土地・住宅の購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地・住宅の購入について

住宅・不動産 不動産売買 2010/11/12 18:01

現在マンションから一戸建てへの住み替えを考えているものです。42歳、子供1人で、年収約1000万円、貯金約1000万円です。
現在築3年の分譲マンションに住んでいます。このマンションのローンが約1700万残っています。今のマンションは3000万程度で売れるのではないかと想定しています。
最近、URが売りに出している土地で気に入ったものがでてきました。
土地だけで3500万程度、家を2000万円とすると相当高い金額となります。
この土地の購入は可能でしょうか?それとも無謀でしょうか?
可能な場合、どのようなプロセスで購入を進めるのが良いでしょうか?
やはり、現在のマンションをまず売却して、ローンをなくしてからの再借り入れしか
道はないのでしょうか?
それとも、一時的でも二重ローンを借りることは可能なのでしょうか?
素人質問で恐縮ですが、ご教示いただけますと有りがたいです。
よろしくお願いいたします。

sakai3さん ( 千葉県 / 男性 / 43歳 )

回答:3件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

土地、建物の購入

2010/11/13 01:50 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、資金調達にはいろいろな方法が考えられます。

ご指摘の通り、一時的にダブルローンでもおそらく問題はないかと思いますが、マンション売却の資金とローンを利用して土地・建物の購入の手順をうまく行うことが重要です。

詳しい資金計画は、借入額や建物の規模によって変わりますので、現時点では何とも言いようがない旨お許し下さい。


また、相談は出来るだけ窓口を1つにして、資金の流れに無駄がないように提案してもらうことがポイントでしょう。

一度に売りと買いが同時に進行しますので、不動産や建築に熟知した方と話を進めることですね。



以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明や個別のご相談をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

不動産購入&住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

不動産購入
マンション売却

評価・お礼

sakai3さん

2010/11/13 02:45

この度は迅速な回答をいただきどうもありがとうございました。大変参考になりました。

寺岡 孝

2010/11/14 01:43

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

計画を進めるには、現マンションの売却査定や新規での建物費用の把握が必要です。

私共でも、こうしたサポートを行っておりますので、宜しければお気軽にお問い合わせ下さい。


以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

2重ローンも可能です。

2010/11/13 10:45 詳細リンク
(5.0)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

仮に都市銀行での借入を想定した場合
審査条件を
年収1000万円
返済比率40%
返済期間35年
審査金利4%
とすると、借入最大可能金額は、7520万円となります。

現在の住宅ローンの残債が1700万円程度であれば、
その他の借入等がない場合は、現在の住宅ローンを残したままで
新たに5500万円の借入は可能です。

ただし、2重ローンについては、毎月の支払いが大きくなります。
現在のマンションの処分方法(売却もしくは賃貸)を明確にしてから
自己資金の投入割合等を検討するのが良いと思います。

今回、かなりの貯金があるので「sakai3」さんの都合に合わせた
タイミングで、売却等を考えれば大丈夫だと思います。

少しでもお役に立てれば幸いです。

売却
マンション
住宅ローン
貯金
資金

評価・お礼

sakai3さん

2010/11/14 19:30

分かりやすいご回答どうもありがとうございました。
大変役に立ちました。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

近藤 崇 専門家

近藤 崇
不動産業、建築業

1 good

借りる先の検討が必要ですね

2010/11/13 11:54 詳細リンク
(5.0)

sakai3さんこんにちは、リブインスタイル千葉の近藤と申します。

ご年収、現在の預貯金、売却後の手元に残る現金を勘案すると、3500万円の土地、2000万円の建築の計画は、余裕があるように思えます。

ただし、一般論な視点から見て余裕があるように思えるのですが、もう少し情報、ご希望をお伺いしたいと思います。
検討の重要な要素である、ローンの返済期間のご希望は伺っておりません。
ご年齢から考えて、退職金の額と使い道、老後の生活、返済期間について、慎重に考えて、住宅の購入を検討していただくと良いと思います。

また、千葉でご検討されているようでしたら、千葉の地方銀行で二重ローンを柔軟に対応してくれるところもあります。(銀行の審査によって、ご希望に添えない場合もあります。)

フラット35を使う場合でも、マンション売却の時期をうまく工夫すれば、一時的な二重のローンが利用可能です。

現住まいを売って、土地を買って、建築をするという段取りは、特にお金の流れに注意が必要です。

まずはマンション売却の査定とローンの簡単な相談から始められると良いと思います。

ご参考までに。

銀行
売却
マンション売却
審査
ローン

評価・お礼

sakai3さん

2010/11/14 19:32

この度は分かりやすくご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答専門家

近藤 崇
近藤 崇
(不動産業、建築業)
リブインスタイル LIVE IN STYLE 代表取締役

ワクワクする家探しをしましょう!

こんな暮らしをしたいという理想と限りある予算という現実を満足のいく形で繋いでいくプロのコーディネーターです。溢れ返るほどの情報の中で、今よりもっと豊かな気持ちになれるようなそんな住まいをいっしょに創造していけたらと思っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一生住まない家を建てるか、それとも賃貸で暮らすか かぷりこさん  2013-01-16 11:29 回答1件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件
新築建売を売却したい ぷーーうちゃんさん  2015-06-03 08:42 回答2件
低所得での住宅購入 ryuinさん  2013-02-19 12:45 回答2件
年収350万で戸建購入 midori33さん  2012-12-04 13:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)