応接室でイスが足りなかったら? - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

応接室でイスが足りなかったら?

スキル・資格 マナー 2010/11/18 16:25

応接室で、お客様をお通ししたとき、人数が多くてイスが不足した場合の対処は
どのようにするのが正しいのでしょうか。
今は、一番下の社員が自分のイスを持ってきて座っていますが、他にいい方法が
あれば教えてください。

真夏の小夏さん ( 島根県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

イスの種類も上座の基準です

2010/11/22 09:41 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、真夏の小夏さん。インタープロスの竹上順子と申します。

イスが不足していて、下位の社員の方がご自分のイスを持ってきて座るのは、
対処の方法としては正しいです。

上座の基準として“イスの種類”もありますので、ご紹介致します。
上座から次の順番です。

1.ソファ
2.ひじかけいす(応接セットの一人がけのもの)
3.事務イス(デスクで使用されている一般的なもの、スチールイスも含む)
4.スツール(背もたれのないイス)

ソファには「どうぞゆっくりくつろいでください」というおもてなしの気持ちが
込められています。ですから、お客様にすすめるときにはまず、ソファをすすめ
ましょう。
一方「私たちはこちらで仕事をさせていただいています」という意味を持つのが
ひじかけイスや事務イスです。
なので、応対する側はこちらのイスに座ります。
但し、応接室に応接セットと揃いのスツールがある場合は、そちらを使用しま
しょう。

イレギュラーな場合でも、マナーを知っているとスムーズに対応ができますね。
参考にしていただけると幸いです。

事務
社員
マナー
種類
方法

評価・お礼

真夏の小夏さん

2011/01/21 14:04

ありがとうございます。
間違っていなくて良かったです。
大変参考になりました。

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

応接室のドアの出入りのコツは? スノー2250さん  2013-04-22 19:39 回答2件
新入社員への挨拶指導はどうしたら良いの? スノー2250さん  2013-03-13 11:03 回答2件
噛まないで話す方法 スノー2250さん  2012-09-24 18:29 回答2件
メールの書き方について 真夏の小夏さん  2011-03-11 13:21 回答2件
電話の話し方についてのアドバイス方法 真夏の小夏さん  2011-01-21 14:05 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
メール相談 Critical Thinking を使った英語のReading
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)