転職 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

私は、今年26歳にして初めて仕事に就きました。
その理由としては、4年制の大学(2年間休学)を昨年9月に卒業し、事情がありまして、今年1月から4月入社を目指し就活をしていましたが、思うようにきまらず、6月の末に採用され7月1日から正社員として働かせていただいています。
就活中から友人、家族、関わる人には事務職は絶対に向いていないと言明されていたのですが、出遅れているという焦りと不安でとりあえず何でもいいから働きたいと思い事務職を探し、今現在事務職に就いております。
しかし、働いてみると何が向いていて向いていない、興味を持てるか興味を持てないか等…仕事に対しての意欲といううものが、大切だと実感しました。
以前から本当はやってみたい業種(理学療法士)があるのですが、資格ものなので、学校に通わなければならないので時間を有することになるので、26歳の女性と言うのを考えると、遅すぎるのか?それこそ今が最後のチャンスか?
自分でも今の仕事を一生続けようとは思わないですし、向いていないとも思います。
果たして、転職に向けて頑張る方がいいでしょうか?
もぉ今更学校はおそいでしょうか?

ayumuさん ( 大阪府 / 女性 / 26歳 )

回答:9件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

視点を変えて見てみると

2007/07/04 13:53 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

自分のやりたい事と年齢を考えると、なかなか前に進めないこともあると思います。お気持ちお察しします。

私が通っていたカイロプラクティックの大学では、年齢の幅は広く下は、高校卒業してすぐの人から、定年間際位の年齢の方まで幅広くいました。

目先の年齢だけを考えると、とても大きな問題に見えてきます。こういう場合、私がよく使うのは、人生を最後からみる視点で切り替えて見てみる方法です。

例えば、自分が80歳くらいまで生きるとして、その最後から自分の人生を振り返ってみて見ましょう。今決断しようとしている問題も長い人生では多少小さい問題として捉えることもできますし、「人生」と言う上からの視点で自分の生きたかを見てみると、本当に自分が生きたい方向性(ビジョン)が見えてきたりします。
そのような視点で物事を捉えると、意外と応えは自分の心の中に明確にあるのに気付いたりします。

ぜひ試してみてください。

また何かお困りのことがありましたら、ぜひご相談ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

転職

2007/07/04 16:07 詳細リンク

ご就職おめでとうございます。

折角、正社員として就職されたのですから、しばらくは今の会社に勤務されることを考えていたらよろしいと思います。一つのお仕事を続けていくことで、今はまだ見えない世界が見えてきます。それから理学療法士の勉強をしても、決して遅くはないはずです。

一番大切なことは、あなたは愛されるために生まれてきたということです。そして、あなたもまた他の人を愛し、励まし、人の役に立つために生かされているということを知ってほしいと思います。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

チャレンジしてみる価値はあると思います

2007/07/04 23:10 詳細リンク

やってみたい仕事や目標が有るのは素晴らしい事だと思います。可能で有るならば明日にでも関連の学校関係に問い合わせたり、パンフレットを取り寄せたり、1歩踏み出す事が大切だと思います。私も3年間、マッサージや鍼灸の国家資格を取るのに夜間の学校に通っていた時が有りましたが、20代から40代のクラスメートがいて、多くの方が昼間、仕事をされていました。是非とも夢を叶えて下さいね。




いちはら治療院

藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

TEL0120−14−0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

転職について

2007/07/05 02:54 詳細リンク

ayumu様

ご質問有難うございます。まず、やってみたい業種を見つけていらっしゃる、ということは素晴らしいことだと思います。現在、職に就かれて感じていらっしゃる「仕事に対しての意欲が大切だと実感しました。」ということは、何の仕事にでも言えることです。ですから、理学療法士になるために、どれだけの意欲と情熱を持って志せるかがカギだと思います。

私も3年ほど社会人経験をしてからの、カイロプラクティック大学への入学となりました。私も含めて大学には年齢の高い方も多く、何歳からスタートしても遅くはありません。現在の仕事では、当時の社会人経験が、とても役に立っています。ご自身の決意がかたまりましたら、学校で詳しい話を聞き、ビジョンを明確にされると、また気持ちも向上していくと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


