応接室でイスが足りなかったら? - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

応接室でイスが足りなかったら?

スキル・資格 マナー 2010/11/18 16:25

応接室で、お客様をお通ししたとき、人数が多くてイスが不足した場合の対処は
どのようにするのが正しいのでしょうか。
今は、一番下の社員が自分のイスを持ってきて座っていますが、他にいい方法が
あれば教えてください。

真夏の小夏さん ( 島根県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

イスの種類も上座の基準です

2010/11/22 09:41 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、真夏の小夏さん。インタープロスの竹上順子と申します。

イスが不足していて、下位の社員の方がご自分のイスを持ってきて座るのは、
対処の方法としては正しいです。

上座の基準として“イスの種類”もありますので、ご紹介致します。
上座から次の順番です。

1.ソファ
2.ひじかけいす(応接セットの一人がけのもの)
3.事務イス(デスクで使用されている一般的なもの、スチールイスも含む)
4.スツール(背もたれのないイス)

ソファには「どうぞゆっくりくつろいでください」というおもてなしの気持ちが
込められています。ですから、お客様にすすめるときにはまず、ソファをすすめ
ましょう。
一方「私たちはこちらで仕事をさせていただいています」という意味を持つのが
ひじかけイスや事務イスです。
なので、応対する側はこちらのイスに座ります。
但し、応接室に応接セットと揃いのスツールがある場合は、そちらを使用しま
しょう。

イレギュラーな場合でも、マナーを知っているとスムーズに対応ができますね。
参考にしていただけると幸いです。

事務
社員
マナー
種類
方法

評価・お礼

真夏の小夏さん

2011/01/21 14:04

ありがとうございます。
間違っていなくて良かったです。
大変参考になりました。

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

応接室のドアの出入りのコツは? スノー2250さん  2013-04-22 19:39 回答2件
新入社員への挨拶指導はどうしたら良いの? スノー2250さん  2013-03-13 11:03 回答2件
噛まないで話す方法 スノー2250さん  2012-09-24 18:29 回答2件
メールの書き方について 真夏の小夏さん  2011-03-11 13:21 回答2件
電話の話し方についてのアドバイス方法 真夏の小夏さん  2011-01-21 14:05 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)