不貞側からの離婚拒否 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不貞側からの離婚拒否

2010/11/10 09:28

私は、38歳サラリーマンです。
妻とは結婚して3年ちょっと。
1年半ほど前に私の浮気がばれて、夫婦で色々と話し合った結果、お互い頑張って行こうということで、今までやってきました。

しかし、先日突然、妻が出て行きました。居場所は不明です。
置手紙には、色々と努力はしてきたが、結婚生活を続けるのは無理です。離婚してください。
と書かれていました。

私としては、今までは悔い改め、今後一生夫婦生活を続けていくつもりでしたので離婚したくはありません。
しかしながら、不貞を働いたのは私自身です。
自業自得であるのは理解しています。
この立場の私が離婚を拒否することは出来ないものでしょうか?

ちなみに、浮気相手とは既に別れており、ここ1ヶ月以内に、夜の夫婦生活も3回あり、特に変わったこともなかったと思います。

宜しくお願いします。

ケロケロさん ( 静岡県 / 男性 / 36歳 )

回答:2件

離婚の申し出を拒否されたいのですね。

2010/11/10 21:15 詳細リンク

はじめまして。 行政書士の松本です。

置き手紙の内容いかんにかかわらず、今、この時点で、
あなたに求められる行動は、居場所のわからない妻を捜すために、
妻の実家はもちろんのこと、妻の交友関係にあった友人などに、
家出されてしまった事実を話されて、連絡を取ることです。
それでも、居場所がわからないということになれば、
最寄りの警察署に出向いて、相談された後、
必要であるならば、捜索願を出されることです。

いいですか。
あなたは離婚したくないと主張したい立場です。
離婚したくないことを、妻に伝えなければならない立場です。

一生、あなたが夫婦でいたいと思っている妻が、
突然いなくなったのであれば、
捜そうとすることは、自然な行動です。
本気で、夫婦関係を修復したいと、あなたがお考えであるならば、
今すぐに、できる事を行なっていくことが重要であると考えます。
このまま、時間が経過していき、
「離婚やむなし。」といった空気が漂い始める事を、
阻んでいかなければならないからです。
そのように、行動していくと、徐々に、
なぜ、妻が家を出るといった行動を取ったのかが、
わかるようになってくることが多いように思います。

あなたは、みずからの不貞行為が原因だと、
考えておられる節がありますが、
全く違った理由で、家を出て行かれたのかもしれません。

いいですか。
よく考えてみてください。

あなたが離婚したくないのであれば、
あなたは、妻を捜しているという姿勢を見せるべきだと考えます。
そのように行動されていきますと、妻の離婚意思が固まっているかどうかが、
わかってくるものなのです。妻からの行動を待つのではなく、
あなたのほうから動いていかなければならない。
そのような事案であると考えております。

時間が経過すればするほど、既成事実が醸成されていきます。
不本意な結果になる可能性が高まっていきます。
あなたが望んでいる結果が得られにくくなるように思われます。

やれることをやり切ってこそ、
心に踏ん切りがつくことが多いように思います。
妻の主張も理解できるようになってきます。

調停などの家庭裁判所の手続きに入る前に、
参考にしていただいて、あなたが行動されることを期待しております。

夫婦
主張
行動
離婚
家庭

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

5 good

離婚原因はありますが、円満調停という方法もあります

2010/11/10 10:09 詳細リンク
(5.0)

いったんはやり直そうと奥さんは考えていたけれど、できなかったということなのかもしれませんね。
離婚原因はあるので、貴殿が離婚を拒否しても、奥さんが訴訟を起こせばおそらく離婚の判決がでるでしょう。

ただ、その前に日本では離婚調停を起こさないといけませんので、貴殿が「やり直したい」とおっしゃって、奥さんがどうしても離婚したいとなると「離婚調停」が提起されます。そこで、貴殿は「こういうふうにして何とかやり直したい」と具体的に主張されれば良いかと思います。奥さんもきいてくれるかもしれませんよ。

あるいは、貴殿から円満調停を提起して、「妻が出て行ってしまったがやり直したい」と、調停の場で話し合いをすることもできます。円満調停については
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_56.html

少し別居してみて、ゆっくり考えてみられる必要が奥さんにもあるのかもしれませんし、まずは、あせらず話をしてみてはいかがでしょうか?
貴殿としてやり直したいという気持ちが強いのなら、あきらめずにそのメッセージを奥さんに伝えてみることが大事だと思います。すぐに訴訟提起ということはできないのですから。

なお、別居になりますと貴殿が婚姻費用を負担しないといけないかもしれません。

参考にこちらもご覧ください。http://rikon-tj.jp/category/baseinfo/separation/

訴訟
離婚原因
離婚調停

評価・お礼

ケロケロさん

2010/11/10 20:06

早速のご回答ありがとうございます。

円満調停という方法もあるのですね。
参考になりました。

何とか妻を取り戻せるよう訴訟ではなく、話し合いで解決したいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

熟年離婚 七転八起の人生さん  2012-01-21 00:20 回答3件
別居したいと言われました。 miruou7さん  2010-12-06 15:56 回答2件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
解決金について 村永さん  2014-11-27 17:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)