新卒1年8カ月での転職。 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

新卒1年8カ月での転職。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2010/11/07 09:46

こんにちは、私は24歳、新卒で入行した都市銀行の都内の支店で
法人営業をしていますが、辞めて関西に帰るかで悩んでいます。

1年目、入行当初から銀行の空気がどうしても好きになれず、
また関西に帰りたい(関西で大学卒業後上京)という気持ちから
辞めたい辞めたいの一心でしたが
1年目で辞めるという逃げ出すという事はしたくなくなんとかここまで
続けてまいりました。
また、勉強(特に融資、財務諸表関連)の勉強は苦手で、研修でも同じように
勉強をしていても私一人全く理解できず、教えてもらってもひたすら理解できない
状況もかなり辛く、今でも理解できていません。

しかし2年目に入り真剣に関西にUターン転職を考え初め、
今年8月頃精神的に限界に達し、上司に来月で辞めると言いましたが、
当時、辞めたい気持ちと関西に帰ってもしたい事もない何もしたくない
新卒1年半で辞めて誰が雇ってくれるのかという
無気力状態の軽い鬱状態であったため、このまま辞めたら廃人になると思い
辞めれないから続けるという決断をしました。
しかし3年目になると転勤の対象になるということで、
腹を割って続けるか、辞めて関西に帰るかという決断を迫られています。

関西に帰ってやりたいことを探すか、
今の経済状態の中なら転職も望めないので嫌でも銀行で働くべきか・・ということと
どのようにして自分のやりたいことを探せばよいのかということです。
転職に関する本や、キャリア本のようなものは沢山読みました。
しかし、いまだ答えは出ず悩み続けています。

学生時代から、総合職で働きキャリアを積みたいと思っていましたが、
多くの女友達のように一般職でやりがいはない(と、多くの友人が言います)
が、9時5時で帰れる仕事を
するのも良いのかもしれないと思い始めました。

人生に迷っております。
乱文で申し訳ありませんが、もうこれ以上一人で考えても精神的に
まいってしまうと思い相談致しました。

cyt48533さん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:4件

笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

4 good

辞めないで、気持ちの持ち方を変えて見ては如何。

2010/11/08 14:20 詳細リンク

cyt48533さん今日は。キャリアコンサルタントの笹木です。どうぞ宜しくお願いします。
私は32年間同じ会社に勤務していましたが、何年か毎に辞めたくなり、人材紹介会社に相談したことがありました。30年前でしたので未だ人材紹介会社は少なかった頃で、数ヶ月後に提案を頂きました。
かなり良い条件でしたが、業界が異なり、地位も高くて自分では自信がなくお断りした次第です。
もっと力をつけようと。。。 その後も何年かしてまた嫌になり辞めようかと思いました。
異動した職場の雰囲気や仕事が自分に合わないと思ったからでした。
結婚していて家族が反対した事もあり、最後まで自己都合で辞めることはありませんでした。

cyt48533さんはご縁があり都市銀行に入行されたと思います。お互い引き合う関係があったのではないでしょうか。財務の知識は少し弱くとも他に多くの魅力をお持ちと想像します。現在は都内の支店に勤務され法人営業をしておられるようですが、今後勤務店が変わりお客さんの層が変われば、なじめる可能性があるのではないでしょうか。自分からおやめになる事はない感じが致しますが。。

日常の営業活動の中でコミュニケーションを計り、親しく話が出来る関係を構築されれば楽になります。
その後、顧客の問題点を聞き出すことに努め、みんなと相談して解決策を提案されてみてはと思います。
自分を信じ、気持ちを明るくして仕事を続けて下さい。
今後転職されるされる事があっても、今の経験は必ず生きて来ると思います。
女性の先頭を走っておられるのですから、苦労も多いかと思います。
人生の良い思い出を作るためにももう少し、頑張って見ては如何でしょうか。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)
080-2062-3966
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

笹木 正明が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

3 good

必ず成功の道がある

2010/11/07 23:58 詳細リンク

cyt48533様

初めまして、chikuma human resource.instの竹間です。
東京の町は「冷たい」ですか?本当に、真面目に人生を考えておられるのですね。私は、外資系のビジネスでの経験が多いので、本当に『成果』結果を求められた人生でした。本当に辛いな・・・・と何度も何度も思いました。しかし、日本人には「心」が有るじゃないですか?「親切心」が有るじゃないですか。必ず、誰かが見ていてくれるんだ!と思ったものです。今も、こんな時代ですから辛いなと感じる事も多いです。でも、齋藤投手ではないですが『仲間』が居て支えてくれますよ。本当に成功の道は、傍にあると思いますよ。折角の会社生活です。辛いのは分りますよ。でも、関西に戻ってもその場はそれで良いとは思いますが、現在小生の仕事上(人材紹介)関西地区は東京よりも更に転職市場としては弱い地区です。まだ、御若いですから東京地区でスペシャリティーな職を探してみませんか?

