手付金全額返還してもらえますか? - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

手付金全額返還してもらえますか?

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/11/09 17:23

マンション購入を決め、売買契約をかわし、
手付金として100万円を払いました。
ローン特約を交わす際に販売業者の斡旋する金融機関と
私が取引がある金融機関が同じだったため、私がローンの申請に自分で
行くということで、話がまとまりました。契約時に
ローンが通らなければ手付金は返還されるのかの有無を
確認した際には、販売業者はその時には契約は白紙になりますとの事だった為
安心していました。
ところがローンが通らず、私の方でも他に安い物件が見つかった為
契約の解除を求めると、販売業者がローンの申請をしたのではなく
私の方で申請に行った為、手付金は戻せないと言われました。
販売業者のほうで再度、別の金融機関にローンの申請をし
それで駄目なら手付金は戻ってくるとの事でした。

重要事項説明の際にはそんな事は言われなかったですし
また、契約書等にもそういった事は記載されてません

こういった場合は業者の言う通り他の金融機関にローン申請を
しなければならないのでしょうか?また、その審査にとおらなかった
場合にしか手付金は戻ってこないのでしょうか?

個人的には他の安い物件の方が金銭的負担も少なく
すむため、このまま契約解除をしたいのですが。

poppopさん ( 東京都 / 男性 / 25歳 )

回答:3件

野口 豊一 専門家

野口 豊一
ファイナンシャルプランナー

- good

手付け金は取り戻せます。

2010/11/09 18:04 詳細リンク

不動産中心のエフピー 野口です。

poppop様がご契約なさった、マンション業者で手付け金を返せない事は有りません。

一般に、「ローンが通らないときに、契約を白紙にする」との条項は契約書に入っており、これを「停止条件付き」条項と言っています。

法令上これは、契約者に「手付け金」を返還する事を指します。さらにpoppop様が確認されている訳ですから、業者は返還義務が有ります。

ローン条項で、業者が紹介した金融機関でなければならない等の特約が無い限り、業者は返還義務があります。

但し、その契約が多の部分で購入者が気に入らず、契約を破棄するために、故意にローン不合格などの手段を使った場合に、ローン条項による停止条件の適用を求めた場合には、停止条件より逸脱します。

従って、「多の物件を求めるため当該物件の契約解除」は停止条件に該当しない。との判定になります。

従って、あくまでローン審査不合格の停止条件の適用を求め、交渉するしか有りません。

多の物件を購入すると言えば、当然業者は「契約破棄」で「手付け金」没収は合法です。

手付け金
審査
ローン審査

回答専門家

野口 豊一
野口 豊一
(東京都 / 不動産コンサルタント、FP)
代表取締役
03-3358-9777
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不動産投資、マンション経営、FPの観点からコンサルタント

独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

手付解除かローン特約解除か

2010/11/09 18:09 詳細リンク

まず、契約書を良くご確認ください。特に日付の問題があるので至急ご確認ください。(日付が過ぎると権利を行使出来なくなるので)


その中で、「手付解除」という項目と「ローン特約による解除」もしくは「金融機関のあっせんに関わる事項」「その他の特約」等の個所をもう一度ご確認ください。


そこでご指摘の様にローン特約について記載がない場合には口頭ではローン特約がある様な返答をして、実際にはローン特約が記載されていない契約書や重要事項説明書で取引されたという事になるかと思います。


ただ、ローン特約が記載されていればそのまま特約通り返済してもらえれば良いと思います。


安い他の物件が見つかったという事で変更という事がポイントになって来ると手付解除と言うのが通常の流れかと思います。

補足

ローン特約の部分は非常に重要なポイントになります。ローン特約があるという前提で話しておきながら記載していないというのは問題にはなります。

ローン

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

ローン解約には、実態が伴っている必要があります。

2010/11/09 21:36 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンが通らなかった場合に不動産売買契約を白紙解約できる
いわゆる「ローン条項」は、買主を保護するためのものです。
契約書に記載してある金融機関で住宅ローンが否認された場合、
買主は不動産売買契約を白紙解約し手付金を返してもらうことができます。

契約書に金融機関を明記するのは、当初予定の金融機関で融資が否認されたときに、
不当に金利の高い金融機関等で無理やり融資を組ませないようにするためです。

ローン条項の趣旨としては、
住宅購入のために住宅ローン成立に努め、その上で、
当初予定していた融資の条件で融資を受けることができなければ、
買主が不利な立場にならないよう白紙解約をすることが
できるということです。

例えば、仮に契約書記載の条件(金利、期間、借入額)
と同条件で別の金融機関で融資を受けることができれば
買主としては、実質的に白紙解約をする理由がありません。

契約時の住宅ローンと同程度の条件の住宅ローン申込を
拒否した場合、売主から債務不履行の異議を申し立てられる
可能性はあります。

ネットの書き込み等で、ローン条項を悪用した解約方法を散見する
ことがありますが、実態を伴わないと、解除権の濫用と見なされる
場合があります。

今回、せっかく契約をしているので、お互いが契約の履行を
誠実にした上で、その結果を待つのが良いと思います。


個別の法的相談、法律解釈については、弁護士、司法書士等へ
ご相談ください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

不当
契約書
条件
住宅購入
住宅ローン

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築条件付き売地購入後のトラブル ナップルさん  2013-03-01 12:21 回答1件
仲介手数料を支払う必要があるでしょうか? 金魚の餌さん  2012-10-22 13:44 回答1件
中古住宅 契約後の解約について何卒宜しくお願いします まるちゃん☆さん  2011-07-02 16:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)