約束の報酬を払ってくれません。 - 借金・債務整理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

約束の報酬を払ってくれません。

マネー 借金・債務整理 2010/11/11 11:20

こんにちは。裏切られた思いで悩んでおります。

2か月前ですが、友達の経営しているお店の看板の絵を頼まれました。
1週間そこで泊まりがけで看板を作成しました。
大変喜んでいただき、報酬の5万円を後で振り込むと言ったので、そのまま帰りました。
ところが、いくら待っても報酬は振り込まれません。
その友達から電話で「今、振り込んだから」とか、「3日にお金が用意できるから」とか、なんども電話あるのですが全部ウソ。
その人は結構な虚言壁があるって有名なんだと後から知りました。
口約束の契約だったので、証拠となるものはないのに後悔しました。

夫と直接家に報酬を取りに行くからと電話をして行きました。
おばあちゃんが出て、本人は部屋にいるから呼びに行ったんですが、出てこない。
電話も留守電でつながらなく、諦めて帰りました。

そういう場合はどうしたらよいでしょうか。
報酬は諦めるしかないのでしょうか。
大きい金額ではないものの、友達の裏切りでストレスで声が出なくなってしまいました。

拙い文章で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

astraiaさん ( 宮城県 / 女性 / 39歳 )

回答:1件

白木 麗弥

白木 麗弥
弁護士

- good

先ずはお手紙で請求してみてはいかがでしょうか?

2010/11/12 17:02 詳細リンク
(5.0)

astraiaさん、こんにちは。
お友達であるが故になお、つらいことでしょう。

契約は口約束であっても成立はするものです。したがって、既に看板の絵を完成させた以上、報酬5万円を請求することはできます。

まずは、お手紙で9月○日に、友達の経営している店の看板(場所が特定できればそれも)の絵を5万円で書くことをお約束し、○月○日に完成し、引渡をしたけれど、お金が振り込まれていませんので、至急お支払いくださいというお手紙を書いてみてはいかがでしょうか。
これはもちろん請求の意味もありますが、契約内容そのものに両者で争いがないかどうかの確認の意味もありますので、合意した内容は具体的に記載しましょう。

お手紙は普通の郵便でも構いませんが、内容証明であれば、相手に配達されたことも送られた書面の内容も郵便局が証明してくれます(つまり、これとは違う書面を受け取ったとは相手が言えないという意味です。)。
内容証明は書式も決まっていますし、お金も若干かかりますが、自分でも作成して送ることができるので試してみてはいかがでしょうか。

補足

内容証明の書式は日本郵便のウェブサイトにも説明があるので参考になさってください。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/index.html

契約
報酬
内容証明

評価・お礼

astraiaさん

2010/11/15 10:09

早速の回答、大変嬉しく思います。ありがとうございました。
すぐに手紙を作成いたします。それが証明になれば、また違ってくるでしょうし。
本当にどうしたらよいか分からなかったので助かりました。
重ねてお礼申し上げます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

妻からお金を借りる場合 鍛冶屋さん  2013-06-18 19:24 回答1件
借金の返済について kiyocchiesさん  2012-08-02 23:57 回答1件
住宅ローンの信用調査で× まぁ~さん  2010-10-21 09:47 回答1件
抵当権の設定 ランドマークさん  2008-07-30 10:51 回答1件
債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

不動産投資 メール相談

これから不動産投資を始める方に

山崎 淳一

マウント・ジェイ・パートナーズ株式会社

山崎 淳一

(不動産投資アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス 鹿児島市住宅ローン借換え相談
宮里 恵
(ファイナンシャルプランナー)