年金繰上げ支給で住宅ローン繰上げ返済した方が良いですか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

年金繰上げ支給で住宅ローン繰上げ返済した方が良いですか

マネー 家計・ライフプラン 2010/11/06 19:47

この10月に60歳になった主婦(パート)です。
主人は63歳自営業(年金一部繰上げで約63万受給中)です。

老齢年金見込額
60歳・・204,000円
63歳・・382,000円
65歳・・850,600円

住宅ローン残高
公庫(2.5%)・・10,860,000円
公庫(3%)・・・・2,710,000円
銀行(1.775%変動)4,150,000円
現在毎月14万返済中、いずれもH35年まで。

個人年金
主人65歳で36万(10年)
私 65歳で60万(10年)
生保の年金受取で43万(10or15年?)
小規模共済掛け金
現在納付額504万(月3万円、後2年程掛ける予定)その後ローン返済に充てる

お互いが働けなくなった時の準備と思っていたのですが、結局毎月半分はローン返済に充てなくてはいけません。
私の老齢年金も一部繰上げし(72~3万?に減る)それをローン繰上げ返済に充てたほうが得策でしょうか?
アドバイスお願いします。

merikennさん ( 兵庫県 / 女性 / 60歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

繰り上げ返済について

2010/11/06 21:30 詳細リンク

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

繰り上げ返済についてですが、今後の家計の予定により検討すべきでしょう。今後まとまったお金を特に使う予定が無いのであれば、繰上げ返済をしたほうがいいかと思います。
繰上げ返済については、期間短縮する方法と返済額の軽減する方法があります。これについても家計の今後の状況により検討しましょう。
一度お近くの独立系のファイナンシャルプラナー(上級資格CFP保持者)にご相談され、家計のシミュレーションを作成してもらうと判断しやすくなります。
NPO法人日本FP協会でもご紹介しています。

株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

CFP
ファイナンシャルプランナー
返済
家計
マネー

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

公的年金の繰り上げはあまり賛成できません。

2010/11/07 18:08 詳細リンク

merikennさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

公的年金の繰り上げ支給でローンを返済していくことにはあまり賛成できません。
繰り上げると、一生涯減額された年金をもらうことになります。
女性の場合は二人に一人は90歳まで生きると言われていますよ。

公的年金は一生涯の年金ですので、長生きのリスクに備えるためにも繰り上げ支給は考えない方がいいと思います。

繰り上げ返済にあてる資金があれば、少しでも早く完済できるようにするか、返済額を下げることを考えた方がいいでしょう。
なければ、年金を解約(または減額)して繰り上げ返済に充てるか、または払い済みにしてこれからの保険料負担を抑えるなどの方法があります。

場合によっては小規模企業共済の掛け金をストップすることも可能ですよね。

いずれにしてもすこしでもローンの残債を減らす、今後の支出をおさえることを考えたほうがいいと思います。

詳細が分かりませんので、何をどう?
というアドバイスはできませんので、一度FPに個別に相談されることをお勧めします。

公的年金
返済
ローン

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計相談…もう限界です peridotshinyさん  2011-09-10 01:07 回答3件
教育費と住宅ローン まいままさん  2010-07-06 13:48 回答6件
家計診断お願いします ひなたぼっこさん  2008-10-13 12:40 回答4件
アドバイスお願いします ギャオさん  2007-10-02 15:22 回答5件
年間いくらぐらいの貯蓄が必要ですか。 レインデッキさん  2013-06-26 10:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

レッスン・教室

FP試験対策 個別指導塾(プライベートレッスン)

悩めるFP受検生をお救いします!

大泉 稔

「保険と金融」の相続総合研究所

大泉 稔

(研究員)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)