扶養に遡ってもどりたいのですが。。。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養に遡ってもどりたいのですが。。。

マネー 年金・社会保険 2010/11/06 19:30

はじめまして、扶養について教えてください。

私は4年前に結婚で主人の扶養に入り、130万円以下でアルバイトをしておりました。


2年前にアルバイトで厚生年金に加入してしまい(断りきれず)、給料も13万円程になりました。

その後すぐに主人の転勤が決まり、加入から4か月ほどで退社しました。

それからは130万円を超えることなく、健康保険証も主人の会社からもらい直し無事に扶養に戻っていたと思っておりましたが

年金の請求がきてしまい、役所に確認に行ったところ、厚生年金後は未納とのことでした。

今から遡って扶養にしていただく事は不可能でしょうか?

それ以前に扶養に戻る事は可能でしょうか??

主人は厚生年金を払う、一般の会社員です。

私は最近は1年以上、108万円以下でアルバイトをしております。

どうかお力をお貸しください。

しむらさん ( 東京都 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

廣井 典子

廣井 典子
社会保険労務士

3 good

遡ることは可能です。

2010/11/06 20:27 詳細リンク
(5.0)

しむらさん こんにちわ。

社会保険労務士の廣井典子です。

年金の請求書が送られてきて、びっくりされたことだと思います。
結論からいいますと、遡って3号被保険者の資格を認めてもらうことは可能です。

3号被保険者とは、2号被保険者(厚生年金・共済年金等の被保険者に扶養される配偶者)のことです。
本来であれば、2号被保険者の勤務する事業所が、健康保険の被扶養者の届出と一緒に、配偶者が勤務している会社または共済組合へ届出することになっています。

ですが、現実には、届出忘れのケースもあります。
その場合は、手続きをすれば、遡って、3号であったことを認めてもらえることができます。

扶養されていたという証明や所得証明がなど、個々のケースにより、必要書類が異なりますので、お近くの年金事務所に電話で必要書類を確認したうえで、手続きをしてください。

社会保険労務士
年金
厚生年金
健康保険

評価・お礼

しむらさん

2010/11/13 23:04

ありがとうございます。
おかげさまで良い方向に解決しそうです。
途方に暮れていただけに、本当にありがとうございました。
また何かありましたら、こちらで相談させていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

Wワーク妻ですが世帯合併は必要ですか? ふにぽよさん  2015-07-08 11:32 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
退職後年金の支払い方法について。 会社員Uさん  2008-11-27 20:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

吉野 充巨

オフィスマイエフ・ピー

吉野 充巨

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 金融商品を買う前に申込むFP相談会
森本 直人
(ファイナンシャルプランナー)