第3号被保険者に関して - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第3号被保険者に関して

マネー 年金・社会保険 2010/11/08 17:17

はじめまして。
基本的な質問で恐縮ですが、第3号被保険者の年金受給に関してご教示ください。

現在、50歳。25年間勤めた会社を自己都合で退職します。
退職後は妻(共済組合)の扶養に入る予定ですが、
第1号被保険者として国民年金に加入した場合と、第3号被保険者として加入した場合とで、将来もらえる年金額に違いが出るのでしょうか?

もし違いがある場合、健康保険分は扶養に入り、年金分は扶養に入らないで国民年金を納めるという選択は出来るのでしょうか?

seiichisanaさん ( 神奈川県 / 男性 / 49歳 )

回答:2件

国民年金第3号被保険者についてですね。

2010/11/09 09:45 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

「さくらシティオフィス」の代表者、
ファイナンシャル・プランナー CFP® の松本です。

国民年金の第3号被保険者であった期間は、
保険料納付済期間となりますので、
第1号被保険者として、保険料を納付した場合と、
同様の取り扱いが為されるものと考えます。

よって、その一事のみをもって、
将来の年金給付額に変化はないと考えております。

今後、あなたが再就職されれば、
雇用形態にもよりますが、
厚生年金の被保険者になりますので、
被扶養配偶者でいることはできなくなります。

近々、個人事業主として、
ビジネスを始められるのであれば、
第1号被保険者の独自の制度である付加年金もあります。
少しですが、年金給付額を増やすことができます。

被扶養配偶者でいるかぎり、保険料を負担することなく、
保険料納付済期間として、カウントしてくれます。

今後のあなたのライフプランに合わせて、
第1号被保険者となるのか。
それとも、第3号被保険者になるのかを、
考えてみられてもいいと思っております。

お役に立てていれば、幸いです。

年金
国民年金
厚生年金
配偶者
ライフプラン

評価・お礼

seiichisanaさん

2010/11/09 14:55

早速のご回答ありがとうございました。
勉強になりました、ありがとうございました

松本 仁孝

2010/11/09 15:44

評価くださいまして、ありがとうございます。

自己都合退職とはいえ、
25年間、勤めてこられたのですから、
今後のライフプランの作成につきましては、
あなたの経験された事を生かしていかれることを、
切に期待してやみません。

ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き 事業承継等 プランニングやご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直し、不動産についての相談。また、知的資産経営や事業承継についての経営相談をお受けしていて。気づかされるのは、綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

1号3号で受け取る年金額に差はありません

2010/11/09 11:09 詳細リンク
(5.0)

seiichisanaさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

国民年金は第1号でも第3号でも受給額は同じです。
よって扶養に入れるのであれば、わざわざ第1号になる必要はありません。

退職後は求職活動はされないのでしょうか?
つまり、失業給付は申請しない?
25年間雇用保険に加入されている方の自己都合退職の場合の給付日数は150日間です。

その失業給付の日額が3612円以上の場合は通常扶養に入れません。
受給開始までは扶養に入れますが、受給が始まると扶養を抜けて国民健康保険と国民年金の第1号になります。

国民健康保険料は前年の年収で計算されますので、かなり高くなる場合があります。
一度試算してもらった方がいいでしょう。

よって、退職後失業給付をもらわないのでしたら、扶養に入る。
失業給付をもらうのでしたら、いったん扶養に入って受給開始で国保と国民年金第1号。
または退職後扶養に入らず今の健康保険を任意継続する方法もあります。
任意継続の場合は事業主負担がなくなりますから今より上がりますが、上限があります。
また退職後扶養に入ってから、その後任意継続という方法はできませんので失業給付の待機期間、給付制限中も任意継続ということになります。

どちらがいいかは退職後どうされるかによっても異なってくるでしょう。
国民健康保険料と任意継続の場合の保険料も調べてみるといいと思います。

失業給付
失業
国民年金
国民健康保険
雇用保険

評価・お礼

seiichisanaさん

2010/11/09 15:57

早速のご回答ありがとうございました。

<退職後は求職活動はされないのでしょうか?
<つまり、失業給付は申請しない?

退職後、来春4月より農業大学校への就学を予定しております。
失業給付についてですが、下記と思っておりますが、勘違い等ございましたら
ご指摘、アドバイス頂けると助かります。

・11月末退職 ⇒ 12月1日 申請 ⇒ 12月7日 認定(?)
・退社理由が自己都合のため、3ケ月の待機期間後受給 3月7日から受給開始。
・4月から就学した場合、失業給付は受けられなくなる。
⇒失業給付を受けられる期間は、3月7日~3月31日の24日間。

以上、アドバイス頂けると助かります。

羽田野 博子

羽田野 博子

2010/11/09 18:27

やりたいことがおありだったのですね。

農業大学校にはハローワークを通じて職業訓練の一環として申し込むと
失業給付を受けながら通えるところもありますので、一度ハローワークへ出向いてみてはいかがでしょう?

そうではなく、すでに決まっている農業大学校への入学予定があり、それに専念するのでしたら、失業給付は難しいかもしれません。失業給付の受給要件はいつでも働ける状態で仕事を探していることが前提です。

その場合でも昼間は学校に行き、夜や休みの日に働くということですと、受給できるかもしれませんが。

まずはハローワークで相談してみるといいでしょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

第3号被保険者に関して seiichisanaさん  2010-11-09 14:52 回答1件
国民健康保険料算定の世帯所得合算について グミぐまさん  2010-10-29 16:52 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)