マンション購入 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション購入

住宅・不動産 不動産売買 2010/11/12 22:11

マンション購入を考えています

私は年収300万弱

勤続1年、大手会社勤務、年齢26歳

関西在住ですが関東に400万円〜500万円のマンション購入を考えています


しかし、借り入れ70万、クレジットカードのリボ残高250万あります
キャッシングは一切最初から出来なくしてるのでしてません。

滞納と事故と遅延は一切無いです


車やその他のローンも無いです

審査に通るでしょうか?

よろしくお願いします

補足

2010/11/12 22:11

ちなみに関西で家を買う場合は審査に通るでしょうか?

800万前後で考えています

hhhh052さん ( 大阪府 / 男性 / 26歳 )

回答:3件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

かなり困難ですが、条件が合えば可能性があります。

2010/11/13 10:05 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回、借入によるマンション購入は難しいケースです。
通常の銀行系の住宅ローン、アパートローンは
基本的に無理だと思います。

ただし、仮に、購入するマンションが
自己居住用でフラット35の適合証明書が取得できる物件
(最低限の取得条件として床面積が30平米以上必要です)
であれば、フラット35による借入の可能性はあります。

2010年11月現在のフラット35の最低金利が2.15%なので、
500万円をフラット35で借入するために
必要な年収は68万円/年となります。
今回、「hhhh052」さんの年収は、300万円弱/年です。
その他の各種借入の支払いを差し引いたとしても、
年収としては基準を満たします。

物件に対する制約としては、フラット35の適合証明書を
取得できることが前提となります。

フラット35の審査は、2段階です。
フラット35の受付機関独自で、
その案件を受け付けるのかどうかを審査し、
その後、住宅支援機構で審査を行います。

今回、「hhhh052」さんの状況では、
銀行系の受付機関では受付を拒否されると思われます。
ノンバンク系の受付機関をいくつか当たってみて
受け付けてもらえるのであれば、住宅ローンとしての
借入の対象になる可能性があります。

ただ、最近は、住宅支援機構の審査においても
年収が少ない方の審査が厳しくなっているのが実情です。

また、フラット35を活用する際の前提としては、
住宅ローンなので、投資用物件には使えません。
関西に居住で、関東の物件を購入するには
引っ越す理由等をうまく説明できる必要があります。

少しでもお役に立てれば幸いです。

銀行
マンション購入
審査
住宅ローン
フラット35

評価・お礼

hhhh052さん

2010/11/13 11:15

ありがとうございます


4月にボーナスが入るので借り入れは返せるメドがあります

ちなみに来年に転勤になる可能性があるので引っ越すというのは理由になるでしょうか?

真山 英二

2010/11/13 11:44

転勤による引越は、十分に購入の動機になります。
転職になると勤続年数の問題が生じます。

ただ、今回、フラット35の使用であれば、
勤続期間が短い場合でも、
雇用者からの給与見込み証明書による見込み年収が
使えるので大丈夫です。

ぜひ、頑張ってください。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

マンションの購入について

2010/11/13 10:47 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

「さくらシティオフィス」の代表者、
ファイナンシャル・プランナー CFP®認定者、
不動産コンサルタントの松本です。

私が気づいている事について、
書かせていただきたいと思います。

関西在住のあなたが、
関東圏のマンションを購入されるということは、
投資目的なのではないかと推察しています。

ワンルームマンション一室の投資にせよ、
賃貸マンションの一棟買いの投資にせよ、
審査が、かなり厳しくなっているように感じております。

金融機関における融資の際の審査では、
年収、勤務年数、クレジットカードの利用状況など、
貸し倒れになるリスク度を考慮して、最終的な判断を下すことになります。

あなたがお住みにならないと考えられるマンションの購入。
その購入費全額の融資を受けられることを念頭に入れておりますが、
審査を通過して、融資が行われるのは厳しいように思っております。

投資目的ではないなど、
見当違いのお答えになっている場合は、
どうか、ご容赦ください。

購入
不動産コンサルタント
融資
マンション
審査

評価・お礼

hhhh052さん

2010/11/13 11:17

ありがとうございます

実際投資はしません

住むつもりでございます

転勤になるというのは理由にになるでしょうか?

松本 仁孝

2010/11/13 12:26

評価くださいまして、ありがとうございます。

あなた自身でお住みになるのですね。
見当違いの回答で、申し訳ありませんでした。

転勤になることが確実なことについて、
説得力のある書面を、勤務先からいただけるなら、
信用力が増すことが考えられますので、
できればで結構ですので、
勤務先の人事担当セクションや上司に、
相談されることをお勧めいたします。

ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

マンション購入について

2010/11/13 20:25 詳細リンク

hhhh052さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『審査にとおるでしょうか?』につきまして、都市銀行をはじめとした金融機関では勤続年数が十分ではありませんので、住宅ローンの審査にとおるのは難しいかも知れません。

尚、勤務先で取引のある金融機関でしたら、ある程度の融通は利くかも知れませんので、一度ご確認していただくとよろしいと考えます。

そのほかで住宅ローンの審査がとおる可能性からすると、他の方もアドバイスをしているとおり、フラット35や銀行系のノンバンクなどになると思われます。

尚、購入予算が400万円~500万円ということですが、この価格でhhhh052さんが満足できる物件が関東方面であるかどうかを、実際に現地で確認していただくことをお勧めします。

年収のうえからは購入予算よりも借り入れすることはできると思われますし、もしかするともう少し価格を引き上げた方が、hhhh052さんにとって満足できる物件が見つかるかも知れません。

せっかく購入するのですから、十分に納得できる物件を購入するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
取引
プランナー
銀行
ビジョン

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの審査について ねこすきさん  2013-09-22 10:28 回答1件
年収300万ではどちらの物件が身分相応でしょうか? haomei27さん  2011-06-16 22:11 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件
フラット35の審査について ラファエルさん  2015-02-22 17:17 回答1件
マンション購入の手付金の返還について 山田華太郎さん  2014-02-25 12:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)