300万の運用方法 - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

300万の運用方法

マネー お金と資産の運用 2007/07/03 23:14

はじめまして。33歳既婚・会社員の女性です。今回コツコツ貯めた300万の運用先を検討しております。
資産運用には興味があり、楽しく分散投資しているつもりですが、配分比率がどれぐらいが妥当か分からないまま行っており、ご相談させて頂きました。
家族構成は主人・会社員、10歳と5歳の子がおり、主人の家族と同居なので、義父に家賃代として毎月定額の支払はしていますが、住宅ローンはありません。車のローンなどもありません。
現在の運用先は、円定期預金300万、円投資信託300万、普通預金50万です。円定期は今後の金利UPを考えて6ヶ月や1年などで運用しています。
後、子供達に年払で学資保険18歳満期200万と17歳満期250万、全額払込済で学資保険20歳満期200万と200万を完納しております。
外貨預金は昨年かなりやっていましたが、それを投資信託にスライドした頃から円安になっている為、現在保有しておりません。
国債なども検討しましたが、3年後に主人の車の買い換えをしようかと思っているので、あまり長期的な物にも手を出せません。先生方の良きアドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

しづりんさん ( 徳島県 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

ネット銀行の定期預金などをオススメします。

2007/07/04 07:27 詳細リンク
(4.0)

しづりんさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

3年後に支出の予定がある資金の運用については、
安全性の高いもので運用をしないといけません。
(車の購入というライフプランが実現できなくなります)

そこで
☆インターネット銀行の定期預金での運用をオススメします。
☆証券会社に口座をお持ちでしたらMMFもしくはMRFでも良いと思います。

3年後に使用でき、
安全性の高いもので、
かつより利率の良いもの
を選択してください。

使用する予定のお金であっても
限られた条件の中でしっかりと運用を行ってみましょう。

評価・お礼

しづりんさん

早速の回答ありがとうございます。
ネット銀行はソニーを利用していて、現在大変良い利率で円定期預金をやっています。
私の中でも運用第一候補なのですが
前に記述した円定期を現在ソニー銀行でしておりますので
お教えいただいたMMFかMRFに興味があります。
…が、良く内容が解りません。(笑)
証券会社は1つ口座をもっておりますので
よろしければ是非具体的案をご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

1 good

元本割れの小さな商品です

2007/07/04 08:23 詳細リンク
(5.0)

しづりん様 初めまして。CFP®の吉野充巨です

3年後に車購入に充てる資金として運用期限付き、元本割れの低い投資先は、
1.定期預金
ネットバンクの金利が高めです
2.MMF
短期の金融債で運用しています。各運用先で平均利回りが変わり、現在0.5% 〜0.2%と幅があります。
3.国内債券
地方債(地方自治体が発行元の債券)、事業債(民間企業発行の社債)
⇒大手証券会社のホームページで債券を開き、既発債欄に現在販売している債券が掲載されています。発行元、償還期限、利率、利回り、販売価格、格付けなどが記載されていますので、この中から3年未満のもので購入を検討ください。地方債は5万円単位、事業債は100万円単位で購入できます。
日々証券会社の手持ち債券の在庫数変わるので、ホームページで確認しながら気に入ったものをお探しください。

元本割れのリスクを抱えても良い場合は、国内債券(上記債券又はMMF)、国内株式(上場投信ETF)、海外債券(インデックスファンド)、海外株式(インデックスファンド)に各25%で均等に配分しますと、リスク9%程度に抑えられてリターンが4%強のポートフォリオが組めます。

評価・お礼

しづりんさん

初心者に分かり易く、丁寧にご教授いただきありがとうございます!
恥ずかしながらMMF、ETFって何??と
今まで見向きもしなかった存在だったので
先生のおかげでまた一つ運用の選択肢が増えました。
ネット定期とMMF,ETFの組み合わせを
自分なりに考えてみたいと思います。
また機会ありましたら、是非ご相談させていただきたく思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

山中 伸枝

山中 伸枝
ファイナンシャルプランナー

- good

お金を目的別に整理してみましょう

2007/07/04 08:10 詳細リンク
(5.0)

しづりんさん

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの山中伸枝です。

しづりんさんはとても上手にお金を貯めてこられていますね。金利上昇を見込んで定期預金も短期・・・など、さすが資産運用に興味をもってお勉強されているな、と思います。

せっかくですから、お金を目的別に少し整理してみましょう。

お子さんの教育費は学資保険だけで足りますか?もし不足があるのであればいつまでにいくら、を確認します。
住宅は今後どうされるのでしょうか?また将来リフォーム等が必要になった時など、準備はいかがですか?
車の買い替えにいくら必要でしょう?
老後資金やその他イベント資金はご夫婦で話し合ったことがありますか?

