住宅ローンの名義人、どうにかなりませんでしょうか。 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの名義人、どうにかなりませんでしょうか。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/11/17 21:16

はじめまして。
一昨年私名義で住宅ローンを1500万円銀行から借入しました。
ただ翌年には私は家を出て、先日結婚をし改姓しました。
まずこの時点でローンをこのままにしておくのは良くないこととは
思います。銀行に知られたら一括返済を求められてもおかしくなかったり
そもそも以前の名前はもう存在してませんし・・。
その家には母と兄が住んでいます。私自身も住んでいない家のローンの
名義人になっていることはとてもネックです。兄も仕事が長続きしないので
今は振り込んでもらい私も少しのお金と合わせて返済してますが兄からの
入金もいつか滞ってしまわないか不安です。
しかし母に私が名義人であるのが嫌だと言っても我慢して欲しい、
このまま返済していれば大丈夫だからと何も考えてくれません。
私自身も色々と方法がないか調べましたが、譲渡や贈与などは税金や
費用が高額で今の私には支払えないでしょうし、売買もプラスには
ならないと思いますしもちろん二人を追い出すことも出来ませんし・・。
そこで兄に賃貸として貸し出して支払いだけは約束してもらいたいと
思いましたが、そんなことが可能なのかどうか全く知識がないため
分かりません。そもそもこのまま返済だけして過ごしていていつか
大変なことにならないか気が気でなりません。けど母や兄に話をしても
喧嘩になるだけでなんで私だけとつらい気持ちです。せっかく結婚して
新しい生活を始めても、この35年ローンが続くのかと思うとこの先の
人生に希望が持てません。
本当になにかいい方法がないでしょうか。
長々となってしまいましたが、何卒アドバイスなどを頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ハル0318さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの名義について

2010/11/19 09:05 詳細リンク
(5.0)

ハル0318さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローンの名義につきましては、先にアドバイスをしている方も書いているとおり、ハル0318さんの名義のままで完済できるまで返済し続けることが最も現実的な住宅ローンの返済方法だと考えます。

尚、お兄さんからの返済が万が一滞ったりしないようにしてもらうためにも、お兄さんとの間で金銭消費貸借契約書を締結したときに、この契約書を公証人役場に持参して、公正証書にしてもらうとよろしいと考えます。

公正証書にすることで、お兄さんからの返済が滞ったときに住宅ローン分を請求するための根拠となります。

また、不動産をお兄さんとの間で売買して、住宅ローンをお兄さんの名義で借り換えてもらう方法もありますが、同じ会社に少なくとも三年以上は勤務しているなど、住宅ローンの審査に当たって一定の要件がありますので、残念ながら今の状況ではすぐにお兄さんの名義に変更することは難しいと思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

契約
会社
プランナー
消費
変更

評価・お礼

ハル0318さん

2010/11/19 21:11

本当にそうですね。今のままで兄にローンを組んでくれるような銀行もないかと
思いますので、お金のことできちんと契約を結び、いざ何かあった時に少しでも
負担が被らないような処置だけはしていけたらと思います。ただそこを理解して
もらえるか多少不安ですが一度話してみようと思います。
ご親切にありがとうございます。

渡辺 行雄

2010/11/19 23:30

ハル0318さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

- good

お兄様と金消契約を結んでください。

2010/11/18 15:31 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
横浜で不動産コンサルタントをしております宮下弘章と申します。

ご家族とのお金の話でもめるのは、
本当にお辛いことだとお察しいたします。

先ず、名義はそのままで構わないと思います。
と申しますか、売買によってお兄様に購入してもらう手段はありますが、
お兄様の勤務が安定していない状況では難しいと思います。
また、その方向での調整は察するに難しいでしょう。

不動産は旧姓のまま保有していても問題はありませんので、
当面はこのままで良いと思います。
特に銀行にわかっても、毎月ちゃんと返済していれば全額返済とは言われません。
ご家族が住まわれている事情を理解してもらえますのでご安心下さい。
また、旧姓のままであることも問題になりません。

今できることとしては、
お兄様と金消契約(金銭消費貸借契約)を締結してもらってください。
ご自身が住んでいないわけで、ご家族であっても賃貸という形になる訳ですから、
ご自身のローン支払いに負担が出ないよう家賃分を払ってもらう話をしてください。

お金に余裕がある人は別でしょうが、
一般的に考えて、新しい家族の下で(別世帯で)生活している人が、
親や兄弟とは言えその分の住居費を負担していく事は厳しいと思います。
これは、人として理解してもらえる部分だと思いますから、
ちゃんとお母様お兄様とお話になってみて下さい。

あまりお力になれる回答ではないかもしれませんが、
少しでもご参考になれば幸いです。
宮下弘章

調整
家族
家賃
住宅費
マネー

評価・お礼

ハル0318さん

2010/11/19 21:08

お世話になります。親身になった内容でなんだか救われたような気がしました。
私自身もそうするしかないのかなと思います。今は辛抱し、何れ兄がローンを組めるまで
来たときにまた頼むか、そうでないならきちんとお金の面の契約が出来るよう兄に話を
してみようかと思います。ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの名義人、どうにかなりませんでしょうか。 ハル0318さん  2010-11-20 21:14 回答1件
住宅ローン、どうにか出来ないものでしょうか ハル0318さん  2011-01-19 18:45 回答2件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅ローン返済について chazukeさん  2011-11-17 16:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)