家の購入 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:不動産売買

家の購入

住宅・不動産 不動産売買 2010/11/08 10:11

新築戸建の購入を5年後にしたいと考えているのですが、今ハウスメーカーの建売にするか、建築家に依頼して、土地の購入から検討するか、非常に悩んでいます。

というのも、私自身の希望では、一生に一度の大きな買い物なので、自分たちのライフスタイルにあった家がいいのですが、主人が今後転勤する可能性もあり、その間だけ、家を貸して家族で転勤先について行きたいと思っています。

そうなると、やはり自分たちで作り上げた家よりも、建売のような万人受けする家を購入した方がいいのでしょうか。

あと、土地から探して購入する場合は、どのような手段で購入できるのでしょうか。建築家の方に依頼するとなると、やはり費用的に高くなってしまうのでしょうか。

分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ぜひご回答頂けたらと思います。

補足

2010/11/08 10:11

予算的には3000万くらいの家(土地込み)にしたいと思っております。

きょろんさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家の購入について

2010/11/09 09:14 詳細リンク
(5.0)

きょろんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『そうなると、やはり自分たちで作り上げた家よりも、建売のような万人受けする家を購入した方がいいのでしょうか。』につきまして、ご主人様が転勤になってしまった場合には、他人に貸すということでしたら、きょろんさんもご記入されているとおり、設計士さんに依頼して自分の好みを強調した家よりも、オーソドックスな家の方が貸しやすいと思われます。

また、住宅ローンを利用して住宅を取得していると、他人の賃貸した場合に、万が一融資先の金融機関に賃貸に出していることが判明したときには、ローンの残債を一括で返済するように求められる可能性もあります。

『土地から探して購入する場合は、どのような手段で購入できるのでしょうか。』につきまして、土地探しにつきましては、購入を希望する周辺の不動産業者に依頼して、土地を探してもらう方法が一般的となります。

ただし、これは私が相談を受けたときの経験則となりますが、思うように物件は見つかるとはかぎりませんので、時間をかけてじっくりと取り組む必要があります。

『建築家の方に依頼するとなると、やはり費用的に高くなってしまうのでしょうか。』につきまして、建売の場合でしたら設計士の方に支払う設計料がかからないで済みますので、その分費用的に安く済むことになります。

尚、設計士さんに別途、設計監理を依頼した場合、建築費用の5~6%ほどはかかってしまうとおもいますが、自分の思いのままに家を造ることがてきますし、完成するまでしっかり監理もしてもらえますので、いわゆる手抜き工事のリスクも軽減できると考えます。

住宅購入は高価な買い物となりますので、ご主人様とも良く話し合いながら結論を出すようにしていってください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

購入
時間
費用
不動産業
産業

評価・お礼

きょろんさん

2010/11/09 10:38

お返事ありがとうございます。

『万が一融資先の金融機関に賃貸に出していることが判明したときには、ローンの残債を一括で返済するように求められる可能性もあります。』
これは知りませんでした。
ローン期間中の賃貸は難しそうですね。。。

そうなってくると、やはり住宅の購入自体から見直していかないとだめですね。

転勤があり、家族でついていくとなると、住宅購入は難しいのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。

渡辺 行雄

2010/11/09 11:05

きょろんさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
清水 稔

清水 稔
不動産コンサルタント

- good

夢のマイホーム購入について

2010/11/08 17:58 詳細リンク
(5.0)

きょろん様、はじめまして不動産コンサルの清水です。

新築戸建を5年後に、ハウスメーカーの建売にするか、建築家に依頼して、土地の購入から検討するかについてお悩みのようでうが、現段階ではあまり気にしなくても良いと思われます。

家を購入する事は、一生内の大きなライフイベントになりますので、5年後であれば、その間に、ご家族の方と夢を語って、計画的進める事ができます。また、購入資金も目標をもって計画的に貯蓄する事ができます。

自宅購入及び家作りは、じっくり時間を掛けて計画的に進める事が必要です。

その間、ハウスメーカー等の展示場に出向いたり、建売の不動産を見に行ったりしてください。不動産及び建物を数多く見る事によって、どんな物が自分たちのライフスタイルにあったものかがわかってきます。

一言でハウスメーカーの建売にするか、建築家にするかのをアドバイスするのは難しいですが、わかりやすく例えると既製品の洋服を買うのか、オーダーメイドで洋服を作るのかの違いです。

ハウスメーカーの建売は、出来上がりの建物を確認して購入する事が出来ますので、すべてお任せタイプの人たちにお勧めします。また、建築家に依頼して土地から建物を建てる場合、土地の手当てから、間取の打合せ、仕上げ材の打合せ、設備仕様の打合せ、はたまた資金計画まで、自分たちで進めていかなければなりません。とことん自分たちのライフスタイルにこだわった人たちにお勧めします。

自分がどちらのタイプなのかも含めてご検討していただけたら幸いです。

建築家
計画
建築
不動産

評価・お礼

きょろんさん

2010/11/08 20:48

お返事ありがとうございます。

そうですね、この段階でどっちか決めるより、限られた時間を有効に使っていこうと思います。この5年の間に、自分たちにとって何が重要で、どこに重きをおくか、じっくり検討していきたいと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
建築請負契約解除について drkcrさん  2012-07-02 11:12 回答1件
重要事項説明に誤りがありました はなみさん  2013-07-20 21:27 回答1件
注文住宅建設について こどものきもちさん  2013-01-28 15:56 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)