、冷静になって、一度立ち止まってください。
そして、家族で話し合ってみることをおすすめ致します。

少しでもお役に立てれば幸いです。

契約
費用
注文住宅
設計
資金

評価・お礼

アシタマニアーナさん

2010/11/22 17:02

有難うございました。解約できないで納得いかないまま建てなくてはならないかとも
考えていたので少し安心しました。あとはメーカーさんときちんとした話し合いで、
解決したいと思います。少しホットしました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

請負契約の解約

2010/11/21 01:42 詳細リンク

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、注文住宅の契約は建築工事請負契約になり、契約の解除権はこの契約の約款に記載されているかと思います。
ですから、契約書の内容を確認されることです。

請負契約の解約は注文者から解約をする場合には、工事が完成するまではいつでも解約可能です。
但し、それまでに要した費用等の損害を請負者に賠償する必要があります。

現時点ではまだ工事にかかっていない状況ですから、損害といってもさほどではないかと思います。

最近では、注文者の一方的な都合による解約の場合には、違約金の額が契約書に記載されているケースが多々あります。
50万とか契約時に支払った金額全額など様々です。

いずれにしても、契約書の確認と請負者への相談をされて早めに対処されることをお勧めいたします。




以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

注文住宅

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / お金と住まいの専門家)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

対面相談

【4/29・祝日開催】注文住宅の設計・見積をプロがチェック

契約前に住宅メーカーや建築家の設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

注文住宅の請負契約の解除について mimikanさん  2017-01-11 01:57 回答1件
手付金5万円の契約 tomotomo1234さん  2014-10-23 15:35 回答1件
仲介手数料の値引きについて 土地取引初心者さん  2013-12-28 18:47 回答1件
建築条件付きを外しての土地売買 kava hamsさん  2013-09-14 18:51 回答1件
特殊な土地売りについて質問です ともいさん  2013-09-10 08:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)