隣人よりクレーム - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

隣人よりクレーム

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/11/14 11:53

隣人より窓ガラス全てに目隠しをつけろと言われました。
建築より設計段階よりこの事は聞いておりましたので、曇ガラスにて施工しました。
それでも見えると言われて目隠しを取付ました。

するとルーバーとルーバーの隙間から見えるとまたクレームがつきました。
そこで目隠しの取付を裏と表を替えました。これでOKと思っていると。
色にクレームがつきました。色が違うと。

色の件は、建築設計者が目隠しをつけることを説明に行った際見せたものが茶系だったみたいです。

隣人は、教会牧師とその家族(韓国人)、近隣によると町内会にも入っておらず評判悪い。

目隠しの裏表の変更工事の時、こんなことがありました。
工事業者が工事前に声をかける約束になっていた為、インターホーンを押すも反応なし、嫁も押すが反応なし(鳴ってない様な、音がしない) 仕方ないので工事を開始

すると、出てきて勝手にするな約束が違うと言う。インターホーンを何度も押したと伝えると、ずっと家に居たといいインターホーンを隣人が押す。すると、音が聞こえてきた。(電源切ってたな)

ここで質問なんですが、今現状の対応までで止めると何かこちらに問題ありますか。
もし裁判になった場合に負ける事はありますか。

kin19740418さん ( 兵庫県 / 男性 / 36歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

特に問題はありません。

2010/11/14 14:16 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的な相談等については弁護士等にご相談ください。

あくまでも、一般論としてご参照ください。

民法235条に、
隣地境界線から1m未満の隣地が覗けるベランダや
窓がある時は目隠しをしなければならない
とあります。

民法なので隣人が了解すれば特に問題はありませんが、
隣人からクレームが出る場合は何らかの対応を
しなければなりません。

ただし、今回、機能的に目隠しに問題がないもので、
きちんと目隠しをしているのであれば、対応としては
そこまでで十分です。

目隠しルーバーの色については、一般的なものであれば
隣人の過剰要求で、対応する必要はありません。

お聞きしている範囲においては、
特に問題はありませんので、ご安心ください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

弁護士
クレーム
法的
隣人
境界

評価・お礼

kin19740418さん

2010/11/14 15:19

早々の回答ありがとうございました。
建築業者を通して話を進めて行きたいと思います。
目隠しの型番で機能評価を確認する事は可能なのでしょうか。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
HMの見積書打合せに同席お願いします。 321homeさん  2020-05-25 15:14 回答2件
住宅売却時の説明について。 まろりーぬさん  2016-08-23 14:25 回答1件
建築会社の対応について ビックマムさん  2013-05-02 03:41 回答1件
新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)