色々と思い浮かんだらそれを時間で二つに区切ってみましょう。5年位の間に必要なお金。5年以上先に必要なお金。

5年以内に必要なお金は、個人向け国債5年もの、または10年もの(途中換金しても元本保証です。ペナルティはありますので購入の際には確認して下さい)ネット銀行の定期預金などが適した金融商品でしょう。

5年以上先に使うお金であれば、投資信託で少し積極的に運用してみてもよいでしょう。日本株式、世界株式、世界債券、振興国に30,30,30,10%の割合で分散投資しても良いのでは、と思います。出来れば配分と商品の選択については、独立系FPなどのプロのアドバイスを参考にされるとよいと思います。

またまとまったお金が出来てから運用先を決めるという方法ではなく、毎月投資信託を積み立てで購入するという方法もあります。共働きで一生懸命されていらっしゃるので、是非将来に向けて投信積み立てを検討されてみると良いと思います。

今後も上手にお金とつきあっていって下さいね。

評価・お礼

しづりんさん

優しく丁寧な回答、またお褒めの言葉まで頂けて
とても光栄です。ありがとうございます。
まさに「目的別」ですね。
一番、貯蓄が前向きに頑張れる時は
何か目標がある時です。ご回答いただいて再確認しました!
一年以上先になると、どうも”とりあえず貯金”になってしまいがちです。
今一度、5年・10年のスパンで必要経費を考えて、運用してみようと思います。
ありがとうございました。


楽しく投資を続けられることが一番だと思います

2007/07/04 09:40 詳細リンク
(3.0)

しづりん 様 こんにちは。バームスコーポレーションの杉山と申します。

300万円の運用についてですが、その300万円はすべて2年後にご主人が車を購入する資金に充当されるのでしょうか?

一部を車の資金にと考えておられるのであれば、それ以外の部分は長期的な運用を考えてはどうでしょうか?配分比率を細かく考えてもそれを実現できる方法がなければ絵に描いた餅になってしまいます。長期運用できる部分でバランス型ファンドを購入してみて、毎月のレポートや運用報告書をよく読んで理解するように努めてみるのも一考の価値があるかもしれません。

ファンドマネージャーが何を見ているのか、何を考えているのかを理解してみると少し違ったイメージがわいてくるかもしれません。分散投資、分散投資と呪文のように唱えるより、そちらのほうが面白いですしね。

はっきりいえば、少しぐらいの配分のズレなんて気にするほどのことではありません。楽しく運用できていればそれが一番だと思います。

また、自分のお金で企業を応援していると考えるのもいいかもしれません。

1000億円を動かす!ファンドマネージャー塾」は、私が執筆した本ですが、運用会社の最高投資責任者、ファンドマネージャー、コンプライアンスオフィサーの人たちとの話を載せています。
こういった人たちが何を考えてどのような行動をしているのかを知っていただいたほうが、分散投資を唱えるより数百倍価値のあることだと思います。

なぜなら、そのほうが"しづりん様の見方になってくれるプロフェッショナルをたくさん見つけることができる"からです。

評価・お礼

しづりんさん

回答ありがとうございます。
現在の円定期の満期分か
今の300万が車の購入資金に全額投入されると思われます。(車って高すぎです。。。)
でも”楽しく続ける事”本当に大事ですよね。
今までは運用報告書が送られてきても
私にはわからんわ〜とゴミ箱直行便でした。(恥)
食べられる餅へする為に比率よりも内容重視で運用していくように心がけます!
ありがとうございました。

質問者

しづりんさん

今回が初めてで評価の方に・・・

2007/07/04 19:55 固定リンク

再質問を書いてしまいました。(笑)
証券会社に口座が一つありますので
よろしければ具体的にMMFもしくはMRFの運用方法をご教授下さいませ。よろしくお願いします。

しづりんさん (徳島県/33歳/女性)

質問者

しづりんさん

MMF,ETFのデメリット

2007/07/04 20:04 固定リンク

回答ありがとうございます!
先生の他のQ&Aを拝見して、こちらのサイトに
登録した決意したしづりんです。
さすが先生、教えて欲しいツボにグサッときました。(笑)
ただ私、まだまだ勉強不足で、MMF・ETFがどのようなものかよく分かっておりません。。。
今から少し調べてみますが、よろしかったら先生から今一歩踏み込んだ内容を教えて頂きたいです。
初心者なので申し訳ございません。よろしくお願いします。

しづりんさん (徳島県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用について 猫娘さん  2007-07-19 14:48 回答3件
今後の資産運用についてアドバイスをお願いします。 ジョンマクレーンさん  2007-07-11 09:10 回答3件
長期/資産運用について G-SHOCKさん  2012-09-12 01:03 回答2件
約20年後を目標とした資産運用についてご助言下さい クッキーさん  2008-05-22 11:10 回答10件
3つの財布の分け方が決まりません デイジー2さん  2007-11-04 01:57 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)