御手伝いは、幾らでも致しますよ。お声掛けをして下さい。
下記のアドレスにメールを直接下さいませ。コンサルティングは致します。

「適職に関わるセミナー」も御座いますのでご確認下さいませ。
http://www.k-chi.com/

直接メールでも下さいませ
chikuma@k-chi.com

私も5年間心療内科の先生にもお世話になりました。精神的苦痛は私にも経験がありますのでコンサルティングは出来ると思います。

御休みなさいませ。


http://www.k-chi.com/

ビジネス
人材
転職
人生
上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

3 good

自分に合った仕事を見つけるのが第一

2010/11/12 16:16 詳細リンク

私自身は就職転職多くい失敗をしてきました。新卒で就職したガラスメーカーは2年で退職しました。営業にはどうしても向かないと思い、モノではなく人に接する分野に適職があると思いました。典型的な3年未満退職のミスマッチです。しかし、すべてが我慢しているのが良いとも思いません。ミスマッチによる退職は1年未満が多いでしょう。
また39歳の時に転職した教育産業の会社は大阪本社で東京採用だったのですが、大阪に転勤になり単身赴任で行っていましたが、ワンマンオーナー社長からタイプが合わないのか相当つらく当たられ、結局ストレスで悩んだ挙句追い出されるようにして次の転職先を見つけられないまま退職しました。結局土地離れた大阪では東京での転職先探しはやりずらい現実がありました。東京に戻って結果的に転職には成功しました。
大変厳しい環境ですが、自分の適職が重要でしょう。働き方に眼を奪われるのではなく、自分の適性にあった仕事を見つけられると良いと思います。金融の数字などを扱う仕事ではなく、どのような仕事ならあったいるかは私でも整理のお手伝いはできるかもしれません。緊急避難の場合は辞めて関西に帰ってゆっくり考えるのも道だと思います。

転職
退職
就職
宍戸 芳雄

宍戸 芳雄
研修講師、医療機器開発コンサル

2 good

技術よりこの勉強は何のためにするのかを考えること

2010/11/15 14:01 詳細リンク

cyt48533さん

仕事に対する考え方を再度考えてみましょう!

「勉強(特に融資、財務諸表関連)の勉強は苦手で、研修でも同じように
勉強をしていても私一人全く理解できず、教えてもらってもひたすら理解できない
状況もかなり辛く、今でも理解できていません。」

お客様が理解するには、この知識をどう活用してもらうのかを考えてみること
技術を知ろうとするより、お客様のために、この知識をどう売り込むのか?
考えてみてはいかがですか
自分の理解するモードをお客様目線にすることです。
私も過去に経験していますがテクニックに走ると

この営業マンは、お客に難しいことを言って煙に巻いて売ろうとしている?
と言う信用できない営業マンのレッテルを貼られます。
私が、企業で購買の仕事をしていた時です。
勿論、信用せず商売は成立しませんでした。

「多くの女友達のように一般職でやりがいはない(と、多くの友人が言います)
が、9時5時で帰れる仕事を
するのも良いのかもしれないと思い始めました。」

総合職とか一般職でやりがい、働きがいを感じるか決まることを本当に思っているなら
仕事を理解している人ではありませんよ!
手を抜くか抜かないかと言っているようなものです!
どんな仕事でも「傍を楽にする仕事です」
やりがいを感じる仕事にするのが仕事です。
最初からあるものではありません。

私の感想は、
今の職場でもう一度考え方を変えてやって見ることをお勧めします。
リストラで有無を言わせず放り出されるより
ずっと恵まれています!

これは、貴方にとって再度、スイッチを切り替えるチャンスです!
チャンスには、後ろ髪はありません。

楽しい趣味を見付けるのも良いと思います。

営業
研修
友人
趣味
やりがい

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職、出産のタイミング しらす*さん  2016-04-11 15:59 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
転職活動で悩んでいます テトラミンさん  2008-03-05 23:43 回答1件
主婦の転職、キャリアについて。 いったんさん  2013-06-24 14:55 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【社労士向け】ジョブカード作成に関するご相談

キャリアアップ助成金・若者チャレンジ奨励金用の書類作成・面談です。

瀧本 博史

オフィス瀧本

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)