吹き抜けへの期待。 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

吹き抜けへの期待。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/11/06 19:56

よろしくお願いします。
建売一戸建ての購入を検討中です。コの字に13棟、南側は完売してしまいました。
営業の方曰く、北道路でも南側に吹き抜けがるから十分明るいと言うのですが、いまいちピンときません。
南側2.6m、東、西2m隔てて同じような2階建ての住居が並びます。
吹き抜けは南側のダイニング部に設置されます。その吹き抜け部の南、西と高い位置に大きめの窓が入ります。
吹き抜けは2.7×1.3mです。
その隣のリビングにまで採光は届くのでしょうか?

ちなみに南側2.6mというのは直射日光は絶望的でしょうか?
東側の建物は若干北側に下がっており、南側に2台分のカースペース空間があるので東南は多少空いているかとは思うのですが・・。

rinurseさん ( 埼玉県 / 女性 / 37歳 )

回答:2件

日照確保の確認・・・簡単裏技です!!

2010/11/07 13:31 詳細リンク
(3.0)

ガーデナー建築家の勝田です。

家選びの際に日照が確保できるかどうか一番気がかりな点だと思います。

現地の状況が詳しく判らないと正確なお応えが難しいご質問ではありますが・・・
概略ではありますが、日照を確保できるかどうか確かめる簡単な方法がありますのでご参考として下さい。

冬至(12月下旬)の頃の正午の日照が得られるかどうかの簡単確認方法。

1.まず、床から南側の一番高いガラス窓の上枠までの高さを概略測ります。

2.計測した窓から真北方向へ、上記の寸法に1.7を乗じた寸法の位置まで後退します。

3.上記の位置で出来るだけ床面に顔を近づけて南側の窓を見上げます。

4.見上げた窓の上枠と、外部に見える隣家の屋根上に空が見えればその間から日照が得られることになります。

5.もし、南側の家に隠れて空が見えない場合は、冬至の時期には日照が得られないと云うことになります。

(冬至の頃の太陽の角度(仰角)は約30度です。直角三角形を想定し、高さの1.7倍が底辺の寸法になるという簡易な応用です。)

参考に・・・春秋分(3月と9月の下旬頃)の頃を確認する場合は、上記同様、窓の上枠までの高さ寸法に0.73を乗じた寸法を後退した位置から仰ぎみた状況となります。

ご参考となれば幸いです。

建築家
冬至
日照

評価・お礼

rinurseさん

2010/11/09 18:01

さっそくの回答ありがとうございました。
まだ建築前の更地の状態なので、実際に建ってみないと分からないところが
非常に不安です。
またよろしくお願いします。

ガーデナー建築家/勝田無一

2010/11/09 19:22

評価のご記入を頂きまして大変ありがとうございます。

建て売り一戸建てのご購入をご検討とのことでしたので、既に建ち上がっている住宅地と早合点してしまいました。申し訳ございません。

ご紹介した裏技は、既に建っている住宅の部屋の中から日照の程度を検証する方法です。

更地の状況でしたら、周囲の住宅配置図と購入をご検討される住宅の断面図等が手に入れば日照の状況を検討出来ると思います。

宜しければまたご相談下さい。(ガーデナー建築家/勝田)

回答専門家

ガーデナー建築家/勝田無一
ガーデナー建築家/勝田無一
(東京都 / 建築家)
(有)創設計 主宰
03-3408-8419
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ガーデナー建築家の楽しい家

植物が好きで庭作りの大好きな建築家です。住宅を作る度に一生懸命庭まで作るうち「ガーデナー建築家」と呼ばれるようになりました。私の提案するテーマは「都会の中のリゾートハウス」です。街の中でのびのび出来る楽しい住まい作りをお手伝い致します。

ガーデナー建築家/勝田無一が提供する商品・サービス

対面相談

「家づくり」 お気軽住宅相談室 (無料)

気さくで親切!経験豊富な建築家が優しくお答えいたします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
早乙女 義明

早乙女 義明
建築家

1 good

図面に書き込んでみてはいかがでしょうか?

2010/11/08 14:32 詳細リンク
(5.0)

waff建築設計室、早乙女と申します。

リビングの日照の確保は気になるところかと思います。
設計事務所ではよく日照の確保を模型を使って検討します。
日照が必要な時期は冬の時期ですので地域の冬の太陽角度を調べ
おおよその位置から模型にライトを当ててどの位置まで日が当るかを検討します。
(夏、リビングに日が入ることは室内温度が上がるため一般的には考えません)

今回の場合は図面(断面図、できれば矩計図)を入手し、
冬至の太陽角度(約31°前後)を書き込んでみるとどこに日射が当るか分かります。
南側の状況次第では日が当らないこともありますのでそちらもあわせて図面にて
書き込むといいかもしれません。

明るさと日照の問題は別として考えたほうが良いです。
南側の窓から日射がかからないと部屋は暗いと考えがちですが
明るさは北側の窓からでも確保できます。
ただリビングに日射が入らないものも考えにくいのでよく健闘したほうが良いですね。
また、庇などによる夏の日射の遮りも考えないと夏にも日射が入り室内温度が上昇してしまいます。

補足

太陽角度の参考は東京付近の場合です。

日照
模型
建築
リビング
設計

評価・お礼

rinurseさん

2010/11/10 11:51

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。
なにぶん素人なもので、図面に太陽角度を書き込む事ができるかどうか難しいですが・・。
しかしこうしてプロの方々からの返事を拝見していると、日照はいくらでも確認できるじゃないですか。なぜHMの営業は「大丈夫です」しか言わないのだろうと不信感がこみ上げます。
私は以前Sという大手メーカーでの注文住宅を検討していたのですが、その際もパソコンソフトで日照のシュミレーションをしていただきました。
今回の場合、まだ更地であることが更に不安です。
またよろしくお願いします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

三方(南西北)が家に囲まれた物件 ゆーまりさん  2014-01-22 00:25 回答2件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
ダイニング窓の取り方 uruuruさん  2013-03-18 09:30 回答1件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)