不動産売買について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産売買について

住宅・不動産 不動産売買 2010/11/08 15:49

様々な理由から 自宅マンションの売却を考えています。
不動産会社の営業マンさんから、住宅の騒音問題なども理由にありますか?と聞かれました。

入居後二年ですが、入居してすぐに少し静かにしてくださいと匿名の手紙が入っていたり、下の階の方にも丁寧に夜は静かにお願いしますね。と伝えられたこともあります。斜め下〔我が家のルーフバルコニーの下のお部屋〕のかたには静かに起こられたことがありますが、引っ越しをしていかれました。
このようなことは売買の際に不動産屋さんに伝えておかなければならないことなのですか?
設備などの点では壊れている箇所など重要事項説明書に記載しなければならないと思うのですが、騒音などのことはいかがなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

けよかさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

自宅マンションの売却について

2010/11/08 16:41 詳細リンク

けよかさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『このようなことは売買の際の不動産屋さんに伝えておかなければならないことなのですか?』につきまして、マンションを売却する場合、購入を希望している方に事前に購入した後からの不要なトラブルを避けるためにも、『物件状況報告書』を提出することになります。

そして、『物件状況報告書』の記載するべき事由に該当する場合には、適切に記載する必要があると考えます。

よって、けよかさんが引っ越すことでむしろ騒音がなくなるのですから、敢えて記載する必要はないように私は思いますが、仲介する不動産業者の担当者に確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
不動産業
報告
売却
マンション売却

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
中石 輝

中石 輝
不動産業

- good

騒音の問題について

2010/11/10 14:43 詳細リンク

騒音の問題は、人によって感じ方も異なり、家族構成、生活習慣等の様々な要因がありますので非常にデリケートな問題です。

マンションの売却を行なわれるうえで、売主側にとって買主様から
「このような内容は売主から契約前に申告がなかった。仮にそれを聞いていたら契約しなかった」
などと引渡し後に主張され、トラブルになることが一番怖いリスクです。

そのリスクを回避するためにも、
「けよかさんの家族構成、どのような生活音を出していたか、等を説明し、けよかさんご一家が居住中に隣接居住者等からどのような話があったか」
ということを、買主様側に報告されておくほうが安全でしょう。

買主様側にも、入居後に不快・不安な思いをされる可能性を低めることにつながると思います。

ただし、はじめにも言いましたが、騒音の問題は非常にデリケートな問題ですので、それを報告したが為に取引が成立しないというリスクもゼロではありません。

まずはご自身が売却を依頼されている仲介業者にありのままを報告し、そのうえで仲介業者とよくご相談されることをお進めします。

多少なりともご参考になれば幸です。

契約
騒音
トラブル
売却
マンション売却

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買について けよかさん  2010-11-08 15:42 回答1件
中古マンションから新築マンションへの買い替えについて ぽこ☆ママさん  2010-10-16 13:51 回答3件
不動産売買契約に於いての手付金返還について ホームラン王さん  2009-06-16 17:43 回答1件
マンション売買について kaorin1970さん  2007-07-17 12:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)