裁量労働について - 人事労務・組織 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

裁量労働について

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/11/14 12:06

私の旦那の会社は、裁量労働制を採用しております。
平日は毎日朝8時~夜10時まで仕事をしています。
就業時間は9時~17時半です。(休憩45分)
残業は1日4時間半もしています。
裁量労働手当として30時間の見込み手当を支給されていますが、毎月90時間は超えているため、見込み残業手当以上に残業手当がつかないのは不法ではありませんか。

今年の4月から45時間、60時間超えには残業手当の割増率が増えていると思いますが、該当しないのでしょうか。

タイムカードは毎月45時間を超えないように、うその入力をしているそうです。
残業代は労働の対価として、支給されるべきだと思うのですが、本来タイムカードを操作することは許されるのでしょうか。

ぜひご教授のほどよろしくお願い致します。

アップルコリラさん ( 栃木県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

小島 信一

小島 信一
社会保険労務士

- good

裁量労働制における残業とは

2010/11/14 13:56 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、アップルコリラさん。社会保険労務士の小島です。
さて、ご質問の件に回答いたします。

まずは、残業代が未払いではないか、ということについてですが、裁量労働制を取っているのであれば、合法であり、未払いにはなりません。ただ、ご質問の本文からいくつか疑問があります。
1.本当に裁量労働制なのか?
裁量労働制は、労働時間を管理できないため、働いたものと「みなす」制度です。導入要件は厳しく、導入できる職種も限られていますので、フレックスとかではないか、確認してみてください。
2.タイムカードの操作はまずいです
タイムカードを操作するのは、「改ざん」であり、犯罪になります。これは要注意事項です。会社からそのような指示をすることはあまり考えられないため、上長の裁量でダメなことと知りつつ行われている可能性があります。このままでは、何かあったとき、会社にもダメージとなるため、早急な改善が必要ですね。
3.みなし時間は適切か?
30時間残業とみなしていますが、実態とかけ離れているのなら、再度適正な時間を協定する必要があります。協定は、1日あたりのみなし時間を決めます。また、有効期間は1年であり、毎年見直すことになっています。

今回のことで、改ざんを指摘して反会社的な行動や言動をとりますと、会社から報復措置をとられ、ご主人様の地位を危なくする可能性もありますので、「相談する」という姿勢で会社に働きかけるのがよろしいかと思います。
大概、男性はあまり主張せず、耐えてしまうことが多いのです。旦那様の体が何より心配ですから、奥様からは冷静であり、なおかつ適切なアドバイスをしてあげて下さい。

以上

時間
社会保険労務士
残業
労働時間
未払い

評価・お礼

アップルコリラさん

2010/11/15 17:50

小島様

ご回答をいただきありがとうございます。
残業代が未払とならないのは残念に思いま
す。
毎日仕事に追われて、体調を崩しながらも仕事しているのに、残業代がつかないのは本人のメンタルにとっても苦しいと思います。

旦那の就業規則を見ても裁量労働制と書かれていたので、該当するのだと思います。(研究職の人が多いので、裁量労働制がとれるのかとおもいます。)

会社から報復措置をとられるようなことはしたくないので、相談できるようにしたいと思います。
ご丁寧に回答をいただきありがとうございました。

小島 信一

小島 信一

2010/11/16 06:19

ご評価いただき、ありがとうございました。
そうですか…。すでに体調を壊されているのですね。

裁量労働制をとる以上、企業には厳しく労働者の健康管理義務が付されていることを
付け加えておきます。

お早めに相談してください。

小島

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年間変形労働制の導入について 人事担当 新米さん  2013-11-22 16:09 回答1件
お給料が出ない時間の労働について ガムテープさん  2010-01-03 08:27 回答1件
在宅勤務について hiromingoさん  2012-07-23 17:57 回答1件
パートの労働時間について ぴーこちゃんさん  2010-02-17 15:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

電話相談 おひとりで悩まないでください!事業資金借入の電話相談
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)