転職するしないは別として

2007/07/04 12:50 詳細リンク

カイロプラクティックの学校の入学時で、平均20歳代後半です。
また、鍼灸も大学卒業後や脱サラ後などの方は多いです。

いずれの場合も、最高齢が60歳を越えている方もいらっしゃいますよ。

そのため、遅すぎると言うことはないと思います。
(試験などは記憶力勝負なところがあるので、若いと有利であるとは思いますが。40歳代になってくると記憶力ではなく、理解力で勝負するようになってきますので、そんなに大きな差は現れませんが)

社会に出ているのは大きな武器になると思いますので、年齢的なものは考えなくても良いと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。


遅すぎることはありません!

2007/07/04 15:48 詳細リンク

ヘルスケアに係わるご職業にご関心があるようで、
こちらにご質問いただいたのですね?

このご年令で遅すぎるということは決してありませんよ。

私が、カイロプラクターを目指し、カイロプラクティックの専門大学に入学したのは、現在のあなたよりも、もう少し年上の年齢でした。

年若の同級生たちと学ぶことは大変でもありましたが、
臨床が始まると、私が社会人として仕事してきた経験は、
大変プラスだと感じました。

というのも、接するのは、学生さんよりも、
社会人の方ばかりだからです。

遅すぎるということはありませんが、
もっと大事にしていただきたいことは、
どれだけ強烈な動機をお持ちになっているかです。

一分野のプロフェッショナルになるためには、
もちろん、向き不向きもありますが、
技術や知識の習得は、容易いことではありません。

何か確固たる動機がない限りは、その大変さのために
挫折してしまうことと思います。

ですので、その点をまたお考えになってみて、
今後のことをお考えになってはいかがでしょうか?


転職について

2007/07/04 19:32 詳細リンク

ジョージ・エリオットの言葉ではありませんが、物事を始めるのに遅すぎることはありません。

私がカイロプラクティックの勉強を始めたのは30歳を過ぎてからです。

文面からお察しすると、ayumu様の場合は、おそらく誰かに背中を押してもらいたい心境なのではないでしょうか?

転職をお考えになったのが、家族に言われたからではないのか、今が辛いからではないのか、もうじっくり考えてみてはいかがでしょうか?

右肩上がりの時代と違って、現代はどんな職業でも「これで安泰」ということはありませんし、100%満足がいく仕事というのもありません。

「遅すぎるか?」と問われれば「否」と答えたくなるのが人の習わしです。ただ、最終的に決めるのはあくまでもご自身です。将来、後悔することのないようにもう一度じっくりと考えてみてください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


転職について

2007/07/04 20:12 詳細リンク

ayumu さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
理学療法士になりたいが、どうしたらいいかという質問ですね。

まず仕事についての心構えとしては、自分の情熱を燃やせる仕事に就くことが大切だと思います。
どんな仕事についても時期の遅すぎということはないと思います。
もし、理学療法士を目指しているなら、先ず学校に問い合わせてみるのも一つの方法だと思います。そうすれば分かると思いますが、学生にはあらゆる年齢層の方がおられます。中には定年退職後に入学という方も少なからずいます。問題は自分自身の意志を貫徹する気持ちがあるかどうかだと思います。是非頑張って社会に貢献できる理学療法士になって下さい。陰ながら応援しています。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


夢に向かって

2007/07/08 21:54 詳細リンク

こんばんは。

自分のやりたいことがあるのならめざしてください。26歳という年は関係ないと思います。
夢を持つことは非常に大事です。医療の世界は決して楽な仕事ではありませんが、とてもやりがいのある仕事です。

是非夢に向かって頑張ってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

変形性頚椎症と椎間板ヘルニア usako015さん  2008-07-20 23:57 回答2件
祖母が帯状疱疹になり痴呆らしき症状が かなんさん  2008-07-07 12:16 回答2件
コウテンハンノウ ありささん  2007-12-03 11:13 回答6件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))