柱と梁の補強金物について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

柱と梁の補強金物について

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/11/18 00:47

新築の家を建てています。
上棟が終わって少し経ったところなのですが、現場を見に行って気になることがあるので教えてください。

管柱と梁の接合の金物なのですが、柱頭と柱脚部分にビックコーナー金物がついています。引っ張りに対してその金物で補強しているとの事でした。

私が考えていたのはホールダウン金物を使用して1階と2階の柱を接合する、または柱と梁を接合する方法です。

現場のようなビックコーナー金物だけの接合で大丈夫なのでしょうか?

建物の通し柱が3本しかないので強度が心配です。
なるべく強い方法で家を建てたいのですが、アドバイスをお願いします。

補足

2010/11/18 00:47

ビックコーナー金物の補強は筋交いがついている耐力壁の両端で、他の柱と梁の接合は四角いプレートになっています。

hakaさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

福本 省三

福本 省三
建築家

- good

金物について。

2010/11/18 09:14 詳細リンク
(5.0)

初めまして。

福本と申します。

お伺いの金物ですが、金物そのものは柱の引き抜きにに対して使用する部材です。
ただ、使用する箇所や種類というのはN値計算というそれぞれの柱にかから引き抜きの力を計算して決めていきます。
それ以外に告示1460号(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E8%A8%AD%E7%9C%81%E5%91%8A%E7%A4%BA1460%E5%8F%B7)に決められている部材を使用する方法もあります。

ご質問の内容からしますと、コーナー型の金物だけでホールダウン型の金物が使用されていないようですが、1階の基礎と柱の緊結には使用されていないのでしょうか?
通常ですと何箇所かは必要となります。

計算に応じた金物を使用しているのであれば、1階柱の柱頭(上の梁との緊結)は必ずしもホールダウン型の金物は必要というわけではありません。

通し柱については、構造計算上は有利に働く訳では無かったと思いますので強度についてご心配は要らないかと思います。

構造強度は一旦建物が出来上がってしまうと、簡単には補強できませんので今の内に一度、設計者さんの方にN値計算の資料などを提示してもらって説明していただいてはいかがでしょうか?

計算
構造
設計
基礎

評価・お礼

hakaさん

2010/11/22 21:42

回答ありがとうございました。
1階の基礎と柱にはホールダウン金物がついています。1階柱の柱頭は必ずしも必要ではないということで、少し安心しました。
N値計算の資料はどの建物にもあるものでしょうか?
聞いてみて説明してもらおうと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家の外壁について ずずさん  2010-11-25 10:01 回答3件
新築の欠陥について 住宅大好きさん  2016-07-21 13:54 回答1件
工務店が床鳴りの補修に来ない hahaさん  2014-12-04 22:07 回答1件
一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
北側部屋の窓位置 ogduckさん  2014-06-14 07:46 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)