太陽光発電か住宅ローンか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

太陽光発電か住宅ローンか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/11/16 01:55

はじめまして。
太陽光発電を設置するか、設置せずに住宅ローンの繰り上げ返済にあてるか、かなり悩んでます。単純にどっちが得なんでしょうか?
太陽光発電の支払いは、7年ローンで、毎月2万5千円程度です。
経済効果は、年間電気代約17万円に対して、年間売電予測は業者のシュミレーションで14万円となっています。ペイするのには、12,13年かかる予想です。
住宅ローンは、35年ローンで今現在3年目、最初の10年は毎月返済8万5千円。11年目以降から35年目までが9万7千円返済というローンで、10年目の時に繰り上げ返済を考えています。
現状は、夫婦共働き、2歳の女児一人で、月世帯手取り40万円前後です。将来的には、もう一人子供が欲しいと思っています。車もいずれ買い替えなければと考えています。
太陽光発電の耐久性について、まだ実績がはっきりしないため、いまいち信用がありません。ペイした頃に故障などメンテナンスの費用もかかると思われます。 よろしくお願いいたします。

hiroyukaiさん ( 富山県 / 男性 / 32歳 )

回答:4件

沼田 順 専門家

沼田 順
ファイナンシャルプランナー

1 good

先に確実な繰上返済を検討されてはいかがでしょうか

2010/11/16 09:40 詳細リンク
(4.0)

初めまして。公庫出身のCFP、沼田と申します。

確かに太陽光発電装置は価格の下落も進み、売電価格も2倍ですね。
しかし、7年ローンで毎月2.5万円というのは結構な金額になります。
またそれとは別にペイするのも12,13年というのも長いですね。

これらの技術は日進月歩で進化しており、数年後には上記よりもかなり
値段的にも技術的にも、優れた製品が登場していると思います。


一方、住宅ローンの残債は少ないにこしたことはありません。

まずは住宅ローンの繰上返済を行い、その後に優れた製品が見つかれば
太陽光発電装置の導入を検討されるのが一番妥当な気がします。


以上、簡単ですがご参考にして頂けますと幸いです。

沼田 順(CFP上級国際ライセンス)

価格
住宅
太陽光発電
返済
住宅ローン

評価・お礼

hiroyukaiさん

2010/11/16 22:43

回答ありがとうございました。
踏ん切りがつきました。やはり繰上返済にあてようと思います。将来、資金的余力ができれば再度、太陽光発電の検討してみます。

沼田 順

2010/11/17 08:02

高評価、ありがとうございます。

私も現在は見送られた方がよろしいのでは
ないかと思います。

期間短縮型の繰上返済で利息を浮かし、
浮いた利息で再度、ご検討下さいませ。

沼田 順(CFP上級国際ライセンス)

回答専門家

沼田 順
沼田 順
(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

太陽光発電

2010/11/16 12:11 詳細リンク
(4.0)

太陽光発電に関しては私も検討しているのですが、いまだ設置していません。その一番大きな理由は建物に対する影響です。太陽光発電を設置して電気代が浮くのは良いとしてもそれが原因で雨漏りが発生する等のリスクがあります。


その為太陽光発電を導入する際には相当慎重に考えた方が宜しいです。


小さな効果の為に大きな問題を抱え込むことにもなりかねないからです。


一番良いと思われるのが屋根の補修などの大規模修繕と絡めて行うのがタイミング的には良いと思います。太陽光が無くなる事はありませんので・・・

太陽光発電
太陽光
雨漏り

評価・お礼

hiroyukaiさん

2010/11/16 22:59

回答ありがとうございます。
リスク、メンテナンス等も考え、今回見送ろうかと思います。数年後にはもっと経済的にも、機能的にも進化していることを期待します。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

