漏水による賠償金について - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

漏水による賠償金について

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/11/13 18:30

6年前入居時に取り付けたエアコンの排水管が外に出ておらず漏水し壁がカビてしまいました。
管理会社に調査及び修理してもらい、修理代(36万程)は取り付け業者が支払う手はずになっていますが、見舞い金等は支払えないとの回答でした。
自分としては、1ヶ月半ほどかび臭い部屋で寝なければいけない精神的苦痛や工事などでの不便さに対して賠償請求したいのですが、いかがなものでしょうか?
また、壁の修理に対して自分の入っている保険会社から支払いを受取り、取り付け業者の保険会社からも料金を受け取るのは2重請求となり、法的にいかがでしょうか?
アドバイスの程宜しくお願いします

nabe白さん ( 東京都 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

物理的な瑕疵による精神的な慰謝料の請求について

2010/11/14 18:03 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

個別の法的解釈、法律相談等については、
弁護士等の専門家へご相談ください。

一般的に、物理的な瑕疵について、
その物理的な瑕疵が修復された段階で、
それに伴う心理的な瑕疵も修復されると
法律上は解釈されます。

つまり、漏水によるカビ等の損害が発生した場合に、
その損害が物理的に修復された段階で、
心理的な瑕疵も修復されたと解釈されるので
精神的な慰謝料を請求することはできません。

今回、物理的な瑕疵によって生じたカビによる病気で
治療代が発生した、もしくは、カビがひどくて住めないので、
しばらくホテル住まいで宿泊代がかかった等の
実損害が生じているのであればそれは請求できます。

しかし、そういた実損害がなければ、物理的な補修が
完了した段階で、原則としてそれ以上の請求はできません。


壁の修理に対する損害保険金請求に関しては、
保険内容等の詳細がわからないのでなんともいえませんが、
原則としては実損払いとなります。
つまり、保険金として請求できるのは
損害を受けた部分を元に戻すまでの費用となります。
仮に、上記でかかった費用の2倍を請求しているのであれば
それは問題があると思われます。
ただ、通常は、保険会社間でその費用負担を分担して、
結果としては、実損払いとなるのが一般的です。

少しでもお役に立てれば幸いです。

弁護士
慰謝料
漏水
損害保険
損害

評価・お礼

nabe白さん

2010/11/15 12:30

迅速で分かり易く説明していただき有難うございました。
やはり2重取りはよくないですね。本当にありがとうございました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件
漏水による賠償請求について ころころさん  2007-04-18 00:18 回答1件
マンション配管からの水漏れ しゅしゅままさん  2011-02-05 20:43 回答5件
賃貸住宅 退去時しておくべきこと fukiyaccoさん  2010-09-27 16:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

斉藤 克雄

インセンス

斉藤 克雄

(インテリアデザイナー)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)