離婚提出日について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚提出日について

2010/11/14 09:56

旦那は5月に離婚届にサインをしてあり、いつでも提出できる状態です。
公証役場に行き、子供の養育費などの取り決めを交わしました。
残すところ、提出するだけですが

子供が中2、小6なので来年3月までは同居しています。
親権は私なので4月から母子家庭の生活が始まります。

私には早く出て行けと言っているので
今、新居が決まったところではあるのですが…

私はちょうどアルバイト1年になり、月収10~13万円です。

先日旦那に「社会保険から外れる証明書を会社で用意してくれる?」とお願いしたところ、会社から「今、外すと年末調整でお金が戻ってこないから年明けがいいのでは?」と言われたというんです。

それに、住宅ローンの分与をするとか言いだしてきて(私は名義人になっていない)
早いところ、離婚届を出してしまった方がいいのか、
来年になったらがいいのか、
今、中途半端な状態になってます。

いつ提出した方がいいのでしょうか?

kyougokuさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

5 good

財産分与は離婚後もできます

2010/11/14 10:38 詳細リンク

弁護士の松野絵里子です。

離婚届の提出時期のお悩みですね。
新居が決まっているということはお引越し時期はもう決まっているのですね。
そうしますと住民票はその時期に移す必要がでてきます。
離婚時期はそれに必ずしもあわせる必要はありませんが、別居したらすぐに養育費の請求ができるようにするには、別居時には離婚していたほうがよろしいかと思います。
ただ、年末調整の関係からすると、年始でよろしいのではないでしょうか。

ひとつ大事なことは財産分与・慰謝料請求は離婚後も可能であるということです。

夫がローンのことを言われているようですが、ローンというマイナスの資産も含めて分与されます。
たとえば住宅が今売るなら2500万円で、ローンが2000万円残っているのであれば住宅の価値は500万円となり、一般論ですがすくなくとも半分の250万円について貴殿が分与してもらう権利があることになります。専業主婦でも半分もらえるというのが、実務の考えです。

これは家を売ることが前提ですが、売らない場合には名義をもち続ける人がローンを払うということでよろしいかと思います。

問題は家を売ってもローンが返済しきれないオーバーローンの場合です。これは債務のみがある状態ですが、公平の観点からローン支払は双方に義務があるというふうに考えられていると思います。そのような場合には、どういう取り決めにするかは複雑になりますので、きちんと協議して財産分与に関する協議書を作るなどされたほうが良いでしょう。家庭裁判所の調停を使うこともよいとおもいます。

弁護士
財産分与
養育費
離婚
調停

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
前妻に対し、養育費を請求できますか? モモはなさん  2009-02-22 11:42 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
離婚か説得か(キャッシング癖は治せない?) くにもさん  2013-05-12 16:22 回答1件
離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)