太陽光発電か住宅ローンかにつきまして。

2010/11/16 12:31 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

「さくらシティオフィス」の代表者、
ファイナンシャル・プランナー CFP® の松本です。

気づいた点につきまして、書かせていただきます。

あなたが、太陽光発電装置の設置について、
耐久性、故障時の対応、維持管理に必要な費用など、
懸念されている事が多いということは、
提案者から、しっかりとした説明を受けておられない状況で、
導入を検討されているからだと思います。

私は、いつも、顧客の方には、
あいまいな判断材料しか有しない場合においては、
導入することを差し控えられたほうがいいと助言しております。

単純に、どっちが得なのかといった、
判断基準によると、設置しないほうが得だと考えています。
ローンの支払いをしてまで設置するには、
あまりにも、回収できるまでの期間が長いと感じられるからです。

それに加えて、
あなたが、設置されることについて、
不安感を抱いておられる現状におきましては、
そのような不安感を抱きながら、ローンを支払い、
キャッシュフローを減らしていかれることに、
メリットがあるようには思えません。

もう、あなたのお心の中では、
決まっていることのように感じておりますが、
あなたの家族におけるライフプランを考えますと、
住宅ローンについての事項を優先させたほうが、
しっくり感をお持ちになるのではないか。
そのように考えておるところです。

しっくりとくるほうを選択する。

大切なことのように思っております。

少しでも、お役に立てていれば、幸いです。

太陽光発電
家族
住宅ローン
ライフプラン
キャッシュフロー

評価・お礼

hiroyukaiさん

2010/11/16 23:07

回答ありがとうございます。
気持ち的にどうも踏ん切りができなかったのですが、妻ともよく話し合い、やはりローン優先で決断できました。

松本 仁孝

2010/11/17 10:19

評価くださいまして、ありがとうございます。

奥様とよく話し合われての結論。
その結論を支持させていただきます。

気持ちに踏ん切りがついたとの事。
その一助となることができ、うれしく思っております。

ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

太陽光発電か住宅ローンかについて

2010/11/16 17:13 詳細リンク
(5.0)

hiroyukaiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『太陽光発電を設置するか、設置せずに住宅ローンの繰り上げ返済に充てるか、かなり悩んでいます。』につきまして、hiroyukaiさんの世帯の手取り月収金額40万円に占める住宅ローンの負担割合は、21.2%ほどで済んでいます。

尚、住宅ローンの返済に加え新たに太陽光発電を設置した場合、世帯の手取り月収金額に占める負担割合は、27.5%にまで上昇することになります。

負担割合からは、家計が圧迫されるような水準とはいかないまでも、今までのようなゆとりはなくなってしまうものと考えます。

尚、太陽光発電を設置し無かった場合、年間で30万円も繰り上げ返済資金を確保できることになりますし、繰り上げ返済を行う場合、返済当初の方が繰り上げ返済の効果が大きい点を考慮した場合、太陽光発電を設置するよりは、今のうちにできるだけ繰り上げ返済を行っていただくことをお勧めします。

特に、hiroyukaiさんの場合、もうひとりお子様をご希望されていますので、今後の育児資金や教育資金などのことを考慮した場合、住宅ローン以外でさらに借り入れを増やすことはお勧めできかねます。

奥様とも今後のことも含め、十分に話し合ったうえで結論を出すようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

プランナー
金額
ビジョン
効果
計画

評価・お礼

hiroyukaiさん

2010/11/16 23:25

回答ありがとうございます。
太陽光発電を先行投資と思い考えましたが、やはり現状の家計のやりくりと、今後の資金等を考え、繰上返済にあてようという意見で妻とも一致しました。ゆとりは大事ですよね。

渡辺 行雄

2010/11/17 08:04

hiroyukaiさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
年収1150万住宅ローン5000万 のすのすはむさん  2014-05-09 08:58 回答2件
支払は可能でしょうか?(夫婦働き) rowerさん  2012-12-17 09:58 回答1件
太陽光ローンか住宅ローンか? shingonさん  2012-06-18 21:58 回答1件
住宅購入時期と家計の見直しについて FranFranさん  2009-11-14 16:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)